孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!切り干し大根をすりごまマヨネーズで和えた「切り干し大根のごまマヨサラダ」

投稿日:2018年1月29日 更新日:

SPONSORED LINK

切り干し大根を使って簡単に晩酌のつまみと作る

今回は切り干し大根すりごまマヨネーズで和えた「切り干し大根のごまマヨサラダ」を作ってみました。
切り干し大根と言えば煮物レシピが有名ですが、今回はサラダ!
材料を切って和えるだけで、コンロも電子レンジも使いません
すりごまの香ばしい香りにきゅうりとハムも加えて食感も豊かな簡単おつまみですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分/15分)
・切り干し大根:60g
・きゅうり:1本
・ハム:30g
☆砂糖:小さじ1杯
☆マヨネーズ:大さじ1と1/2杯
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
・すりごま:大さじ1杯

■作り方
①切り干し大根は軽く洗って水にさらし、15〜20分戻して水気を絞ります。

②きゅうり、ハムを千切りにします。

③ボウルに①の切り干し大根と②を入れて☆の調味料を混ぜ合わせ、すりごまを和えて完成です。お好みでごま油をかけて召し上がれ♪

■コツ・ポイント
切り干し大根の戻し汁はだしとして使えるので、捨てずに活用してください♪七味唐辛子をかけて食べてもおいしいですよ。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
というよりも、触りようがございません
このレシピは材料を切って和えるだけで、切り干し大根を水で戻す時間の方が作る時間よりも長いです。
切り干し大根の戻し時間が長いので、戻している間にハムやキュウリをを切って、さらにもう一品簡単なおつまみが作れるかもしれませんね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 切り干し大根を軽く洗って水にさらします。
    さらす時間は15〜20分くらい。さらし終わったら水気を絞ります
  2. 切り干し大根を水にさらしている間にきゅうりハムを千切りにします。
  3. ボウルに水気を絞った切り干し大根と千切りにしたきゅうりハムを入れて、マヨネーズ醤油を混ぜ合わせ、すりごまを和え、器に盛り付ければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

 

実際に食べてみた

遠くから見るとスパゲッティサラダに見えますね。
すりごまをたっぷり使っていますが、盛り付けているときはごまの香りがあまりしません

さて、味の方ですが、一口食べると口の中いっぱいにごまの香りが広がります
どれくらい広がるかというと、マヨネーズの味が隠れるくらいです。
ごま好きの方はたまらないでしょうね。
マヨネーズの味は後から少しずつ感じるようになってきますが、味付けの主役はごまです。
確かに味付けしている最中、「マヨネーズの量、少ないない?」と頭の中をよぎりましたが、マヨネーズは下味みたいな位置付けだったんですね。

食感全体的にしゃっりっとしていて、あっさり感を増させます。
ハムの柔らかい食感が逆によく目立ちますね。
具材は3つだけですが、とても豊かな食感に感じます。
この味と触感にあうのは日本酒でしょうね。

ただ、味が単調になりやすいです。
食感が豊かなだけにそこが残念!
ごまの味や香りが強すぎるということではなく、全体的に味の層が薄いような気がします。
一口目のインパクトが強いだけに、食べ進めているうちに味の層の薄さが気になってきます。
そんな時は、動画元レシピの『コツ・ポイント』に記述されている七味唐辛子をかけて、味を変えてみるのもいいと思います。

まとめ

今回はコンロも電子レンジも使用せずに完成してしまう「切り干し大根のごまマヨサラダ」を作ってみました。
「ちょっとおつまみが欲しいな」というときだけでなく、メインディッシュの付け合わせなどにも使えると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!名前は「おやつ」だが、多めに作れば立派な1食になる『おやつヌードル』

SPONSORED LINK 作る量さえ調整すればランチ、夕食、夜食のいつでも楽しめる簡単メニュー! 今回は餃子の皮を使って『おやつヌードル』を作ってみました。 名前こそ「おやつ~」ですが、それは量だ …

簡単レシピ!酢が苦手でも安心の「ツナマヨピーマンのサラダそうめん」

SPONSORED LINK 氷水を用意してくださいね! ジメジメした暑さの中にいると冷たい麺類はとても食べたくなりませんか? でも、冷たい麺類を作るとなるとワンパターンになりやすいですよね。 今回は …

いつもの「肉じゃが」に飽きたら「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」

SPONSORED LINK 「肉じゃが」が煮ものとは限らない 今回は「肉じゃが」! でも、煮物にはしません。 肉じゃがを炒めて「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」。 味もコチュジャンを使用した韓国風です …

やり過ぎじゃないかと思うほどオクラたっぷりの「まるごとオクラと鶏肉のガリバタ炒め」

SPONSORED LINK オクラ2袋って、オクラ20本のことですよね? レシピの検索をするとき、「これって大丈夫?」って思うレシピに会うことがありますよね? 今回ご紹介するレシピもそんな「これって …

簡単レシピ!アレンジしやすい「豚こま肉のカレーケチャップ炒め」

SPONSORED LINK 今回は食べ較べしてみました 料理を作るとき、レシピを見ていると「ここ、こうしたほうがいいんじゃないかなあ」なんて思うことありませんか。 今回は一度に元レシピとそれをアレン …

サイト内検索