孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!おかずもいいけどおつまみが最適「厚揚げの香味だれがけ」

投稿日:2017年8月7日 更新日:

SPONSORED LINK

カロリー控えめの少しボリューム感があるおつまみ

今回は厚揚げを使ったおつまみレシピ「厚揚げの香味だれがけ」
ねぎとしょうがをしっかり効かせた香味だれで食べる厚揚げはおつまみにピッタリです。
カロリー抑えめの食材なので、ダイエット中の人にもお薦めです。
香味だれは他の食材と合わせても相性が良いと思いますので、覚えておけば便利この上ないですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・厚揚げ  1パック
・サラダ油 大さじ1
・醤油   大さじ2
・酢    大さじ2
・砂糖   大さじ1
・水    大さじ1
・ごま油  大さじ1
・ねぎ   12cm程度
・生姜   1片

手順
1. ねぎ、生姜をみじん切りにする
2. ボウルに醤油、酢、砂糖、水、ごま油を入れ、500wのレンジで1分30秒加熱する
3. 2に1を加えて混ぜる
4. 厚揚げを食べやすい大きさに切る
5. フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを焼いていく
6. 焼き色がついたらひっくり返し、もう片方の面にも焼き色をつける
7. 6を皿に盛り、3をかけて完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順はレシピ通りです。
敢えて書くなら、香味だれは事前に作って冷やしておいた方がよいと思います。
また、分量通り作ると香味だれがかなり余ると思います。
香味だれの材料のみ分量を半量にした方がよいかもしれません。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. ねぎ、生姜をみじん切りにします。
    生姜の風味を目いっぱい効かせたい方すりおろしてもよいのではないでしょうか。
    チューブのおろし生姜もアリだと思います。
  2. ボウルに醤油、酢、砂糖、水、ごま油を入れて、電子レンジで500w/1分30秒加熱をします。
    暑い日に作るなら、お薦めはこの後冷蔵庫で冷やしておくことです。
  3. ボウルで作ったタレにみじん切りにしたねぎと生姜を加えます。
  4. 厚揚げは食べやすい大きさ(今回は1cm幅にしました)に切り分けます。
  5. 中火でフライパンにサラダ油を熱して、厚揚げを焼きます。
  6. 両面に焼き色がつくまで焼いていきます。
  7. 厚揚げの両面に焼き色がついたら皿に盛って、香味だれをかけたら完成です。

さて、試食です。
香味だれをしっかりつけて食べてみます。
ごま油と生姜の風味が良いですね。
やっぱりおかずというよりおつまみ色が強いです。
さっぱりしていて、一口で完結する味付けです。
ご飯との相性も悪くはないと思いますが、やっぱりおつまみでしょうね。
或いはもう一品何かおかずが欲しいときに便利だと思います。
カロリー自体は高くないと思いますので、ダイエットに取り組んでいる方にはお薦めのメニューですよ。
厚揚げを少し厚目に切り分けて食べれば、満足感の高いおかずになるはずです。

まとめ

試食しているときに気が付いたのですが、厚揚げのカットの仕方によって印象が変わるレシピだと思います。
おつまみならば一口サイズより少し小さ目に、おかずにするならば一口サイズより大き目にカットすると美味しく食べることが出来るのではないでしょうか。
ダイエット食にも使えると思いますので是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!「豚バラミルフィーユ丼」のカツは箸で切れるほど柔らかい!

SPONSORED LINK 豚バラ肉の柔らかさとサクッとした衣の食感がたまらない! 今回は豚バラ薄切り肉を重ねて焼きあげる「豚バラミルフィーユ丼」を作ってみました。 卵、小麦粉の代わりにマヨネーズを …

簡単レシピ!ボリュームを追求したらこうなったスコップチーズメンチカツカレー

SPONSORED LINK メンチカツカレーを一気に作り上げる! 今回は普通に作るととても手間のかかるメンチカツカレーを簡単に作り上げる「スコップチーズメンチカツカレー」を作ってみました。 メンチカ …

簡単レシピ!マヨネーズソースで鶏肉と野菜をオーブンで焼き上げる『チキンマヨチーズ焼き』

SPONSORED LINK 今回はマヨネーズソースに絡めた鶏もも肉と野菜をオーブンで焼き上げる『チキンマヨチーズ焼き』を作ってみました。 鶏もも肉に根菜類とたっぷり使って、ボリュームたっぷり! マヨ …

簡単レシピ!特価品のサバ味噌缶を使って作る濃厚ソースの「サバ味噌バターパスタ」

SPONSORED LINK さんま缶の次はサバ缶だ! 今回は特価品で手に入れたサバ缶とバターで作る「サバ味噌バターパスタ」です。 以前、さんま缶でパスタを作ったのですが、サバ缶でもできないかなあと動 …

簡単レシピ!暑い日が続くときこそ「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」

SPONSORED LINK 直球の辛さで暑さに挑むピリ辛メニュー 暑い時期には涼しげな料理もいいですが、ピリ辛料理も捨てがたくありませんか? 今回は精力補強も兼ねた「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」を …

サイト内検索