孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食

簡単レシピ!鶏もも肉+玉ねぎ+卵+天かす=『たぬき丼』は何で食べ手を化かすのか?

投稿日:

SPONSORED LINK

天かすを使って「親子丼」を化けさせる

今回は親子丼に天かすを加えた『たぬき丼』を作ってみました。
最初、動画を見たときは

「天かすで暈増しか・・・。」

と思っていたのですが、実際に作って、食べてみたら見事に化かされました。
それだけじゃなかった・・・。
このレシピ、なかなかの曲者ですよ。
今回に関しては、レシピ自体がとても簡単ですので、先に動画を見て、実際に作って食べてもらった方がよいかもしれませんね。
その方がきっと楽しんでもらえると思います

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1/4個
・水 150ml
・めんつゆ/3倍濃縮 50ml
・天かす 30g
・卵 2個
・ご飯 丼1杯

■作り方
1.鶏もも肉は一口大に切り、玉ねぎはスライスする。
2.鍋に水、めんつゆ、1を入れ、煮立たせる。
3.鶏もも肉に火が入ったら、天かすを加え軽く混ぜ、溶いた卵をゆっくりと流し入れる。
4.卵が半熟になったら、ご飯にのせて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順と同じ調理をしてみました。
気を付けるべき天かすではないでしょうか。
あまり天かすを入れすぎるとつゆを天かすに吸い上げられてしまいますので、つゆだくがお好きな方は気を付けてくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉を一口大、玉ねぎをスライスでそれぞれ切り分けます。
  2. 鍋に麺つゆ一口大に切り分けた鶏もも肉スライスした玉ねぎを入れて煮立たせます。
  3. 鶏もも肉に火が通ったら天かすを加えて軽く混ぜた後、溶き卵をゆっくり流し入れます。
  4. 卵が半熟になったらご飯にのせて完成です。
    今回は彩りが寂しかったのできざみねぎをトッピングしてみました。

※理想の卵の固さは半熟ですが、好みの固さでかまわないと思いますので気楽に作ってくださいね。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目普通の親子丼とあまり変わりません
香り特に目立つものはありません
なので、自ずと味に期待がかかります。

一口分のたぬき丼を口に運んでみると、

香ばしい香りで口いっぱい!

になりました。
揚げ玉ですね、この香ばしさの犯人は
この香ばしさは見た目からではイメージできませんでした。
丼つゆで揚げ玉の香ばしさなんて消し飛んでいるとばかり思っていましたからね。
見た目ではなく、味の方で「化かされた」感じです。
特に一口目ですね。
意表を突かれるので、一際香ばしさが引き立つんです。
そして、ただの天かす丼に較べて鶏もも肉や玉ねぎが入っているため食感も豊か!
これは美味いに決まっています。
夜食で出てきたらうれしいですよ、きっと!
(夜食に自分で作った場合は侘しさに喰われて、うれしさが半減するかもしれませんね、私はそうです)
また、レシピ通りの分量で作った場合は、天かすが暈増ししていることもあり、ボリュームもかなりあります。
ランチにはピッタリでしょうね。

まとめ

今回は手軽に作れて、ランチや夜食にもってこい『たぬき丼』を作ってみました。
調理時間は10分ほどですね。
本当にあっという間に出来上がります。
また、天かすにはエビやイカなどの味がついた天かすもあるようですので、味付きの天かすを使うことで、さらに味の変化が出るのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 夜食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!電子レンジで鶏肉の代わりに豚バラ肉を使った「とろ〜りチーズの豚ッカルビ」

SPONSORED LINK この味を鶏肉だけに限定するのは勿体ない! 以前、「チーズタッカルビ」をこのブログでご紹介したのですが、今回はもっと簡単に、野菜がしっかり摂れて、豚バラ肉を使った「とろ〜り …

簡単レシピ!いつもの冷凍餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』

SPONSORED LINK 餃子にタルタルソース・・・ですか? 今回は少し変わったアレンジレシピに挑みます。 なぜか揚げ餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』。 出来上がりまでにかか …

簡単レシピ!トロトロたまごにだしの味を効かせたパスタ『ぺぺたま』の作り方

SPONSORED LINK 今回は卵とめんつゆを使って、巷で人気といわれている『ぺぺたま』を作ってみました。 カルボナーラとは一味違うトロトロたまごのパスタです。 ペペロンチーノとカルボナーラを足し …

簡単レシピ!たまには醤油を使わない肉じゃが、「塩バター肉じゃが」を炊飯器で作ってみる!

SPONSORED LINK 肉じゃがの味付けは醤油だけじゃない!! 今回は醤油を使わずに作る「塩バター肉じゃが」に挑戦しました。 「挑戦」とは言っても、炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけですが・ …

簡単レシピ!コスパ最強のもやしと麻婆豆腐を合わせた『シャキシャキもやし麻婆鍋』

SPONSORED LINK 今回はコスパの高い麻婆豆腐にもやしを加えてボリュームをさらに追加した 『シャキシャキもやし麻婆鍋』 を作ってみました。 鍋料理は簡単ですが、気が付くと具にコストがかかり過 …

サイト内検索