孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

投稿日:2017年7月4日 更新日:

SPONSORED LINK

大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる

今回は味のベースを麺つゆ油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。
サッパリだけではありません。
少量の生姜がとても風味豊かにしてきっとご飯のおかずとして活躍してくれると思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
・鶏胸肉    1枚
・塩こしょう  少々
・片栗粉    適量
・サラダ油   大さじ1
・水     150cc
・めんつゆ   50cc
・大根おろし  1/3本分
・生姜チューブ 小さじ1
・青ねぎ    適量

手順
1. 鶏肉は削ぎきりにする
2. ボウルに1を入れ、塩こしょうをなじませたら片栗粉をまぶす
3. フライパンにサラダ油をひき、2を焼いていく
4. 両面に焼き目がついたら水、めんつゆ、大根おろし、生姜を加えて全体になじませ、3分程煮詰める
5. ねぎを散らして完成!

※ お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はすべてレシピ通りで調理しております。
事前にやっておくのは大根をおろしておくくらいです。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 鶏肉を削ぎ切りにします。
    動画では1枚を単純に削ぐように切り分けていますが、少しでも胸肉を柔らかくしたかったので、肉の繊維に対してすべて垂直に包丁の刃を入れるように肉を削ぎ切りにしました。
  2. 動画ではボウルを使用していますが、ポリ袋をボウル代わりにする方法でも大丈夫だと思います。
  3. 中火にかけたフライパンにサラダ油をひいて、片栗粉をまぶした胸肉を焼いていきます。
    鶏肉同士がくっつくないように気を付けてくださいね。
  4. 両面に焼き色がついたら、水、めんつゆ、大根おろし、生姜を加えて全体になじませ、3分程煮詰めます。
    味見をしてみて、問題なければ盛り付けに行けますが、味が薄い場合は麺つゆを足すか、肉だけ盛り付けて煮汁だけ火にかけて水分を飛ばしてみてください。
  5. フライパンの中のすべてを器に盛ってお好みでねぎを散らせば完成です。

今回の調理で一番手間がかかったのは大根おろしを作ることでした。
大根は甘みが強い葉の方を使用しております。

さて、試食です。
ねぎを多めに散らしたせいか、器の中の彩りがよくなりました。
早速、一切れ肉を口に運びます。
口の中に生姜の味と香りがいっぱいに広がります。
生姜は小さじ1、しかもチューブなのに思っていた以上の主張をしてきます。
新品を使ったからでしょうか。
大根おろしを相まって、サラダ油を使っているのにとてもあっさり、後味爽やかです。
肉の方も柔らかい!
柔らかいだけではなくて、片栗粉がしっかり汁を吸いこんでいるので味がしみているように感じます。
このレシピ、当たりです!
胸肉を使用しているからカロリー控えめの上、大根おろしで消化を助けてくれます。
2人前の分量で作っていますが、結局一人で完食してしまいました。

まとめ

大根おろしをおろすのが少し手間ですが、このレシピは季節を問わずに美味しく食べていただけると思います。
ご飯のおかずはもちろんのことながら、おつまみとしてもオススメです。
少し辛さが欲しい方は、七味唐辛子をかけてみるのもいいかもしれません。
今回は温かいまま試食しましたが、冷まして食べれば違った楽しみ方ができるかも・・・・。
是非、試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単 …

むね肉をマヨネーズ&オイスターソースで和えるだけの鶏マヨ、「揚げ鶏のオイマヨソース」

SPONSORED LINK 今回は人気メニューの鶏マヨを少しアレンジした「揚げ鶏のオイマヨソース」を作ってみました。 鶏マヨのソースといえば、マヨネーズとケチャップが定番のようですが、今回はケチャッ …

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キ …

簡単レシピ!お弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートでカフェご飯にしてみた!

SPONSORED LINK 今回はお弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートに盛ったカフェご飯に挑戦してみました。 お弁当レシピは簡単にカフェご飯に変身するですよね。 『チキンチャップ弁当』 …

簡単レシピ!豚バラ肉とチーズだけで作るカロリー度外視『ブタッカルビ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は、以前電子レンジで作った「チーズ豚ッカルビ」を、スキレットやフライパンに変えて『ブタッカルビ』を作ってみました。 変更点はそれだけではございません。 まず、野菜は使 …

サイト内検索