孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

夜食

簡単レシピ!夜食に困ったら「ツナマヨ卵かけご飯」を試してみて!

投稿日:2017年7月6日 更新日:

SPONSORED LINK

とにかく手早く夜食を作る

卵かけご飯、お好きな方も多いと思います。
普通に卵かけご飯を食べても美味しいのですが、少しグレードアップさせてみませんか?
ご飯と卵の相性を崩さず、それでいて味の主張をしっかりしてくる具材といえば『ツナマヨ』!
今回はツナマヨと卵とご飯を組み合わせて「ツナマヨ卵かけご飯」です。
一見、手抜き飯?と思えるほど簡単にできてしまいますが、「Simple is the best.」とも言います。
夜食用として覚えておけば、便利なレシピだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・ツナ 1缶(70g)
・白ごはん 1人分
・卵     1個
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・細ねぎ(刻み) 適量
・こしょう 適量

手順
1. ボウルに汁気を切ったツナを入れ、マヨネーズ、しょうゆを加えて混ぜる
2. 器に温かいごはんを盛り、ツナマヨ、ねぎを盛ったら卵を落とす
3. しっかり目にこしょうをふったら全体をよく混ぜて召し上がってください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も食材、分量、手順のすべてをレシピ通りに作り上げました。
と、言うよりも注意が必要な個所というのがないですよね。
なので、試食してみて何か加えるところがあればお伝えすることにしました。

じゃあ、試食です。
早速黄身を割ってツナマヨとご飯に絡ませます。
口に含むとマヨネーズの酸味が黄身に抑えられてまろやかです。
胡椒(黒胡椒です。)をかなりふっているのですが、あまり効いていないような気が・・・。
でも、おいしいんですよ。
ツナマヨのおにぎりとは一味違って、もちろん普通に卵かけご飯を食べるよりもリッチな味わい。
敢えて言うなら少し塩分が欲しいかなって感じですが、夜食ならこのままでもいいと思います。
下手に味を濃くしてしまうとのどが渇きますから。
生卵が苦手な方や時期的な問題を考慮した場合は温玉や半熟の目玉焼きでもいいと思います。
特に目玉焼きなら食感が変わりますから、また違った味わい方ができるかもしれません。
ベースがしっかりしていますから、トッピングはかなり融通が利くと思います。
刻みのりなどを最後に散らしてもいいですね。
ツナマヨ自体の味を少し変えてみるのもいいかもしれません。
和風でせめるなら、ワサビやゆず胡椒を隠し味程度にツナマヨに混ぜるなんていうのはどうでしょう?
ねぎの代わりにオクラなどもいいかもしれませんね。
夜食というのは基本的にありあわせのもので作りますから、こういうレシピは活躍できると思います。
「試しにこれを入れてみたら・・・・」というのも料理の楽しみの一つですから、冷蔵庫に眠っている食材をどんどん試してみてください。

まとめ

包丁もまな板も使わず、料理として疑問符をつける方もいらっしゃるとは思います。
しかし、このレシピはあくまでもベースで、トッピングや隠し味を見つける楽しみを実感できると思います
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-夜食

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!「牛肉の炊き込みおにぎり」の隠れた主役は粒マスタード?

SPONSORED LINK 夜食用の冷凍保存食を炊飯器1つで作ってみる! 以前、冷凍保存食として「牛丼」をご紹介したのですが、もっと作るときも、食べるときも手間なくできる方法やメニューはないかと探し …

夜食レシピ!手軽さとコスパ重視の小エビと卵でとじた天かす丼

SPONSORED LINK 夜食は手軽に作りたい 某うどんチェーン店の裏メニュー(?)で有名になった天かす丼。 今回はこの天かす丼を少しグレードアップして小エビを卵でとじてみました。 ホカホカご飯に …

簡単レシピ!カップラーメンにも負けない手軽さで「マグカップフレンチトースト」

SPONSORED LINK 手っ取り早く食事を作るなら、フレンチトーストで決まり! 朝食、夜食はとにかく手間がかからず、洗い物が少ない方がよいと思われたことはありませんか? 今回はその希望を確実に叶 …

簡単レシピ!「マグカップ肉まん」を覚えれば手軽にオリジナル中華まんも作れちゃう!

SPONSORED LINK コンビニの棚に並んでいない中華まんも作れちゃう! 今回は電子レンジとマグカップで「マグカップ肉まん」を作ってみました。 一応「肉まん」を作るのですが、なにも「肉まん」に拘 …

簡単レシピ!味噌の選択がすべてを決めるなすとばら肉のカリカリ丼

SPONSORED LINK 一人暮らしには助かる丼レシピ 今回はナスと豚バラ肉を味噌で炒めた丼レシピ。 豚バラ肉をカリカリになるまで炒めて脂を絞り出し、それをしっかりなすに吸わせるため余分な油を使用 …

サイト内検索