孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!コチュジャンを使って作る辛さ控えめな「チリチキン」

投稿日:

SPONSORED LINK

たまには辛さを抑えた「チリソース」

チリソースといえば、「酸味のある辛さ」ですが、今回のチリソースはちょっと辛さ抑えめ。
豆板醤の代わりにコチュジャンを使った「チリチキン」です。
ケチャップとコチュジャンを合わせたら、豆板醤を使ったときとどのような違いが出るんでしょうね。

出典:Youtube

レシピ

食材

 2人前
鶏もも肉     1枚
酒     小さじ1
塩     小さじ1/2
片栗粉     大さじ2
サラダ油     大さじ3
ニンニク     1片
長ねぎ     30g
①ケチャップ     大さじ2
①砂糖     大さじ1
①しょうゆ     小さじ1
①酒     大さじ1
①ごま油     小さじ2
①鶏ガラスープの素   小さじ1
①水     25ml
①コチュジャン     大さじ1
白いりごま     適量

【手順】
1. 鶏もも肉を一口大に切り、トレーに置いて酒と塩を入れてもみこみ、5分程度おきます。
2. 1に片栗粉をまんべんなくまぶします。
3. 長ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。
4. ボウルに①を混ぜ合わせます。
5. フライパンを熱し、サラダ油をひき、ニンニクを弱火で炒め、2を加えて中火で肉に火が通るまで焼きます。
6. 5に長ねぎを加え、さっと炒めたら、4を加えて絡めながら中火で炒めます。
7. 6を器に盛り付け、いりごまを振りかけたら完成です。

【コツ・ポイント】
塩加減、辛さはお好みで調整して下さい。鶏肉は鶏むね肉でも代用いただけます。鶏もも肉の方が、ジューシーに仕上がります。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

表題の通り、今回は完全にレシピ通りで作ってみました。
材料を確認したとき、こんなに辛さ控えめになるとは思っていませんでした。
チリソースに興味はあるけど、辛いからダメ・・・」という方、ケチャップ炒めとは違う味が楽しめますよ。
では、手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉は皮と身の間についた脂を取り除いたあと、一口大に切って塩と酒を揉みこみ、5分程度寝かせます。
    トレーでなくてもボウルやポリ袋を使っても構いません。
  2. 5分寝かせた鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。
  3. 長ねぎとニンニクをみじん切りにします。
    この工程は最初にやっておいても構いません。
  4. ボウルにケチャップ砂糖しょうゆごま油鶏ガラスープの素コチュジャンを混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。
  5. フライパンにサラダ油をひいたら、弱火でニンニクのみじん切りを炒めます。
    ニンニクの香りが出てきたら、片栗粉にまぶした鶏肉を入れて中火で火が通るまで焼いていきましょう。
  6. 鶏肉に火が通ったら、長ねぎを加えてさっと炒め、手順4で作った合わせ調味料を加えて絡めます。
  7. 器に盛っていりごまをかけて完成です。

実際に食べてみた

最初にネタバレしていますが、それはそれとして試食の感想です。
色こそ豆板醤を使ったチリソースと変わりはありませんが、香りは豆板醤使用のものに較べてケチャップ優位ですね。
鶏肉を一切れ食べてみると、やっぱりもも肉はジューシー!
旨味もたっぷりです。
そして当然のことながら柔らかい!
辛味の少ない、どちらかというと甘辛ソースと柔らかジューシーな鶏肉が合わされば美味しくないはずがないです。
レシピ通りの配分だと少しケチャップ色が強くなり、辛味は薄っすらつく程度。
だからと言ってケチャップ一色の味ではありません。
どちらかというとコチュジャンでケチャップを抑えてコクをプラスしたような感じでしょうか。
豆板醤を使ったチリソースの場合は、酸味もありますが、舌に刺すような辛味がありますよね。
コチュジャンを使ったチリソースには舌を刺すような刺激的な辛味はありません。
コチュジャンも辛味のある調味料ですが、このレシピでは辛味が影を潜めてますね。
これは食が進みます。
にしたら最高ですよ。

まとめ

レシピは辛さ抑えめとなっていますが、唐辛子などを入れることで辛さの調整をすれば、激辛の上にコクうまの「チリチキン」を作ることが出来ると思います。
温かいご飯の上にレタスを敷き、このチリチキンをかけて「チリチキン丼」なんていかがですか?
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚げない油淋鶏」を作っているのですが、あの時は揚げ焼きにしてサラダ …

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

リュウジさんの「甘くない角煮【シン・角煮】」を作ってみたらアレの甘さが秀逸だった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがYoutubeチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)で配信した「甘くない角煮【シン・角煮】」に挑戦してみました。 最近の物価高で豚バラ …

コウケンテツさん『チキンは裏切らないシリーズ』の「鶏むねの照りマヨチキン」は本当に裏切らなかった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「鶏むねの照りマヨチキン」を作ってみました。 料理チャンネルの中で再生回数を稼げる食材といえば「 …

簡単レシピ!時間はかかるが、それだけの価値はある「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」

SPONSORED LINK モツが苦手でも鶏を使えば土手煮が楽しめる 今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。 所謂「土 …

サイト内検索