孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!定食でも丼でも美味しい『食欲バクハツ豚肉炒め』

投稿日:

SPONSORED LINK

今日はほぼ体育会系男子専用メニューです!

胃袋が体育会系男子の皆さん、お待たせしました!
今回は豚バラ肉!
玉ねぎも使用しますが、主役は豚バラ肉です。
無理にサッパリ系なんてしません。
豚バラ肉の持ち味を全開にした『食欲バクハツ豚肉炒め』。
甘めの玉ねぎソースと豚バラ肉から流れ出る脂が混ざりあって、食欲増進間違いなしです。
ご飯は多めに炊いておいてくださいね!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・豚バラ薄切り肉 300g
・玉ねぎ 1個
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

■作り方
1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ、塩、こしょうで下味をつけた豚バラ肉を炒めて皿に移す。
3.同じフライパンに1を入れ、あめ色になるまで炒める。
4.酒、しょうゆ、みりんを入れ絡める。
5.2に4をかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はレシピ通りです。
ガッツリ男飯のいいところはすべてがシンプルなところですよね。
それでは、手順を追っていきましょう。

  1. 玉ねぎをみじん切りにしますが、この作業が面倒くさいと思われる方は冷凍食品の既にみじん切りされた玉ねぎを利用することをお薦めします。
    ちなみに今回はそのみじん切りされた玉ねぎの冷凍食品を使用しております。
  2. 豚バラ肉に塩、胡椒で下味をつけましょう。
    フライパンにサラダ油を入れて、下味をつけた豚バラ肉を炒めます。
    お好みの焼き加減になったら皿に盛り付けましょう。
    丼にする場合は、この時点でご飯の上に盛り付けます。
  3. 肉を焼いたフライパンに残っている脂はそのままで、みじん切りの玉ねぎを炒めます。
    目標は玉ねぎをあめ色にすること!
    慌てて炒めると玉ねぎを焦がしてしまいますので、注意してくださいね。
    焦げてしまった玉ねぎはそのままにせず、フライパンから退場させましょう。
    苦みのもとになります
  4. 玉ねぎがあめ色になったら、酒、しょうゆ、みりんを入れて玉ねぎを絡めます。
    酒とみりんのアルコールが飛べばOKだと思いますので、あとはお好みのとろみ加減にソースを調整してください。
    ちなみに甘いソースでは物足りない方はきざみ唐辛子をひとつまみ入れてみてはいかがでしょうか。
  5. 玉ねぎソースを肉にかければ完成です。

    余裕があれば付け合わせの野菜を添えればバランスよく栄養も摂れますね。

さて、試食!試食です。
男飯の試食はワクワク感いっぱいです。
調整する箇所がほとんどないので失敗すると大惨事ですけどね。
早速、玉ねぎソースをたっぷりつけたバラ肉を食べてみます。
はっきり言って不味いわけないです!
柔らかい豚バラ肉と箸で持ち上げたときに滴る肉脂、焦げた醤油の香り、ほんのりとしたみりんと玉ねぎの甘み。
レシピ通り作れば間違いなしです。
ご飯大盛必須ですよ。
丼にするとさらにいいですね。
肉とソースの旨味がすべてごはんに吸われていきます。
味が染みわたったごはんがまた美味い。
洗い物を少なくすることを計算に入れるなら絶対に丼です!

まとめ

今回のレシピ、味は言うこと無し。
作る方の難関としては玉ねぎをあめ色になるまで炒めることです。
あめ色に炒めるのって結構厄介なんですよね。
とにかく玉ねぎを焦がさないこと。
焦がすと苦みのもとになってしまいますからね。
あとは気を付ける箇所などありません。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!砂糖を使わず甘みを出す鶏もも肉の玉ねぎ甘ウマ煮込み

SPONSORED LINK 砂糖を使わずたっぷりの甘さを出す ご飯との相性の良さで、すぐに頭に浮かぶ味付けのおかずといえば甘辛いおかず! でも、甘さを出すために結構な量の砂糖を入れるんですよね。 甘 …

簡単レシピ!セットすればOKの『シンガポールチキンライス』

SPONSORED LINK セットして、あとはお任せの炊飯器クッキング 部屋に帰ってからご飯の用意をするのは億劫ですよね。 独身世帯で望まれるのは「部屋に帰ってきたらご飯が出来ている」ではないでしょ …

皮パリパリでこってりしたもも肉をサッパリ食べる揚げない油淋鶏

SPONSORED LINK 油汚れを気にせずに揚げ鶏を食べたい コンビニやお弁当屋さんのお弁当には必ず並んでいる唐揚げ弁当。 唐揚げって好きな方が多いですよね。 唐揚げは一口大の鶏もも肉を揚げていま …

鶏と大根のさっぱり煮 ~ちょっと酸っぱい・・・、それがいいのさ!~

SPONSORED LINK こってりしたものをさっぱり食べたい 簡単にできて、白いご飯のおかずになる和食。 さらに材料費が安ければいうことなし。 そういうことなら「鶏と大根のさっぱり煮」。 メインに …

鶏もも肉に七味とカレー粉を混ぜたフライドガーリックをまぶすスパイシーなアレンジレシピ!

SPONSORED LINK 今回はキッチンに常備されているであろう調味料を使った『百味チキン』を作ってみました。 立ち昇る香りが食欲をそそるレシピです。 第一印象はビールのおつまみという感じですが、 …

サイト内検索