孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

投稿日:2017年7月15日 更新日:

SPONSORED LINK

天かす丼のVresionⅡ

以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ!
豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ
夜食はもちろん、ランチや軽めの夕食としても重宝すると思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・豚バラ薄切り肉   70g
・卵     1個
・天かす     大さじ3
・細ねぎ(刻み)   大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・水     70cc
・白ごはん     1人分

手順
1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る
2. ボウルに卵を割り入れ、混ぜる
3. フライパンに豚肉を入れて炒め、色が変わったらめんつゆ、水を加えて煮立たせる
4. 卵を回しいれ、天かす、ねぎを散らす
5. ふたをしてお好みの固さになるまで中火で加熱する
6. あたたかいごはんの上に盛りつけて完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

基本的に「小エビと卵でとじた天かす丼」と同じで材料、分量、手順はレシピのままで調理していきました。
「小エビと卵でとじた天かす丼」の時は手順を追っていなかったので、こちらは手順を追ってみていきましょうね。

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
    このとき、味付けはしなくても大丈夫です。
    炒め物の時は塩、胡椒を事前にしておいた方が肉の旨味がよく出ると思いますが、今回は切ったらそのままです。
  2. ボウルに卵を割り入れて混ぜます。
    混ぜる度合いはお好みでよいかと思います。
    かつ丼風に白身が少し残るような混ぜ方も「あり」かなと思います。
  3. フライパンに豚肉を入れて炒めます。
    このときサラダ油などをひく必要はありません
    じっくりと豚肉の脂をフライパンに出していくつもりで豚肉を炒めてやってください。
    肉の色が変わったら麺つゆと水を入れて煮立たせます。
  4. フライパンに卵を回しいれて、天かす、ねぎを散らします。
  5. 蓋をしてお好みの固さになるまで加熱します。
    卵の中心まで火を通したくない方は蓋をせず、卵への火の通り具合がお好みのところまで来たら火を消してください
  6. ご飯の上に盛り付けたら完成です。

さて試食です。
「小エビと卵でとじた天かす丼」とどう違うんでしょうね?
早速豚バラ肉と卵がしっかり絡まった部分をご飯と一緒に食べてみます。
豚バラ肉を使うと仕上がりがワイルド系になりやすいをいう印象があるのですが、
今回はとっても上品です。
砂糖や玉ねぎを入れていなくても柔らかな甘みがあります
「小エビと卵でとじた天かす丼」の時は玉ねぎで甘みを出しましたが、今回は豚肉から出た脂でしょうね。
肉も柔らかく、つゆの味もしっかりしていますね。
残念なのは香りがあまりしないということです。
「小エビと卵でとじた天かす丼」は小エビの風味が漂ったのですが、こちらはほとんど風味となるものがありません。
しかし、どちらかといえばガッツリ系にもかかわらず、仕上がったものはそういう印象を抱かせない点はとても秀作だと思います。

まとめ

今回は手軽にガッツリ、でも味は上品に仕上がる豚バラ肉を使った天かす丼のVersionⅡ。
冷蔵庫に残ってしまった中途半端な量の豚バラ肉があったら、是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!オーブントースターを使わない「たまごチーズトースト」の作り方

SPONSORED LINK 手早く、ガッツリしたトーストレシピ トーストといえば朝食をイメージされる方が多いと思うのですが、少しボリューム感を与えてやれば、朝食だけでなく、夜食としても重宝しますよね …

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

SPONSORED LINK ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る 今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上 …

簡単レシピ!身はさっぱりだけど、味付けはこってりの『トンテキ風ささみ丼』の作り方

SPONSORED LINK あっさりしたささみと濃厚だれのバランスが絶妙な丼 今回は肉の中でもあっさり系の鶏のささみを使って『トンテキ風ささみ丼』を作ってみました。 あっさり系とはいえ、鶏のささみを …

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キム …

豚バラ肉を茹でて、ねぎと胡麻たっぷりのタレで和えるだけの『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』

SPONSORED LINK 一番大変なのはねぎを刻むこと! 今回は豚バラ薄切り肉を使って『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』を作ってみました。 さっぱりしていますが、ボリュームに関しては折り紙つきのこのメニ …

サイト内検索