孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食 朝食

簡単レシピ!オムライスが好きなら試してほしい電子レンジで作る「マグカップオムライス」

投稿日:

SPONSORED LINK

電子レンジだけで加熱調理するオムライスは本当に美味いのか?

今回はオムライス
しかも電子レンジでオムライスを作ります。
冷凍のオムライスを「チン」するというわけではありません。
ケチャップライスを作り、卵も「ふんわり」を目指します。
しかも洗い物がほとんど出ないので、正に一人暮らし向きのレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前
・ご飯 200g
・卵 2個
・ベーコン 2枚
・粒コーン 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・スライスチーズ 2枚
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

■作り方
1.マグカップにご飯、食べやすい大きさにカットしたベーコン、粒コーン、顆粒コンソメ、ケチャップを入れ混ぜる。
2.塩、ブラックペッパーをふる。
3.ラップをかけ、電子レンジ600wで1分加熱する。
4.スライスチーズ、溶いた卵を加え、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱し完成!
※卵のかたさはお好みで調節してください♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピから若干変更して調理してみました。
変更点は以下の通り。
・粒コーンをミックスベジタブルで代用。
・スライスチーズをピサ用のシュレッドチーズで代用。
・食材を2つのマグカップに分けず、大き目のスープカップ1つで調理する

材料の変更は単に食材のストックがなかったためです。
大き目のスープカップ1つで調理したのは、一人分の夕食として作れるのか確かめてみたかったため。
さすがに晩御飯をマグカップ1杯分のオムライスで済ますというのはきついですからね。
レシピで分量を確認したら、2人分で丁度一皿分のオムライスみたいだったのでチャレンジしてみることにしました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. スープカップ(動画元レシピではマグマップ)にご飯食べやすい大きさに切ったベーコンミックスベジタブル(動画元レシピでは粒コーン)、顆粒コンソメケチャップを入れて混ぜ合わせます。
  2. スープカップで混ぜ合わせたものにブラックペッパーを加えます。
  3. ラップをかけて600w/1分レンジ加熱をします。
  4. 加熱後、一旦取り出して、ピザ用シュレッドチーズ(動画元レシピではスライスチーズ)と溶き卵を加えて、再度ラップをして600w/2分レンジ加熱します。
    卵の固まり具合を確認して、好みの固さになっていれば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に作ってみた

卵の上に何もないのは寂しかったので、ケチャップをかけて試食をしてみました。
卵の固まり具合ですが、思っていた以上にフワフワですね。
600w/2分のレンジ加熱はやり過ぎではないかと思ったのですが、うちの電子レンジではこのくらいの加熱時間が丁度良いようです。
卵、チーズ、ケチャップライスをスプーンですくい、ひとまとまりで食べてみると普通のオムライスの味がします。
もう少し正確に言えば「油っぽくないオムライス」
しかも美味しいんですよ!
顆粒コンソメのおかげで味付けがしっかりしていて、フライパンを2つ(ケチャップライス用と卵で包む用)も出してオムライスを作るのが馬鹿らしく感じるくらいです。
今回は具がベーコンとミックスベジタブルだけですが、たまねぎのみじん切りなどを入れたら味や食感がもっと豊かになりそうですね。
その逆に卵、チーズ、具無しのケチャップライスでも夜食などに食べる分には十分な味だと思います。
ただし、「チキンライスはパラパラじゃなきゃヤダ!」という方には不向きですね。
どちらかといえば家庭で作るチキンライスに近い味や食感で、洋食屋さんで食べることが出来るような本格的な物とはかけ離れています。
そのあたりは割り切ってもらう必要があると思います。
しかしながら、包丁を出さずにキッチンばさみでベーコンをカットしたら、洗い物スープカップ(マグカップ)溶き卵を作る容器キッチンばさみスプーン4つだけですからね。
料理や後片付けは苦手だけど、オムライスが好きな方はお薦めのレシピです。

まとめ

今回はマグカップで作る「マグカップオムライス」を大きめのスープカップで作ってみました。
よく考えてみると、オムライスというのはカロリー高めの食べ物ですよね?
でも、このレシピではサラダ油を使っていないのでかなりカロリーオフなのではないでしょうか。
しかも驚くほどオムライスの味がするんですよ。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 夜食, 朝食
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!身はさっぱりだけど、味付けはこってりの『トンテキ風ささみ丼』の作り方

SPONSORED LINK 今回は肉の中でもあっさり系の鶏のささみを使って『トンテキ風ささみ丼』を作ってみました。 あっさりしたささみと濃厚だれのバランスが絶妙な丼です。 あっさり系とはいえ、鶏のさ …

簡単レシピ!作り置きできるコクうま惣菜『豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』の作り方

SPONSORED LINK 今回は作り置き惣菜『 豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』を作ってみました。 お弁当、おつまみ、もう一品欲しいときに大活躍の作り置き惣菜レシピ。 きんぴらといえば、味付け …

簡単レシピ!そぼろ丼やドライカレーとは一味違う『ミートカレーご飯』

SPONSORED LINK 見た目はそぼろ丼、中身はドライカレー? 疲れたときや食欲がわかないとき、気がついたらカレーを選んで食べていたってことありませんか? カレーはいまや日本の国民食ですが、そん …

簡単レシピ!バケットを使って手早く作る「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」

SPONSORED LINK 表題は「カレー~」だけど、カレーにこだわる必要はないですよね? 今回はバケットを使った「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。 動画元レシピではレト …

簡単レシピ!冷たい豆腐を使った「豆腐ぶっかけ丼」は〆の一杯にもお薦めレシピ

SPONSORED LINK 今回は晩酌後の〆の一杯に使えそうな「豆腐ぶっかけ丼」を作ってみました。 豆腐を特製だれに混ぜ合わせて、ご飯の上にのせて、薬味をかければ完成の簡単レシピ! ラーメンよりもカ …

サイト内検索