孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ

簡単レシピ!生ハムユッケを作るうえで気を付けるべきこと

投稿日:2017年4月22日 更新日:

SPONSORED LINK

プチ贅沢をしたくなったので

規制が厳しくなって、なかなか食する機会を得ることがなくなった生肉を使用したユッケ
本物には及ばないかもしれないけれど、それなりに楽しめるレシピを探してみました。
その中で、手軽に肉の触感がして、手に入りやすい「生ハム」を使用したユッケ
おつまみとしてはもちろん、ご飯にかけて丼にしてもいいですよね。

出典:Youtube

レシピ

食材(2人分)

・生ハム 50g
・きゅうり 1/2本
・ごま油 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ポン酢 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・卵黄 1個

■作り方
1.きゅうりは千切り、生ハムは細切りにする。
2.ボウルにごま油、コチュジャン、ポン酢、おろしにんにくを入れ、よく混ぜる。
3.2に1を入れ、よく和える。
4.お皿に盛り、卵黄をのせて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は「切って混ぜるだけ」のレシピで気楽に構えていたのですが・・・、甘かった

実は結構大きな失敗をかましてしまいました。
何をやらかしたかというと、「生ハム」の味見をしていなかった
簡単な料理ほど食材に左右されるという大前提をすっかり忘れていました。
当たり前のことだとわかっていても、結構やってませんか、食材の味見をせずにいきなり調理
結果、とっても塩辛い「生ハムユッケ」の完成
黄身でまろやかさを出そうにも・・・効果が・・・・
ご飯に乗せて丁度よい加減となり、「生ハムユッケ丼」に急遽変更となりました。

後になって生ハムを一枚味見してみたんですけど、これがかなり塩辛い
今まで購入した生ハムの中で一番塩辛いことをその時確認することが出来ました。
製造メーカー毎に多少の違いはあると思いますが、今回購入の生ハムに関しては塩分過多一直線です。

しかし、これも最初に生ハムの味見をしておけば避けられた話。
このレシピを作るときの注意点は「食材をすべて1つずつ味見する」の1点だと思います。
それを踏まえて調味料を加減することを覚えておけばきっとおいしい「生ハムユッケ」が出来るはずです。
加減の対象になる調味料は
ポン酢
になると思います。
ポン酢は最後に必要と思われたときに、味見しながら加えたほうが無難です。
味見して塩分の面で必要がないと思えば無理に入れなくていいと思います。
(レシピを探したら、ポン酢を入れていないレシピが多数出てきました)

と、ここまでは「生ハムユッケ」をそのまま食べた場合。(黄身は割ってます)
ここからは対応策として繰り出した「生ハムユッケ丼」にした場合を少しお話を。
丼にすると、これがいい具合にご飯と相まって、とても食べやすくなりました。
特に黄身が溶け込んだ部分は黄身のマッタリさと白米の甘みが生ハムの塩分をうまく包み込んで、知らない間にご飯が進み完食しておりました。
白米って偉大ですねぇ!

まとめ

今回のまとめは1つだけ。
食材を生かしたレシピは、まず食材の味見をしろ!
しょっぱい思い出のレシピとなりました・・・。

スポンサーリンク

-おつまみ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強火で一気に焼き上げるメニューです。 当初 …

簡単レシピ!いつもの冷凍餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』

SPONSORED LINK 餃子にタルタルソース・・・ですか? 今回は少し変わったアレンジレシピに挑みます。 なぜか揚げ餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』。 出来上がりまでにかか …

絶品!くまの限界食堂さんの「カリカリ茄子」で和風・洋風・中華のアレンジを楽しんでみた!

SPONSORED LINK 今回はくまの限界食堂さんのYoutube動画で紹介していた「カリカリ茄子」に挑戦します。 皆様こんばんは。サックサクなのにふわっふわって。ホントに手が止まらなくて、5分で …

食パンが1枚あったら試してほしい「パンとベーコンチーズの焼きグラタン」

SPONSORED LINK アツアツの1品がすぐに作れる 朝食に良し、ランチに良し、おつまみに良し、そんなレシピがあったらいいですよね。 でも、あるんですよ。 今回はそんな便利レシピ「パンとベーコン …

簡単レシピ!暑い季節にピッタリの旨辛鶏肉メニュー『れんこん入りヤンニョムチキン』

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉とれんこんをコチュジャンと豆板醤の甘辛ダレに絡ませた『れんこん入りヤンニョムチキン』を作ってみました。 ご飯のおかず?おつまみ?どちらでもドンと来い!のボリ …

サイト内検索