孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

投稿日:2017年5月2日 更新日:

SPONSORED LINK

塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ

スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、特に単身世帯で多数のスパイスを揃えているということはほとんどないと思います。
今回のレシピは塩、コショウだけでも純分にスパイシーな風味が出る「鶏むね肉のバター焼き」です。
材料も手順もとてもシンプルですが、メインを張れるレシピですよ。

出典:Youtube

 

レシピ

食材

・鶏むね肉    180g
・にんにく    1かけ
・パセリ     10g
・塩 こしょう     少々
・バター     大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

■ Ingredients
・180gChicken breast
・1cloveGarlic
・10gParsley
・Salt Pepper as you like
・1tbspButter
・1tbspOlive oil

■手順
1. にんにくはみじん切り、パセリは荒く切っておく
2. 鶏むね肉は一口大に切り、塩で下味をつけたら小麦粉をまぶす
3. バターとオリーブオイルをしいたフライパンで炒めれば完成!

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順共に動画元のレシピそのままです。
バターマーガリンで代用などしておりません
ニンニクチューブではありません
掲載元レシピの材料において小麦粉が抜けていますので適量用意しておいてくださいね。
今回の火加減は終始中火で行いました。
肉に焼き色が付くまではフライパンを動かさずに待っているのですが、その間バターのいい香りが辺り一面に漂っていました。
鶏肉に焼き色ついたら、ニンニクを投入してさらに炒めます。
この時点で味見をしたら、味の輪郭はある程度出来上がっていました。
ここまででも十分おいしいものが出来上がっています。
パセリを入れて軽く炒めたら器に盛るのですが、バターと香りの中にふわっと香るニンニクの香りがまたいいんです。
最後にお好みで塩、コショウしますが、コショウはひきたてのコショウを使うとさらに良いかもしれません
ちなみに今回はひきたての白コショウを最後に振っています。

さて、試食です。
この料理、香りが本当にいいですね。
これだけバターの香りがすると味がくどいのでは中とちょっと引き気味になっていたのですが、ここでパセリがいい仕事をしていました。
肉を口に入れるとバターとガーリックの味と香りが口いっぱいに広がります。肉を噛むと小麦粉でしっかりコーティングされているためか、しっとりジューシーで柔らかな感触
そしてバターとオリーブオイルのくどさをパセリのほのかな苦みと最後にかけたコショウの辛味が適度に和らげて味がきれいにまとまっていました。
パセリはできれば乾燥パセリではなく、生のパセリを用意したほうが良いと思います。
この絶妙さは乾燥パセリでは出せないような気がします。
後味もくどくなく、白いご飯がきっと進むと思います。
もちろん、おつまみとしても秀逸だと思いますよ。

まとめ

このレシピは材料集めも手順も本当に簡単であるにもかかわらず、完成度がとても高くてオススメのレシピです。
覚えておいて損はないレシピですので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ピリ辛だけどあっさり「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」

SPONSORED LINK アッサリだけど「食べた~!」って感じがする丼 豚ロースやもやしを使ったピリ辛料理「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」。 でも、今回は炒めたりしません。 鍋に湯を沸かして、食材をく …

簡単レシピ!鶏胸肉とねぎに豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』

SPONSORED LINK 辛いメニューがお好きな方、是非作ってみてください! 今回は豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』を作ってみました。 ネタバレになりますが、飛び抜けて …

簡単レシピ!ご馳走したくなる鶏っぽくない鶏むね肉のエビマヨ風

SPONSORED LINK ひと手間で鶏っぽさを隠します エビマヨを作りたいけど、エビは値段も高いし、背ワタを取ったりなどの手間もかかりますよね。 だから鶏胸肉を使った「鶏マヨ」を作る方も多いと思い …

簡単レシピ!チキンステーキに2つのソースがかかったときの結末は…

SPONSORED LINK 2つのソースを組み合わせると・・・ 洋食にはいろいろなソースがついてきますが、今回ご紹介する料理はダブルソース! 題して「焦がしソースとタルタルのチキンステーキ」。 しか …

簡単レシピ!ねぎまの材料である豚肉とねぎを串に刺さずに焼く『串なし焼きトン』

SPONSORED LINK 刺す手間もなければ、抜く手間もないねぎま 今回は豚バラ肉とねぎを使って「串無しねぎま」こと『串なし焼きトン』を作ってみました。 串に刺したネギまには串に刺しただけの味わい …

サイト内検索