孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ 和食

簡単レシピ!時間はかかるが、それだけの価値はある「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」

投稿日:

SPONSORED LINK

モツが苦手でも鶏を使えば土手煮が楽しめる

今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。
所謂「土手煮」です。
土手煮といえば、「モツ」「牛すじ」ですが、「モツ」自体が苦手な方もいらっしゃると思います。
また、「モツ」や「牛すじ」は下処理が大変で、お好きな方でも一人暮らしでわざわざ作ろうと思う方はほとんどいないのではないでしょうか。
そんな土手煮を手軽に、ちょっと具材を変えて美味しくしたのがこのレシピ!
「おつまみに良し」「丼の具にしてもよし」便利メニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分/20分)
・こんにゃく:300g
・鶏もも肉:300g
・塩こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1杯
・ごま油:大さじ1杯
・水:200cc
☆酒:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆みそ:大さじ1杯

■下ごしらえ
鶏もも肉は余分な皮と脂を除き、ひと口大にカットします。塩こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶします。

■作り方
①こんにゃくをひと口大にちぎって耐熱ボウルに入れ、かぶるくらいの水を入れてレンジ500Wで2分加熱し、水気を切ります。

②フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを入れて炒め、水と☆の調味料を加えます。

③ひと煮立ちしたら鶏もも肉を入れ、落とし蓋をして中火で10〜15分煮ます。

④落とし蓋を取り、水分がなくなるまで炒めたら器に盛って完成です。お好みで七味と万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

■コツ・ポイント
こんにゃくは手でちぎってもOKですが、コップのふちを当ててちぎると楽ちんです。包丁でカットするよりも表面積が大きくなり、また断面が均一でなくなるので味がしみやすくなりますよ♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままでトッピングとしてきざみねぎ七味唐辛子を用意しました。
土手煮にはつきものですからね。
味噌は赤味噌を使っています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    鶏もも肉の余分な川や脂を取り除き、一口大にカットして、塩こしょうで下味をつけた後、片栗粉をまぶします。
  2. こんにゃくを動画と同じようにコップを使って一口大に千切り、耐熱ボウルにとともに入れます。
    水はこんにゃくがかぶるくらいまで入れてください。
    こんにゃくと水の入った耐熱ボウルを500W/2分でレンジ加熱後、こんにゃくをざるなどにあげて水気を切ります。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、水切りしたこんにゃくを入れて炒め、砂糖しょうゆみそを加えます。
  4. ひと煮立ちしたところで片栗粉をまぶした鶏もも肉をフライパンに入れて、落し蓋をして中火10~15分くらい煮ます。
    今回は15分きっかりで煮ました。
  5. 落し蓋を取り、水分がなくなるまで火にかけます。
    今回はかなり水分が残ってしまったので、強火にして水分を飛ばしました。
    水分を飛ばしたら器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

赤味噌を使っているだけに、見た目は完全に「土手煮」ですね。
味噌の香りもいい感じに漂ってきます。

早速食べてみると、鶏肉はふっくら、そして思っていた以上に味が染み込んでいました
それでなくても片栗粉をまぶしているので、味の絡まりは良いですね。

次はこんにゃく。
煮込んでいたとはいっても煮込み時間は15分です。
味噌の味が濃いとはいえ、中まで染み込んでいるか心配だったのですが、これもしっかりクリアしていました
食感はこんにゃくのままですが、味はしっかり味噌味
噛めば味噌の味が滴りできます。
少し甘めの味付けですから七味唐辛子が活きますね。
おつまみでも、おかずでも、丼の具でも七味唐辛子は用意しておいた方がよいです。
少しかけるだけで味が締まりますよ。

少し火にかける時間が長い(合計25分ほど)ですが、「モツ」や「牛すじ」に較べたら下処理もに火にかける時間もかなり短くて済みます。
それにフライパン1つで完成できるのもポイントですね。

まとめ

今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。
試食は白米と一緒にしましたが、さすがの相性でした。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ, 和食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ♪ケチャップとチキンの「ハニップソースのチキンステーキ」

SPONSORED LINK ケチャップを魅力を全開にした「チキンステーキ」 老若男女問わずに人気のソースといえばケチャップソース。 そして、ケチャップと相性にいい肉といえば鶏もも肉。 今回は好相性の …

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

SPONSORED LINK 残り物で作るレシピを探していたら それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか? 好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズ …

簡単レシピ!『ガーリックとんテリ』は豚バラブロック肉を厚めに切って作るべし!

SPONSORED LINK 厚めに切った豚バラが美味いのは角煮だけじゃない 今回は肉厚の豚バラ肉をガッツリ食べる『ガーリックとんテリ』を作ってみました。 「肉厚」といった以上は厚さ1cmくらいでやり …

簡単レシピ!ねぎをたっぷり使った塩ダレで炊き込む『豚バラネギ塩炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 今回は塩だれで味付けをする炊き込みご飯、『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。 こちらのレシピ、ねぎを丸ごと1本使用します! ボリュームのメインを豚バラ肉、食感と …

簡単レシピ!豆腐を使ったヘルシー丼だが、味は濃厚な『豆腐の照り焼き丼』

SPONSORED LINK ヘルシーだが、淡白な豆腐をテリヤキだれで絡めれば・・・。 今回はヘルシー食材の豆腐を使って『豆腐の照り焼き丼』を作ってみました。 豆腐はカロリー控えめで栄養価も高い食材で …

サイト内検索