孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理

簡単レシピ!コチュジャンの甘辛味が鶏もも肉を包む『コチュラーチキン』の作り方

投稿日:2018年2月27日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は鶏もも肉コチュジャンを使って『コチュラーチキン』を作ってみました。
食べるラー油も加えて、食感も豊かです。

晩御飯のおかずメニューとして選んだのですが、これがおつまみとしてもかなりイケそう!
おかずにはもちろん、おつまみとしても高評価間違いなしのメニュー。
炭酸系のドリンクと好相性間違いなしのメニューですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材
(1人分)
鶏モモ肉 300g
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ3
白ごま お好みで
糸唐辛子 お好みで
海苔 お好みで
(A)
焼き肉のタレ 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
食べるラー油 大さじ1

■ 手順
1. 鶏モモ肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにごま油を引き、弱火で鶏モモ肉を焼き、火が通ったら(A)を加えて和える。
3. 皿に盛り付けてお好みで白ごまをかけ、糸唐辛子をお好みでのせたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は薬味の糸唐辛子手に入らなかったため、省略することにしました。
海苔はご飯用みたいなので、あっても、無くてもよいと思います。
焼き肉のタレは「中辛」を使用しました。
いつも「辛口」のタレを使用していますので、たまには変えてみるのもいいかなと思ってチョイスしました。
他は動画元レシピの材料、手順をそのまま使っています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    鶏もも肉余分な脂を取り除いて一口大に切り、片栗粉まんべんなくまぶします
  2. フライパンにごま油をひいて、弱火にかけて片栗粉をまぶした鶏もも肉を焼いていきます。
    鶏もも肉に火が通ったら、焼き肉のタレコチュジャン食べるラー油をを加えて和えます。
  3. 皿に盛り付けて白ごまをかけ、糸唐辛子(今回は使用していません)をお好みでのせたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品を見てみると味が辛そうに見えるのですが、実際はどうなのでしょうね。

早速試食してみました。
鶏もも肉を1つ口に入れてみると、甘辛の味が広がり、肉を噛むとしっかり肉汁がしたたり落ちてきて、甘辛ダレの味少し緩和してくれます。
でも、この甘辛ダレ、舌を刺すような辛さは全くありません
濃厚な味ではありますが、辛い物が苦手な方でも普通に食べてもらえると思います。

舌に刺すような辛さがないのは、たぶん焼き肉のタレ「中辛」だったからでしょうね。
このメニューは焼き肉のタレに左右されるところがありますから、焼き肉のタレの選定が大きく味に影響してくると思います。
一番無難なのは普段使っているタレの中でお気に入りのものを使用することでしょうね。

コチュジャンタレを濃厚にして、食べるラー油は辛さよりも薬味の代わりになっています。
柔らかい鶏もも肉に対して、食べるラー油の中に入っているナッツなどよいアクセントになっていますよ。

なによりもおかずとしてはもちろんのことながら、おつまみとしてもかなり使えるのではないかと食べていて感じました。
特に炭酸系のドリンクとは相性が良さそうです。
「ホットチキン」というおつまみがりますが、辛くて食べることが出来ないという方は、こちらのメニューがお薦めです。

ボリュームに関しても申し分なく、丼にしても美味しいと思います。
丼にするときはフライパンに残ったタレもかけ忘れないでくださいね。

まとめ

今回はおかずやおつまみ、丼の具にも使うことが出来る『コチュラーチキン』を作ってみました。
思っていた以上に味のバランスが取れていたのは焼き肉のタレのチョイスがよかったからだと思います。
焼き肉のタレを変えることによって味のバリエーションを増やしていくのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!節約レシピならひき肉ともやしを炒めるだけの『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』

SPONSORED LINK 今回は節約レシピのレギュラー食材「もやし」をひき肉と炒めて『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』を作ってみました。 もやしとひき肉ですから包丁とまな板は要りません。 食材費だけで …

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

SPONSORED LINK 残り物で作るレシピを探していたら それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか? 好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズ …

簡単レシピ!うどんに食べるラー油で炒めた豚肉をのせて『食べラー肉うどん』

SPONSORED LINK 食べるラー油で豚バラ肉を炒めると美味しいんですね! 今回は食べるラー油で炒めた豚バラ肉を具にする『食べラー肉うどん』を作ってみました。 食べるラー油で炒めた豚バラ肉を具に …

手作りで洗い物ほぼゼロの巣ごもりハンバーグ

SPONSORED LINK やっぱりハンバーグは手作りがいい 冷凍食品のハンバーグは少し癖があるものもあり、敬遠する人もいるかもしれません。 最近評判のコンビニで販売されているレトルトハンバーグもい …

お手軽丼レシピ!大葉の香りが食欲をそそる鶏胸肉のごま照り焼き丼

SPONSORED LINK 大葉の旬は6月~9月 大葉の旬をご存知ですか? 一年中スーパーなどで見かける大葉。 和風ハーブなどとも呼ばれていて、β-カロテンが豊富に含まれていて、抵抗力を強くする働き …

サイト内検索