孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

夜食 朝食

簡単レシピ!忙しいときでもツナと卵さえあればあっという間に出来上がる『朝ツナ玉丼』

投稿日:2018年2月14日 更新日:

SPONSORED LINK

ツナと卵だけだけど、それで十分な丼メニュー

今回はツナめんつゆでレンチンするだけの『朝ツナ玉丼』を作ってみました。

『朝ツナ玉丼』だから朝食か夜食用くらいだと思っていたのですが、これがなかなかよくできたメニューなんです。
調理時間、コストパフォーマンス、味、ボリューム、どれをとってもスペック高めです。

時間に追われているけれど食事はしっかりとりたい方、必見のメニューですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
卵 1個
ツナ缶 1缶
ご飯 茶碗1杯
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ2
海苔 適量
青ねぎ お好みで

■ 手順
1. 耐熱容器にめんつゆ、水、ツナ缶、卵を入れて軽く溶き、500Wのレンジで1〜2分ほど加熱する。
2. 1をご飯の上にのせてちぎった海苔をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しました。
というよりも触りようがありません
それくらい簡単です。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 耐熱容器にめんつゆツナ缶(油は軽く切りました)を入れて軽く溶き、500W/1〜2分ほどのレンジ加熱をします。
    (今回は2分加熱しました)
  2. 加熱した耐熱容器の中身をご飯の上にのせて、海苔(今回は刻み海苔を使用)をかけて青ねぎを散らして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は親子丼みたいですね。
電子レンジで卵を加熱するとカチカチになりやすいのですが、めんつゆと一緒に加熱しているため、フワフワに仕上がっています。

さて試食ですね。
卵の食感は見た目通りフワフワで程よいとろみが残っています
このとろみがご飯との喰いつきをよくしていますね
めんつゆとツナの味が卵にしっかり染み込んでおり、カップラーメンと同じくらいの調理時間とは思えないくらいの味が出ています。

レンジで加熱するとき、丼つゆ(めんつゆ+水)の量が多いのではないかと思ったのですが、食べてみるとこれで丁度よいことがよくわかりますね。
余分な丼つゆがご飯にまわり、卵のフワフワ感がより引き立ちますし、ご飯自体にも味が染みわたります。

あくまでも個人的な感覚ですが、グレードとしては親子丼卵丼のちょうど真ん中くらいに位置するのではないでしょうか。
親子丼ほど食感が豊かではありませんが、味わいに関しては引けを取らないと思います。

なによりもご飯との一体感がとても良くて、1杯の丼の量がすごく少なく感じますよ

まとめ

今回はツナと卵をめんつゆでレンチンするだけの『朝ツナ玉丼』を作ってみました。
冷凍の刻みねぎを使用すれば、包丁もまな板も必要のない超簡単レシピです。
お手軽さに似合わない味を是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-, 夜食, 朝食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!もやしとひき肉だから財布にやさしい『もやしそぼろ丼』はホッとする味

SPONSORED LINK 給料日前のお薦めレシピ 今回はもやしとひき肉を味噌だれで絡めた『もやしそぼろ丼』を作ってみました。 もやしといえば節約レシピに欠かせない食材。 そのもやしとひき肉に味噌だ …

簡単レシピ!ツナを使って具が溢れんばかりの『ツナメルトサンド』を作ってみた。

SPONSORED LINK 手軽にカフェ気分を味わえるツナメルトサンド 今回はツナ、スライスチーズ、食パンを使って『ツナメルトサンド』を作ってみました。 玉ねぎときゅうりも入れているので食感がとても …

簡単レシピ!肉なしでも大丈夫な目玉焼きでしょうが焼き丼

SPONSORED LINK 夜食にピッタリ 独身の方は夜遅く帰って冷蔵庫を開けたら、中にほとんど食べ物が残っていないという経験があるのではないでしょうか。 冷蔵庫の中にあるのは卵と少量の野菜のみ。 …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 丼つゆを使わず後からかけるタレで食べる丼 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておい …

簡単レシピ!カップラーメンにも負けない手軽さで「マグカップフレンチトースト」

SPONSORED LINK 手っ取り早く食事を作るなら、フレンチトーストで決まり! 朝食、夜食はとにかく手間がかからず、洗い物が少ない方がよいと思われたことはありませんか? 今回はその希望を確実に叶 …

サイト内検索