孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

包丁要らずの簡単レシピ!フライパンで豚マヨ焼きカツの作り方

投稿日:2017年5月3日 更新日:

SPONSORED LINK

洗い物を最小限にしてトンカツを作ろうとした結果

ときどき無性に食べたくなるおかずの一つに「トンカツ」があるのですが、いつも作った後の後片付けに辟易しています。
小麦粉、卵、パン粉をつける器やたくさんの揚げ油、揚げたときに飛び散る油で汚れたレンジ台などトンカツ自体がおいしく仕上がっても後片付けで喜びも半減してしまわれたことはないでしょうか。
今回はそんな後片づけの手間を徹底的に排除したレシピでトンカツに挑戦!
しかもトンカツにチーズと大葉まで挟みます!
アツアツのトンカツを自宅で食べて見たい方は要チェックです。

出典:Youtube

 

レシピ

食材

(2人分)
•薄豚切り    4枚
•スライスチーズ 2枚
•大葉     2−4枚
•マヨネーズ   適量
•塩こしょう   少々
•パン粉     適量
•オリーブオイル 適量

手順
1. ラップの上に豚肉を広げ、塩こしょうをふりかける
2. 豚の半分側にチーズと大葉を乗せ半分に折る
3. 両面にマヨネーズを塗り、パン粉をくっつけて、ラップで軽く押さえる
4. フライパンにオリーブオイルをひいて、両面を焼いたら完成

※お肉にしっかりと火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

大筋は動画の手順と同様に進めています。
自分なりに工夫した点手順2で豚肉を半分に折った後、「肉の淵をフォークで押して口を完全に塞ぎました」。
これは肉を揚げているときにチーズが溶けて流れ出ないようにするためです。
実際には肉の両面がきつね色になれば、あとは余熱で火を通すだけなのでチーズが溶け出てくることはないと思うのですが「備えあれば患いなし」!
手順3でパン粉をつけるとき、どうしても肉につかなかったパン粉が出てきますが、ラップ上で作業していれば、最後はラップを丸めてごみ箱へ捨てるだけです。
まな板すら汚れませんから、この手順はなかなか秀作だと思います。
万全を期すならば幅の広いラップを使ってくださいね。
後片付けは本当にフライパンとトンカツを盛り付ける器、フライ返しだけになりますよ
フライパンは26センチを使用して深さ1mm程のオリーブオイルを使用しました。
フライパンにオリーブオイルを注いで、パン粉を散らすとすぐに浮かんでくるくらいの温度にしてカツを投入します。
一気に外側をきつね色にして、あとは余熱で火を通します。
もともと薄切り肉を使用していますので、余熱でも火は通っていました。

さて、試食です。
味付けが塩、コショウだけなので一応ソースも用意したのですが、まったく無用の長物でした。
よくよく考えたらチーズと大葉を挟んでいるので、味付けは塩、コショウだけで十分なんですよね。
動画ではカツをカットしていますが、実物のカツはそんなに大きくありませんのでカブりつくことに。
結果、ソースの類をつけなくても想像以上に美味いです。
程よい塩分と溶けたチーズのマッタリ感。でもマッタリしすぎないように大葉が味を締めにきます。
材料から見てひとり一枚みたいですが、1枚では止まりませんよ。
失敗したときのことを考えてカツを4枚(薄切り肉8枚)作ったのですが、揚げたて効果も手伝って一気に完食
このレシピは当たりです!

まとめ

最初、このレシピに取り組むのは後片付けが楽だからという理由だったのですが、出来上がった料理はそれ以上でした。
注文を付けるならかつ一枚の大きさですね。
もう少し大きくした方が食べ応えがあると思います。
薄切り肉2枚でまとめるわけですが、これを4枚にすればボリュームの面でも満足間違いなしのおかずになると思います。
もちろん、後片付けも楽チン!
フライパンとトンカツを盛り付ける器、フライ返しだけで済みましたよ。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

簡単レシピ!スタミナをつけたい時に試してほしい『甘酢あん揚げ豚』

SPONSORED LINK 酢の酸味でガッツリ食べてスタミナをつける 今回は見た目が既に2人前。 ガッツリ食べていただくためのレシピ、『甘酢あん揚げ豚』です。 甘酢あんの酸味で脂っぽさを抑えるので、 …

トマト味のガッツリメニューが食べたいときは『マスタードガリチキ野郎』を試してみて!

SPONSORED LINK トマトソースが無くても、しっかりトマト味を楽しめるメニュー 今回はケチャップとバターの濃厚ソースを鶏もも肉に絡める『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。 初見で白米 …

見た目はステーキ、中身はポテトの簡単レシピ!マッシュポテトの肉巻きステーキ風

SPONSORED LINK 低糖質ダイエット中の方の閲覧はお控えください 本当のステーキならこんな見出しにはしないのですが、今回のレシピはポテトたっぷりのレシピ。 ポテトといえば低糖質ダイエットをさ …

簡単レシピ!手間をかけずにボリューム満点のジンジャーチキンの作り方

SPONSORED LINK 生姜焼きの肉は豚だけじゃない 鶏肉が続いていることは重々承知なのですが、美味しいんですよね、鶏肉。 特にもも肉は柔らかくて、ジューシーで、色々なメニューに利用できて重宝こ …

サイト内検索