孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理

簡単レシピ!コチュジャンの甘辛味が鶏もも肉を包む『コチュラーチキン』の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

おかずにはもちろん、おつまみとしても高評価間違いなしのメニュー

今回は鶏もも肉コチュジャンを使って『コチュラーチキン』を作ってみました。
食べるラー油も加えて、食感も豊かです。

晩御飯のおかずメニューとして選んだのですが、これがおつまみとしてもかなりイケそう!
炭酸系のドリンクと好相性間違いなしのメニューですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材
(1人分)
鶏モモ肉 300g
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ3
白ごま お好みで
糸唐辛子 お好みで
海苔 お好みで
(A)
焼き肉のタレ 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
食べるラー油 大さじ1

■ 手順
1. 鶏モモ肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにごま油を引き、弱火で鶏モモ肉を焼き、火が通ったら(A)を加えて和える。
3. 皿に盛り付けてお好みで白ごまをかけ、糸唐辛子をお好みでのせたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は薬味の糸唐辛子手に入らなかったため、省略することにしました。
海苔はご飯用みたいなので、あっても、無くてもよいと思います。
焼き肉のタレは「中辛」を使用しました。
いつも「辛口」のタレを使用していますので、たまには変えてみるのもいいかなと思ってチョイスしました。
他は動画元レシピの材料、手順をそのまま使っています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    鶏もも肉余分な脂を取り除いて一口大に切り、片栗粉まんべんなくまぶします
  2. フライパンにごま油をひいて、弱火にかけて片栗粉をまぶした鶏もも肉を焼いていきます。
    鶏もも肉に火が通ったら、焼き肉のタレコチュジャン食べるラー油をを加えて和えます。
  3. 皿に盛り付けて白ごまをかけ、糸唐辛子(今回は使用していません)をお好みでのせたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品を見てみると味が辛そうに見えるのですが、実際はどうなのでしょうね。

早速試食してみました。
鶏もも肉を1つ口に入れてみると、甘辛の味が広がり、肉を噛むとしっかり肉汁がしたたり落ちてきて、甘辛ダレの味少し緩和してくれます。
でも、この甘辛ダレ、舌を刺すような辛さは全くありません
濃厚な味ではありますが、辛い物が苦手な方でも普通に食べてもらえると思います。

舌に刺すような辛さがないのは、たぶん焼き肉のタレ「中辛」だったからでしょうね。
このメニューは焼き肉のタレに左右されるところがありますから、焼き肉のタレの選定が大きく味に影響してくると思います。
一番無難なのは普段使っているタレの中でお気に入りのものを使用することでしょうね。

コチュジャンタレを濃厚にして、食べるラー油は辛さよりも薬味の代わりになっています。
柔らかい鶏もも肉に対して、食べるラー油の中に入っているナッツなどよいアクセントになっていますよ。

なによりもおかずとしてはもちろんのことながら、おつまみとしてもかなり使えるのではないかと食べていて感じました。
特に炭酸系のドリンクとは相性が良さそうです。
「ホットチキン」というおつまみがりますが、辛くて食べることが出来ないという方は、こちらのメニューがお薦めです。

ボリュームに関しても申し分なく、丼にしても美味しいと思います。
丼にするときはフライパンに残ったタレもかけ忘れないでくださいね。

まとめ

今回はおかずやおつまみ、丼の具にも使うことが出来る『コチュラーチキン』を作ってみました。
思っていた以上に味のバランスが取れていたのは焼き肉のタレのチョイスがよかったからだと思います。
焼き肉のタレを変えることによって味のバリエーションを増やしていくのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚こま肉さえあれば、あとは冷蔵庫の余り物で作れる『豚こま肉の南蛮漬け』

SPONSORED LINK 「もっと早く作ればよかった・・・」と反省したレシピ 今回は豚こま肉と少量の野菜を使って『豚こま肉の南蛮漬け』を作ってみました。 もう最初に書いちゃいます。 「激ウマ!!」 …

簡単レシピ!甘辛味にザクザク食感が加わった『甘カラー油チキン』の作り方

SPONSORED LINK 鶏もも肉よりも、かけるタレを楽しむメニュー 今回は鶏もも肉と食べるラー油、たっぷりの白ごまを使って『甘カラー油チキン』を作ってみました。 食べるラー油を薬味代わりにするの …

簡単レシピ!市販のルーは使わず、ケチャップと中農ソースで作る『角煮シチュー』

SPONSORED LINK 市販のシチューのルーやデミグラスソースを使わず、美味しいシチューを作ってみる 今回は寒い時期にピッタリで、ちょっと特別な日に出すこともできるメニュー、『角煮シチュー』を作 …

トマト味のガッツリメニューが食べたいときは『マスタードガリチキ野郎』を試してみて!

SPONSORED LINK トマトソースが無くても、しっかりトマト味を楽しめるメニュー 今回はケチャップとバターの濃厚ソースを鶏もも肉に絡める『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。 初見で白米 …

お手軽丼レシピ!大葉の香りが食欲をそそる鶏胸肉のごま照り焼き丼

SPONSORED LINK 大葉の旬は6月~9月 大葉の旬をご存知ですか? 一年中スーパーなどで見かける大葉。 和風ハーブなどとも呼ばれていて、β-カロテンが豊富に含まれていて、抵抗力を強くする働き …

サイト内検索