孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

投稿日:2017年5月2日 更新日:

SPONSORED LINK

塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ

スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、特に単身世帯で多数のスパイスを揃えているということはほとんどないと思います。
今回のレシピは塩、コショウだけでも純分にスパイシーな風味が出る「鶏むね肉のバター焼き」です。
材料も手順もとてもシンプルですが、メインを張れるレシピですよ。

出典:Youtube

 

レシピ

食材

・鶏むね肉    180g
・にんにく    1かけ
・パセリ     10g
・塩 こしょう     少々
・バター     大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

■ Ingredients
・180gChicken breast
・1cloveGarlic
・10gParsley
・Salt Pepper as you like
・1tbspButter
・1tbspOlive oil

■手順
1. にんにくはみじん切り、パセリは荒く切っておく
2. 鶏むね肉は一口大に切り、塩で下味をつけたら小麦粉をまぶす
3. バターとオリーブオイルをしいたフライパンで炒めれば完成!

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順共に動画元のレシピそのままです。
バターマーガリンで代用などしておりません
ニンニクチューブではありません
掲載元レシピの材料において小麦粉が抜けていますので適量用意しておいてくださいね。
今回の火加減は終始中火で行いました。
肉に焼き色が付くまではフライパンを動かさずに待っているのですが、その間バターのいい香りが辺り一面に漂っていました。
鶏肉に焼き色ついたら、ニンニクを投入してさらに炒めます。
この時点で味見をしたら、味の輪郭はある程度出来上がっていました。
ここまででも十分おいしいものが出来上がっています。
パセリを入れて軽く炒めたら器に盛るのですが、バターと香りの中にふわっと香るニンニクの香りがまたいいんです。
最後にお好みで塩、コショウしますが、コショウはひきたてのコショウを使うとさらに良いかもしれません
ちなみに今回はひきたての白コショウを最後に振っています。

さて、試食です。
この料理、香りが本当にいいですね。
これだけバターの香りがすると味がくどいのでは中とちょっと引き気味になっていたのですが、ここでパセリがいい仕事をしていました。
肉を口に入れるとバターとガーリックの味と香りが口いっぱいに広がります。肉を噛むと小麦粉でしっかりコーティングされているためか、しっとりジューシーで柔らかな感触
そしてバターとオリーブオイルのくどさをパセリのほのかな苦みと最後にかけたコショウの辛味が適度に和らげて味がきれいにまとまっていました。
パセリはできれば乾燥パセリではなく、生のパセリを用意したほうが良いと思います。
この絶妙さは乾燥パセリでは出せないような気がします。
後味もくどくなく、白いご飯がきっと進むと思います。
もちろん、おつまみとしても秀逸だと思いますよ。

まとめ

このレシピは材料集めも手順も本当に簡単であるにもかかわらず、完成度がとても高くてオススメのレシピです。
覚えておいて損はないレシピですので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!和風テイストで塊肉を食べる「たっぷりおろしの柔らか煮豚」

SPONSORED LINK たっぷりの大根おろしを使って肉をたっぷり食べる 今回は大根おろしをたっぷり使った和風テイストの「たっぷりおろしの柔らか煮豚」で豚肉をガッツリ食べてみようと思います。 この …

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

SPONSORED LINK やっぱりカレー味は食欲をそそる 今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。 ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。 チキンカレーとは違 …

簡単レシピ!ベース料理として覚えておくと便利な「鶏のトマトチーズ煮込み」

SPONSORED LINK 最低限の手順でチキンのトマト煮込みを作る 今回は優しい味付けの「鶏のトマトチーズ煮込み」を作ってみました。 材料を見てもわかる通り、塩、胡椒以外の調味料を使用しないシンプ …

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

簡単レシピ!身はさっぱりだけど、味付けはこってりの『トンテキ風ささみ丼』の作り方

SPONSORED LINK 今回は肉の中でもあっさり系の鶏のささみを使って『トンテキ風ささみ丼』を作ってみました。 あっさりしたささみと濃厚だれのバランスが絶妙な丼です。 あっさり系とはいえ、鶏のさ …

サイト内検索