孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ 夜食

厚揚げと麺つゆで作る「厚揚げの和風マヨ炒め」はおつまみやお弁当にお薦め!

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は厚揚げと麺つゆにマヨネーズでコクをプラスする

「厚揚げの和風マヨ炒め」

を作ってみました。

麺つゆ、便利ですね。
麺つゆ一つで醤油とだしの素を兼ねることができます。
今回は少し甘めの味つけのようで、めんつゆにみりんをプラス。
みりんとマヨネーズでコクと照りがしっかり出て、見た目以上のおいしさを楽しめますよ。

一見おつまみっぽいですが、お弁当のおかずにも最適かと。
厚揚げを大きめに切れば、夕食のメインも張れそうです。


出典:Youtube

レシピ

食材&手順

◎材料
厚揚げ・・・1枚(150g)

マヨネーズ・・・大さじ2
★めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★かつお節・・・1g

小ねぎ・・・適量

◎手順
1.厚揚げは2センチ角に切る。
2.フライパンにマヨネーズを入れ熱し、ふつふつしたら厚揚げを入れて炒める。
3.厚揚げがカリッとしてきたら★の材料を全て入れて、絡めて水分を軽く飛ばしてお皿に盛り付けて小ねぎを散らす。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順は全く触っておりません。

このレシピのいいところは、あとから入れる味付け用の調味料が全て「大さじ1」で統一されているところ。

とても覚えやすいですよね。

料理に苦手意識を持っていられ方にはお薦めのレシピです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 厚揚げを2㎝角に切ります。
    メインディッシュとして作るときはもう少し大きくしてもよいと思います。
  2. フライパンにマヨネーズを入れて熱し、ふつふつしてきたら厚揚げを全部入れて炒めます。
    厚揚げはカリッとするまで炒めましょう。
  3. 厚揚げがカリッとしてきたらみりん、麺つゆ、みりん、酒、鰹節入れて、絡めながら水分を飛ばします。
    水分が飛んだら、盛り付け用の皿に盛り付けて小ねぎを散らして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

画像でしっかり伝わるか微妙なのですが、現物はとても照り加減がいいです。
見た目は小ねぎだけでも良いのですが、仕上げに鰹節をもうひと振りしてやると和風っぽさと香りがさらにプラスされて1つグレードを挙げられるかもしれません。

さて、味の方ですが、これは美味いです!

厚揚げをマヨネーズで炒めることで、厚揚げに下味がしっかり染み込んでいます。

その下味バッチリの厚揚げを麺つゆ、みりん、酒で作る甘めの照り焼きだれでコート。

ビールのおつまみにしたら箸が止まらなくなりますね。

鰹節は1g使用しますが、やはり1gでは香りを立たせるというところまではいきませんでした。

香りを楽しまれたい方は皿に盛り付けた後に鰹節をトッピングとしてもう少し足してみてください。

そして、辛めの味付けがお好みの方は七味唐辛子をお薦めします。

レシピ通り作ると、お弁当も意識しているのは少し甘めの味付けです。

七味唐辛子をふることで味に締まりが出て、少し大人っぽい、よりおつまみ寄りの味になると思います。

まとめ

今回は厚揚げをマヨネーズと麺つゆで絡める「厚揚げの和風マヨ炒め」を作ってみました。

材料を見直したら節約おかずですね、このレシピ。

しかし、食べ応えもあるので「胃袋」にも「懐」にも優しいレシピです。

栄養価を考えるならば、キノコ類を一緒に炒め合わせるのもよいかと思います。

是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ, 夜食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!コチュジャンの甘辛味が鶏もも肉を包む『コチュラーチキン』の作り方

SPONSORED LINK おかずにはもちろん、おつまみとしても高評価間違いなしのメニュー 今回は鶏もも肉とコチュジャンを使って『コチュラーチキン』を作ってみました。 食べるラー油も加えて、食感も豊 …

簡単レシピ!材料を重ねてレンジで加熱すれば出来上がりの「豚キムキャベツのレンジ蒸し」

SPONSORED LINK 野菜をしっかり摂るなら『蒸す』がおすすめ 今回は最近不足がちとなっている野菜をしっかり摂るために「豚キムキャベツのレンジ蒸し」 を作ってみました。 (「結局肉食べてるじゃ …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚チャーシューとチャーハンを一度に作る『豚焼肉炊飯』

SPONSORED LINK ジューシーなチャーシューとパラパラチャーハンを一度に作る 今回は炊飯器を使って『豚焼肉炊飯』を作ってみました。 お馴染みの炊飯器レシピですが、ほとんど手間なしでジューシー …

簡単レシピ!わさびとタルタルソースを甘辛の鶏もも肉にかけて食べる『チキ照りワサタル』

SPONSORED LINK 冷蔵庫にわさびが余っていたら試してほしい大人のメニュー 今回はわさびとタルタルソース、そして甘辛のすき焼きタレを使って『チキ照りワサタル』を作ってみました。 すき焼きタレ …

簡単レシピ!少し甘酸っぱくて、後味さっぱりの『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』

SPONSORED LINK おかかポン酢で味と香りにインパクトをつける! 今回はナスとポン酢とかつおぶしを使った『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』を作ってみました。 ナスの煮浸しや焼き浸しといえば、だ …

サイト内検索