SPONSORED LINK
少し前に多くのレシピ動画で取り上げられた「カルボナーラ卵かけごはん」
前日にもカルボナーラ味の「ポテトラザニア」を作っておきながら、「またカルボナーラ?」と突っ込まれそうですが、敢えてやります!『カルボナーラ卵かけごはん』。
「ポテトラザニア」は確かに美味しかったのですが、内容を見ていただければわかるとおり、美味しくて当たり前的なところがあるんですよね。
そこで、このブログらしい「安い、美味い、早い」を完全にクリアして、且つカルボナーラ味のものに再度チャレンジしました。
『カルボナーラ卵かけごはん』を扱ったレシピ動画で検索すると想像以上にたくさんの動画あり、その中でも「これ、本当においしく仕上がるの?」って感じのレシピ動画を選んでその動画の通りに作ってみました。
最初に謝罪しておきます。
モデルにさせていただいたレシピ動画を作ってくださったスタッフの皆さん、ごめんなさい。
このレシピは間違いなく美味しいレシピです!
料理に自信のない方、よく夜食を作る方は一見の価値アリですよ。
出典:Youtube
レシピ
食材
(1人前)
卵…1個
しょうゆ…小さじ1
粉チーズ…大さじ1
ベーコン…30g
黒こしょう…適量
ごはん…茶碗1杯分【作り方】
1.ベーコンを電子レンジにいれ500wで2分加熱する。
2.温かいご飯に卵白をいれ、よくかき混ぜる。
3.しょうゆと粉チーズをいれ、さらに混ぜる。
4.加熱したベーコン、黒こしょう、卵黄をのせて完成!(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回も動画元レシピの材料、手順と全く同じで作ってみました。
レシピや動画だけ見ていると本当においしいものが出来るのか不安になるのですが、何はともあれ実際に手順通り作ってみることにしました。
- まずはベーコンからです。
スライスベーコンを5枚重ねて5ミリ幅に切り分けます。
切り分けたベーコンを耐熱容器に入れて電子レンジで500w/2分加熱します。 - 少し大きめの茶碗(丼でも可)に温かいご飯と卵白(黄身は取り分けておく)を入れてよくかき混ぜます。
- ご飯と卵白をむらなくかき混ぜたらしょうゆと粉チーズを加えてさらに良くかき混ぜます。
味にムラが出ないようによくかき混ぜてくださいね。 - かき混ぜたご飯に手順1で加熱したベーコン、黒こしょう、取り分けておいた卵黄を乗せて完成です。
10分かからず出来上がってしまいました。
この時点では調理途中で味見をする箇所がないので少し心配でした。
試食をしたときに、すべてが明らかになったのですが・・・。
実際に食べてみた
まずは卵の黄身を割って、軽くご飯と混ぜます。
一口分をスプーンですくって食べてみると、
これ、美味い!
お世辞ではなく、間違いなく美味いです。
好みにもよるとは思いますが、カルボナーラリゾットよりもおいしく感じます。
卵とご飯を支える味のバランスが抜群にいいですね。
塩を入れていないのに、程よい塩加減なんです。
醤油と粉チーズの塩分なのでしょうけれど、黄身の濃厚な味にかき消されることなく、逆にしっかり支えています。
そして、チーズを混ぜたご飯に黄身が混ざることによってカルボナーラ、生クリームを使わないローマ風のカルボナーラの味がしっかりします。
10分未満で作り終わってしまうレシピとは思えない味ですね。
これはレトルト食品をかけて食べるよりもおいしいのではないでしょうか?
これが夜食に出てきたらうれしいですね、きっと!
まとめ
今回は半信半疑で作ってみたら、想像以上に美味しかった『カルボナーラ卵かけごはん』をご紹介しました。
「自分は料理が苦手だから・・・。」と思っている方、まずはこのメニューから始められてはいかがですか?
失敗する要素がなく、あっという間にできて、本当においしい一品です。
是非試してみてくださいね。