孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

投稿日:2017年7月4日 更新日:

SPONSORED LINK

大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる

今回は味のベースを麺つゆ油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。
サッパリだけではありません。
少量の生姜がとても風味豊かにしてきっとご飯のおかずとして活躍してくれると思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
・鶏胸肉    1枚
・塩こしょう  少々
・片栗粉    適量
・サラダ油   大さじ1
・水     150cc
・めんつゆ   50cc
・大根おろし  1/3本分
・生姜チューブ 小さじ1
・青ねぎ    適量

手順
1. 鶏肉は削ぎきりにする
2. ボウルに1を入れ、塩こしょうをなじませたら片栗粉をまぶす
3. フライパンにサラダ油をひき、2を焼いていく
4. 両面に焼き目がついたら水、めんつゆ、大根おろし、生姜を加えて全体になじませ、3分程煮詰める
5. ねぎを散らして完成!

※ お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はすべてレシピ通りで調理しております。
事前にやっておくのは大根をおろしておくくらいです。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 鶏肉を削ぎ切りにします。
    動画では1枚を単純に削ぐように切り分けていますが、少しでも胸肉を柔らかくしたかったので、肉の繊維に対してすべて垂直に包丁の刃を入れるように肉を削ぎ切りにしました。
  2. 動画ではボウルを使用していますが、ポリ袋をボウル代わりにする方法でも大丈夫だと思います。
  3. 中火にかけたフライパンにサラダ油をひいて、片栗粉をまぶした胸肉を焼いていきます。
    鶏肉同士がくっつくないように気を付けてくださいね。
  4. 両面に焼き色がついたら、水、めんつゆ、大根おろし、生姜を加えて全体になじませ、3分程煮詰めます。
    味見をしてみて、問題なければ盛り付けに行けますが、味が薄い場合は麺つゆを足すか、肉だけ盛り付けて煮汁だけ火にかけて水分を飛ばしてみてください。
  5. フライパンの中のすべてを器に盛ってお好みでねぎを散らせば完成です。

今回の調理で一番手間がかかったのは大根おろしを作ることでした。
大根は甘みが強い葉の方を使用しております。

さて、試食です。
ねぎを多めに散らしたせいか、器の中の彩りがよくなりました。
早速、一切れ肉を口に運びます。
口の中に生姜の味と香りがいっぱいに広がります。
生姜は小さじ1、しかもチューブなのに思っていた以上の主張をしてきます。
新品を使ったからでしょうか。
大根おろしを相まって、サラダ油を使っているのにとてもあっさり、後味爽やかです。
肉の方も柔らかい!
柔らかいだけではなくて、片栗粉がしっかり汁を吸いこんでいるので味がしみているように感じます。
このレシピ、当たりです!
胸肉を使用しているからカロリー控えめの上、大根おろしで消化を助けてくれます。
2人前の分量で作っていますが、結局一人で完食してしまいました。

まとめ

大根おろしをおろすのが少し手間ですが、このレシピは季節を問わずに美味しく食べていただけると思います。
ご飯のおかずはもちろんのことながら、おつまみとしてもオススメです。
少し辛さが欲しい方は、七味唐辛子をかけてみるのもいいかもしれません。
今回は温かいまま試食しましたが、冷まして食べれば違った楽しみ方ができるかも・・・・。
是非、試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!野菜は残り物でOKのバタポン豚肉炒めの作り方

SPONSORED LINK バターとポン酢は相性がいいのか このブログを書くようになってから醤油とバターの消費量が多くなりました。 少し前まではバターを買っても期間冷蔵庫で眠らせていることが多く、結 …

簡単レシピ!山になる量の豚バラ肉を用意して「ボルケーノバラ肉丼」

SPONSORED LINK 肉の量に制限はございません! 今回はガッツリ系の「ボルケーノバラ肉丼」を作ってみます。 ボルケーノとは「火山」の意味だそうですが、決して火の出るような辛さを追求したレシピ …

”カロリー度外視上等!”のメニューがお好きな方に捧げる『炊飯チャーシュー飯』

SPONSORED LINK 「高カロリー?些細な問題だ・・・」と一蹴できる方専用レシピ 今回は材料の入手難度や手順ではなく、食べ手を選ぶであろう『炊飯チャーシュー飯』を作ってみました。 動画を見てい …

ひき肉にコチュジャンを使って少しピリ辛なそぼろ丼を作ってみた。

SPONSORED LINK このそぼろは絶対麺とも相性がいい! 今回はひき肉とコチュジャンを使って『韓国風親子そぼろ丼』を作ってみました。 調理簡単、お弁当などにも入れやすい「そぼろ」は、多めに作っ …

簡単レシピ!豚こま肉さえあれば、あとは冷蔵庫の余り物で作れる『豚こま肉の南蛮漬け』

SPONSORED LINK 「もっと早く作ればよかった・・・」と反省したレシピ 今回は豚こま肉と少量の野菜を使って『豚こま肉の南蛮漬け』を作ってみました。 もう最初に書いちゃいます。 「激ウマ!!」 …

サイト内検索