孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食 朝食

簡単レシピ!オムライスが好きなら試してほしい電子レンジで作る「マグカップオムライス」

投稿日:

SPONSORED LINK

電子レンジだけで加熱調理するオムライスは本当に美味いのか?

今回はオムライス
しかも電子レンジでオムライスを作ります。
冷凍のオムライスを「チン」するというわけではありません。
ケチャップライスを作り、卵も「ふんわり」を目指します。
しかも洗い物がほとんど出ないので、正に一人暮らし向きのレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前
・ご飯 200g
・卵 2個
・ベーコン 2枚
・粒コーン 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・スライスチーズ 2枚
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

■作り方
1.マグカップにご飯、食べやすい大きさにカットしたベーコン、粒コーン、顆粒コンソメ、ケチャップを入れ混ぜる。
2.塩、ブラックペッパーをふる。
3.ラップをかけ、電子レンジ600wで1分加熱する。
4.スライスチーズ、溶いた卵を加え、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱し完成!
※卵のかたさはお好みで調節してください♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピから若干変更して調理してみました。
変更点は以下の通り。
・粒コーンをミックスベジタブルで代用。
・スライスチーズをピサ用のシュレッドチーズで代用。
・食材を2つのマグカップに分けず、大き目のスープカップ1つで調理する

材料の変更は単に食材のストックがなかったためです。
大き目のスープカップ1つで調理したのは、一人分の夕食として作れるのか確かめてみたかったため。
さすがに晩御飯をマグカップ1杯分のオムライスで済ますというのはきついですからね。
レシピで分量を確認したら、2人分で丁度一皿分のオムライスみたいだったのでチャレンジしてみることにしました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. スープカップ(動画元レシピではマグマップ)にご飯食べやすい大きさに切ったベーコンミックスベジタブル(動画元レシピでは粒コーン)、顆粒コンソメケチャップを入れて混ぜ合わせます。
  2. スープカップで混ぜ合わせたものにブラックペッパーを加えます。
  3. ラップをかけて600w/1分レンジ加熱をします。
  4. 加熱後、一旦取り出して、ピザ用シュレッドチーズ(動画元レシピではスライスチーズ)と溶き卵を加えて、再度ラップをして600w/2分レンジ加熱します。
    卵の固まり具合を確認して、好みの固さになっていれば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に作ってみた

卵の上に何もないのは寂しかったので、ケチャップをかけて試食をしてみました。
卵の固まり具合ですが、思っていた以上にフワフワですね。
600w/2分のレンジ加熱はやり過ぎではないかと思ったのですが、うちの電子レンジではこのくらいの加熱時間が丁度良いようです。
卵、チーズ、ケチャップライスをスプーンですくい、ひとまとまりで食べてみると普通のオムライスの味がします。
もう少し正確に言えば「油っぽくないオムライス」
しかも美味しいんですよ!
顆粒コンソメのおかげで味付けがしっかりしていて、フライパンを2つ(ケチャップライス用と卵で包む用)も出してオムライスを作るのが馬鹿らしく感じるくらいです。
今回は具がベーコンとミックスベジタブルだけですが、たまねぎのみじん切りなどを入れたら味や食感がもっと豊かになりそうですね。
その逆に卵、チーズ、具無しのケチャップライスでも夜食などに食べる分には十分な味だと思います。
ただし、「チキンライスはパラパラじゃなきゃヤダ!」という方には不向きですね。
どちらかといえば家庭で作るチキンライスに近い味や食感で、洋食屋さんで食べることが出来るような本格的な物とはかけ離れています。
そのあたりは割り切ってもらう必要があると思います。
しかしながら、包丁を出さずにキッチンばさみでベーコンをカットしたら、洗い物スープカップ(マグカップ)溶き卵を作る容器キッチンばさみスプーン4つだけですからね。
料理や後片付けは苦手だけど、オムライスが好きな方はお薦めのレシピです。

まとめ

今回はマグカップで作る「マグカップオムライス」を大きめのスープカップで作ってみました。
よく考えてみると、オムライスというのはカロリー高めの食べ物ですよね?
でも、このレシピではサラダ油を使っていないのでかなりカロリーオフなのではないでしょうか。
しかも驚くほどオムライスの味がするんですよ。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 夜食, 朝食
-

執筆者:

関連記事

さば缶でそぼろを作る三色丼!ひき肉要らずでコク旨です。

SPONSORED LINK 今回はひき肉を使わない三色丼「さば缶そぼろの3色丼」を作ってみました。 三色丼といえば「ひき肉」の「そぼろ」ですが、「さば缶」だって「そぼろ」にできるんです。 今回使用す …

簡単レシピ!豚バラ肉を唐揚げにして、マスタードソースをかけた『マス唐トン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉の唐揚げってどんな味? 今回は豚バラ肉を唐揚げにして、こってりでマスタードの効いたソースをかける 『マス唐トン』 を作ってみました。 唐揚げといえば鶏肉ですが、た …

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

簡単レシピ!休日にちょっと1杯のおつまみなら『砂肝ネギ塩ガーリック』

SPONSORED LINK 給料日前でも「『ちょっと一杯」を楽しみたいときにお薦めのメニュー 給料日前だと、たとえ居酒屋でも財布の中身が厳しいときは躊躇しますよね。 ドリンクは居酒屋よりもスーパーの …

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 白米にも合いますが、とりあえず『生』! 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強 …

サイト内検索