孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

トマト味のガッツリメニューが食べたいときは『マスタードガリチキ野郎』を試してみて!

投稿日:

SPONSORED LINK

トマトソースが無くても、しっかりトマト味を楽しめるメニュー

今回はケチャップバターの濃厚ソースを鶏もも肉に絡める『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。
初見で白米大盛確定のガッツリメニューです。
お腹が減っているときにはもってこいですよ!
もちろん作り方も簡単!
1人暮らしの料理初心者でも安心して作ってもらえるレシピだと思います。

このメニューで気を付けるのは・・・・食べ過ぎくらいかな?

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 300g
塩 適量
胡椒 適量
バター 1片
にんにく 1片
乾燥パセリ お好みで
(A)
粒マスタード 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
ハチミツ 大さじ2
水 100cc

■ 手順
1. にんにくは薄切りに、鶏モモ肉は半分に切って塩胡椒を振る。
2. フライパンにバターとニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで加熱したら、鶏モモ肉を皮目を5分、返して3分ほど焼く。
3. (A)を加え、フタをして煮詰める。
4. 皿に盛り付け、乾燥パセリをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順は動画元レシピと全く同じで調理しました。
付け合わせはキャベツの千切りを用意しましたが、ケチャップ主体のソースですから、フライドポテトを用意してもいいかもしれませんね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. にんにく芯を取って薄切りに、鶏もも肉余分な脂を取り除き、筋切りをしたら半分に切って塩こしょうを振って下味をつけておきます。
  2. フライパンにバター薄切りにしたにんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒めたら、半分に切って下味をつけた鶏もも肉皮目から入れて5分裏返して3分ほど焼きます。
  3. 鶏もも肉を焼いているフライパンに粒マスタードケチャップ中農ソースはちみつを加えたらかき混ぜ、蓋をして煮詰めていきます。
  4. ソースが程よく煮詰まったら(加減は好みでOKです)、盛り付け用の皿に盛り付けて、乾燥パセリをかけたら完成です。

※レシピ通り作れば、ソースはたっぷりのはずですから遠慮なく味見をして調整をしてくださいね。
ちなみに実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見るからに食べ応えがありそうな上に、バターとにんにくの香りがとてもよく立っていて食欲をそそります。

早速一切れ食べてみることに。
ちなみに今回はフォークとナイフを使うことなく、箸で切り分けることが出来るくらい柔らかく仕上がりました。
口の中に入れると、ケチャップとバターの味が広がります
しかし、ケチャップの酸味は全くと言ってよいほど感じませんね。
はちみつの甘みがケチャップの酸味を抑えているのでしょうね。
粒マスタードの味も見え隠れする程度で大さじ2も入れたに前面に出てくることはありません
「上手く脇を固めている」と言った方が表現としてあっているような気がします。
ケチャップ主体の割にはマッタリ感がありますね。
それでもソース自体はかなり濃い目で、白米にかけるとこれだけで食がすすむ美味しさ!
もちろん鶏もも肉との相性は言うまでもありません。
ボリューム感もあり、味も辛味や酸味が強くなく、やさしい味なので老若男女問わずに美味しく食べてもらえるメニューだと思います。

トマトソースが用意できないときはこのレシピのそーすで十分代用がきくと思いますよ。

まとめ

今回は見た瞬間にガッツリ系だとわかる『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。
このメニュー、ソースが曲者で、白米にはもちろんフライドポテトやフライドオニオン等のカロリー高めな食べ物とも相性が良さそうです。
「高カロリー上等!」の方は付け合わせに用意してみてはいかがでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単 …

くまの限界食堂さんの「豚のしょうがだれ定食」は甘辛風味濃厚で色鮮やか!

SPONSORED LINK 今回はくまの限界食堂さんのYoutube動画で紹介していた「豚のしょうがだれ定食」に挑戦します。 このたれでがっつり悶絶してみませんか? お時間ありましたら是非どうぞ。h …

簡単レシピ!ベース料理として覚えておくと便利な「鶏のトマトチーズ煮込み」

SPONSORED LINK 最低限の手順でチキンのトマト煮込みを作る 今回は優しい味付けの「鶏のトマトチーズ煮込み」を作ってみました。 材料を見てもわかる通り、塩、胡椒以外の調味料を使用しないシンプ …

簡単でたれも美味しい『焼き油淋鶏』なら揚げなくてもパリパリ食感でカロリーオフ!

SPONSORED LINK 今回は揚げなくてもカリカリの食感を楽しめる『焼き油淋鶏』を作ってみました。 焼き揚げるので皮はパリパリ! でも、揚げ物にはしないのでカロリーはオフ! しかも調理は簡単で、 …

簡単レシピ!豚ロース肉でも作れる台湾の駅弁『排骨飯(パイクゥファン)風』

SPONSORED LINK これ、台湾の駅弁なんですか? 実は私事ですが、ここのところあまり食が進まなく、何かこう食欲をそそるようなメニューを探していて見つけたのが台湾の駅弁「排骨飯」。 本来の「排 …

サイト内検索