孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

夜食 朝食

簡単レシピ!忙しいときでもツナと卵さえあればあっという間に出来上がる『朝ツナ玉丼』

投稿日:2018年2月14日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はツナめんつゆでレンチンするだけの『朝ツナ玉丼』を作ってみました。

『朝ツナ玉丼』だから朝食か夜食用くらいだと思っていたのですが、これがなかなかよくできたメニューなんです。
調理時間、コストパフォーマンス、味、ボリューム、どれをとってもスペック高めです。

時間に追われているけれど食事はしっかりとりたい方、必見のメニューですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
卵 1個
ツナ缶 1缶
ご飯 茶碗1杯
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ2
海苔 適量
青ねぎ お好みで

■ 手順
1. 耐熱容器にめんつゆ、水、ツナ缶、卵を入れて軽く溶き、500Wのレンジで1〜2分ほど加熱する。
2. 1をご飯の上にのせてちぎった海苔をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しました。
というよりも触りようがありません
それくらい簡単です。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 耐熱容器にめんつゆツナ缶(油は軽く切りました)を入れて軽く溶き、500W/1〜2分ほどのレンジ加熱をします。
    (今回は2分加熱しました)
  2. 加熱した耐熱容器の中身をご飯の上にのせて、海苔(今回は刻み海苔を使用)をかけて青ねぎを散らして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は親子丼みたいですね。
電子レンジで卵を加熱するとカチカチになりやすいのですが、めんつゆと一緒に加熱しているため、フワフワに仕上がっています。

さて試食ですね。
卵の食感は見た目通りフワフワで程よいとろみが残っています
このとろみがご飯との喰いつきをよくしていますね
めんつゆとツナの味が卵にしっかり染み込んでおり、カップラーメンと同じくらいの調理時間とは思えないくらいの味が出ています。

レンジで加熱するとき、丼つゆ(めんつゆ+水)の量が多いのではないかと思ったのですが、食べてみるとこれで丁度よいことがよくわかりますね。
余分な丼つゆがご飯にまわり、卵のフワフワ感がより引き立ちますし、ご飯自体にも味が染みわたります。

あくまでも個人的な感覚ですが、グレードとしては親子丼卵丼のちょうど真ん中くらいに位置するのではないでしょうか。
親子丼ほど食感が豊かではありませんが、味わいに関しては引けを取らないと思います。

なによりもご飯との一体感がとても良くて、1杯の丼の量がすごく少なく感じますよ

まとめ

今回はツナと卵をめんつゆでレンチンするだけの『朝ツナ玉丼』を作ってみました。
冷凍の刻みねぎを使用すれば、包丁もまな板も必要のない超簡単レシピです。
お手軽さに似合わない味を是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-, 夜食, 朝食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!肉なしでも大丈夫な目玉焼きでしょうが焼き丼

SPONSORED LINK 夜食にピッタリ 独身の方は夜遅く帰って冷蔵庫を開けたら、中にほとんど食べ物が残っていないという経験があるのではないでしょうか。 冷蔵庫の中にあるのは卵と少量の野菜のみ。 …

簡単レシピ!冷蔵庫に少量の牛肉があったら、もやしを足して『がっつり焼肉炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 今回は冷蔵庫に残っている少量の牛肉にもやしを足してお米と炊き込む 『がっつり焼肉炊き込みご飯』 を作ってみました。 牛肉は切り落としで十分です。 焼き肉のタレをベースにし …

簡単レシピ!すき焼きのタレだけでここまでできる『鶏肉の照りかけ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉を使って『鶏肉の照りかけ』を作ってみました。 「すき焼きのタレって便利だなあ!」っと思わせるレシピです。 見た目の通りの照り焼き風ですが、すき焼きのタレに水 …

簡単レシピ!サラダ油も小麦粉も使わないヘルシーな「レンジで豆腐お好み焼き」

SPONSORED LINK 思わず「小麦粉要らないじゃん!」と思ってしまう出来映え 今回は豆腐を使って「レンジで豆腐お好み焼き」を作ってみました。 実は「ぶ~たんネギたま」を作ったときに購入した豆腐 …

簡単レシピ!冷凍保存に御薦めの「焼きチーズおにぎり」は夜食にもってこい

SPONSORED LINK 冷凍保存できる夜食作りに味をしめてしまって・・・ 以前、「牛肉の炊き込みおにぎり」をつくって冷凍保存したものを、夜食に食べたら病みつきになりまして。 でも、牛肉がないと作 …

サイト内検索