孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!切り干し大根をすりごまマヨネーズで和えた「切り干し大根のごまマヨサラダ」

投稿日:2018年1月29日 更新日:

SPONSORED LINK

切り干し大根を使って簡単に晩酌のつまみと作る

今回は切り干し大根すりごまマヨネーズで和えた「切り干し大根のごまマヨサラダ」を作ってみました。
切り干し大根と言えば煮物レシピが有名ですが、今回はサラダ!
材料を切って和えるだけで、コンロも電子レンジも使いません
すりごまの香ばしい香りにきゅうりとハムも加えて食感も豊かな簡単おつまみですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分/15分)
・切り干し大根:60g
・きゅうり:1本
・ハム:30g
☆砂糖:小さじ1杯
☆マヨネーズ:大さじ1と1/2杯
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
・すりごま:大さじ1杯

■作り方
①切り干し大根は軽く洗って水にさらし、15〜20分戻して水気を絞ります。

②きゅうり、ハムを千切りにします。

③ボウルに①の切り干し大根と②を入れて☆の調味料を混ぜ合わせ、すりごまを和えて完成です。お好みでごま油をかけて召し上がれ♪

■コツ・ポイント
切り干し大根の戻し汁はだしとして使えるので、捨てずに活用してください♪七味唐辛子をかけて食べてもおいしいですよ。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
というよりも、触りようがございません
このレシピは材料を切って和えるだけで、切り干し大根を水で戻す時間の方が作る時間よりも長いです。
切り干し大根の戻し時間が長いので、戻している間にハムやキュウリをを切って、さらにもう一品簡単なおつまみが作れるかもしれませんね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 切り干し大根を軽く洗って水にさらします。
    さらす時間は15〜20分くらい。さらし終わったら水気を絞ります
  2. 切り干し大根を水にさらしている間にきゅうりハムを千切りにします。
  3. ボウルに水気を絞った切り干し大根と千切りにしたきゅうりハムを入れて、マヨネーズ醤油を混ぜ合わせ、すりごまを和え、器に盛り付ければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

 

実際に食べてみた

遠くから見るとスパゲッティサラダに見えますね。
すりごまをたっぷり使っていますが、盛り付けているときはごまの香りがあまりしません

さて、味の方ですが、一口食べると口の中いっぱいにごまの香りが広がります
どれくらい広がるかというと、マヨネーズの味が隠れるくらいです。
ごま好きの方はたまらないでしょうね。
マヨネーズの味は後から少しずつ感じるようになってきますが、味付けの主役はごまです。
確かに味付けしている最中、「マヨネーズの量、少ないない?」と頭の中をよぎりましたが、マヨネーズは下味みたいな位置付けだったんですね。

食感全体的にしゃっりっとしていて、あっさり感を増させます。
ハムの柔らかい食感が逆によく目立ちますね。
具材は3つだけですが、とても豊かな食感に感じます。
この味と触感にあうのは日本酒でしょうね。

ただ、味が単調になりやすいです。
食感が豊かなだけにそこが残念!
ごまの味や香りが強すぎるということではなく、全体的に味の層が薄いような気がします。
一口目のインパクトが強いだけに、食べ進めているうちに味の層の薄さが気になってきます。
そんな時は、動画元レシピの『コツ・ポイント』に記述されている七味唐辛子をかけて、味を変えてみるのもいいと思います。

まとめ

今回はコンロも電子レンジも使用せずに完成してしまう「切り干し大根のごまマヨサラダ」を作ってみました。
「ちょっとおつまみが欲しいな」というときだけでなく、メインディッシュの付け合わせなどにも使えると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!「麻婆豆腐炊き込みご飯」はこんな作り方しているのにおかわりが欲しくなる

SPONSORED LINK 炊飯器でお米と麻婆豆腐の材料を一緒に炊き込むと・・・。 麻婆飯はよくご存じですよね? アツアツの麻婆豆腐をご飯にかけるあの麻婆販! 普通は麻婆豆腐とご飯は別々に作って最後 …

簡単レシピ!1人前でバターを3片使用する『ガリバタポン酢チキン』は丼にするのもお薦め

SPONSORED LINK チキンを使った豪快料理! 今回はバター必須の『ガリバタポン酢チキン』に挑戦しました。 一目見ればガッツリ系だとわかる豪快料理です。 バターの使用量がフランス料理のソースを …

簡単レシピ!牛乳とマヨネーズでカルボナーラソースを作る『カルボナーラ ドリア』作り方

SPONSORED LINK 今回は牛乳とマヨネーズを使って『カルボナーラ ドリア』を作ってみました。 もちろん、生クリームは使いません。 一人暮らしで生クリームを冷蔵庫に常備している方は稀だと思いま …

簡単レシピ!レンチンだけなのに侮れない『即席レンチンビビンバ丼』おいしさ

SPONSORED LINK 包丁、まな板を使わずにビビンバが作れちゃう! 疲れているときなどは食事を作るもの億劫になりますよね。 でも、そういうときこそしっかり食べておかないと明日に響くことがありま …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

SPONSORED LINK 揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです! 鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。 でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』! 居酒屋 …

サイト内検索