孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!ニンニク好き以外は厳禁メニューの揚げない『ニンニク鶏山賊焼き』

投稿日:2018年5月9日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はにんにくたっぷり、お出かけ前に食べてはいけない『ニンニク鶏山賊焼き』を作ってみました。

山賊焼きのアレンジメニューで、使用するにんにくの数10片!!
にんにく好きの方には堪らないと思います。
作り方もすき焼きのタレを使うことで、難しい調味料の調合は一切なし!

簡単、たっぷりのにんにく(?)料理です。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 300g
にんにく 10片
サラダ油 大さじ1
青ねぎ お好みで
(A)
すき焼きのタレ 大さじ4
輪切り唐辛子 適量
胡椒 適量
生姜すりおろし 大さじ1

■ 手順
1. 鶏モモ肉を食べやすい大きさに切って袋に入れ、すき焼きのタレ、輪切り唐辛子、生姜すりおろし、胡椒を加えて揉み込み、5分ほど漬ける。
2. フライパンにサラダ油を引いてにんにくを炒め、香りが出たら鶏モモ肉を加えて火を通す。
3. 火が通ったら皿に盛り付け、青ねぎを散らして完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
すき焼きのタレはいつもの通り100円ショップで売られているものを使用しております。
ちなみにニンニク10片約1玉でした。
物によって位は1玉で足りないかもしれません。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切って袋に入れて、すき焼きのタレ輪切り唐辛子こしょうを加えて揉み込んだら5分ほど放置します。
  2. フライパンにサラダ油にんにくを入れたら弱火香りが出るまでじっくり炒めます
    香りが出てきたら鶏もも肉を加えて中まで火を通します。
    ここでの注意点は2つ
    1つはにんにくを焦がさないこと。
    焦がすと味に苦みが出てしまいます。
    もう1つは、場合により鶏もも肉をフライパンに入れるとサラダ油がかなり跳ねると思います。
    鶏もも肉を入れるときは十分に注意してくださいね。
  3. 鶏もも肉に火が通ったら盛り付け用の皿に盛り付けて、青ねぎを散らして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

さすがニンニク10片!
あっという間に部屋中がにんにくの香りで充満してしまいました。
作るなら、休みの前日にした方がいいメニューですね。

さて、味の方ですが、にんにくの味がしっかり鶏もも肉に染み込んでいます
すき焼きのタレを大さじ4も使っているのですが、なぜかにんにくの味と香りの方が強い!
すき焼きのタレを使ったメニューはいくつか作っていますが、こんなに影が薄くなるレシピも珍しいですね。
それくらいにんにくが押してきます。
そこへ輪切り唐辛子の辛味が味を締めるように加わってワイルドさ満点の味付けですね。

そして当のにんにくですが、これがホクホクしていてまた美味い!

「これ、本当はにんにくが主役じゃないの?」

って錯覚しそうです。
鶏もも肉から出た脂とすき焼きのタレを吸い込んで、どちらかといえばニンニク本体の方ですき焼きのタレが活きているように感じます。
にんにくだけでおつまみにできそうですよ。

まとめ

今回は鶏もも肉と一緒ににんにく10片を使って『ニンニク鶏山賊焼き』を作ってみました。
翌日に商談などがある人は控えた方がよいでしょうが、にんにく好きの方にはこの上ないメニューだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚げない油淋鶏」を作っているのですが、あの時は揚げ焼きにしてサラダ …

簡単レシピ!ピリ辛だけどあっさり「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」

SPONSORED LINK アッサリだけど「食べた~!」って感じがする丼 豚ロースやもやしを使ったピリ辛料理「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」。 でも、今回は炒めたりしません。 鍋に湯を沸かして、食材をく …

簡単レシピ!コスパに優れた正に一人暮らし用レシピ!『豚バラ蒲焼き重飯』の作り方

SPONSORED LINK ランチでも夕食でもガッツリ食べられるコスパ重視メニュー 今回はまさに一人暮らしの方にピッタリのレシピ『豚バラ蒲焼き重飯』を作ってみました。 コスパに優れ、調理時間も短く、 …

簡単レシピ!鶏胸肉があれば自宅でも楽しめる『鶏むねつくね』の作り方

SPONSORED LINK 鶏胸肉を使って、自宅で「つくね」を作ってみる 居酒屋の串ものランキングでも人気の高い「つくね」。 今回はその「つくね」をコスパの高い鶏胸肉を使って、自宅で作る『鶏むねつく …

簡単レシピ!そぼろ丼やドライカレーとは一味違う『ミートカレーご飯』

SPONSORED LINK 見た目はそぼろ丼、中身はドライカレー? 疲れたときや食欲がわかないとき、気がついたらカレーを選んで食べていたってことありませんか? カレーはいまや日本の国民食ですが、そん …

サイト内検索