SPONSORED LINK
とにかく手早く夜食を作る
卵かけご飯、お好きな方も多いと思います。
普通に卵かけご飯を食べても美味しいのですが、少しグレードアップさせてみませんか?
ご飯と卵の相性を崩さず、それでいて味の主張をしっかりしてくる具材といえば『ツナマヨ』!
今回はツナマヨと卵とご飯を組み合わせて「ツナマヨ卵かけご飯」です。
一見、手抜き飯?と思えるほど簡単にできてしまいますが、「Simple is the best.」とも言います。
夜食用として覚えておけば、便利なレシピだと思います。
出典:Youtube
レシピ
食材
(1人分)
・ツナ 1缶(70g)
・白ごはん 1人分
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・細ねぎ(刻み) 適量
・こしょう 適量手順
1. ボウルに汁気を切ったツナを入れ、マヨネーズ、しょうゆを加えて混ぜる
2. 器に温かいごはんを盛り、ツナマヨ、ねぎを盛ったら卵を落とす
3. しっかり目にこしょうをふったら全体をよく混ぜて召し上がってください(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回も食材、分量、手順のすべてをレシピ通りに作り上げました。
と、言うよりも注意が必要な個所というのがないですよね。
なので、試食してみて何か加えるところがあればお伝えすることにしました。
じゃあ、試食です。
早速黄身を割ってツナマヨとご飯に絡ませます。
口に含むとマヨネーズの酸味が黄身に抑えられてまろやかです。
胡椒(黒胡椒です。)をかなりふっているのですが、あまり効いていないような気が・・・。
でも、おいしいんですよ。
ツナマヨのおにぎりとは一味違って、もちろん普通に卵かけご飯を食べるよりもリッチな味わい。
敢えて言うなら少し塩分が欲しいかなって感じですが、夜食ならこのままでもいいと思います。
下手に味を濃くしてしまうとのどが渇きますから。
生卵が苦手な方や時期的な問題を考慮した場合は温玉や半熟の目玉焼きでもいいと思います。
特に目玉焼きなら食感が変わりますから、また違った味わい方ができるかもしれません。
ベースがしっかりしていますから、トッピングはかなり融通が利くと思います。
刻みのりなどを最後に散らしてもいいですね。
ツナマヨ自体の味を少し変えてみるのもいいかもしれません。
和風でせめるなら、ワサビやゆず胡椒を隠し味程度にツナマヨに混ぜるなんていうのはどうでしょう?
ねぎの代わりにオクラなどもいいかもしれませんね。
夜食というのは基本的にありあわせのもので作りますから、こういうレシピは活躍できると思います。
「試しにこれを入れてみたら・・・・」というのも料理の楽しみの一つですから、冷蔵庫に眠っている食材をどんどん試してみてください。
まとめ
包丁もまな板も使わず、料理として疑問符をつける方もいらっしゃるとは思います。
しかし、このレシピはあくまでもベースで、トッピングや隠し味を見つける楽しみを実感できると思います。
是非試してみてくださいね。