孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

手間なし簡単レシピ!サクサクしっとりのスティック鶏むねカツ

投稿日:2017年5月4日 更新日:

SPONSORED LINK

トンカツで味を締めたので次はチキンカツ

豚マヨ焼きカツで完全に味をしめて、今回も揚げ物に挑戦です。
今回のメイン食材は節約レシピでは定番の「鶏胸肉」。
火を少しでも通し過ぎるとすぐに固くなってしまうところが豚肉よりもシビアですが、是非ともクリアしておきたい食材の一つです。
目指すは外はサクサク、中はしっとりジューシーです。

出典:Youtube

レシピ

食材

・鶏むね肉 1枚
・塩 少々
・こしょう 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

作り方
1. 鶏むね肉は縦に棒状に切ってボウルに入れる
2. 塩、こしょうを振り、マヨネーズを加えて混ぜる
3. 1の鶏肉にパン粉をまぶす
4. 中温(170℃〜180℃)に熱した油に入れてこんがりと揚げる

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は若干変更点がございます。
まず、チキンカツに関しては、動画では鍋に揚げ油をしっかり注いでいるようですが、こちらは26センチのフライパンで高さが5mmほど程度の油の量で揚げております。
後はすべて動画と同じ条件で調理しました。
はっきり言って他は触ることが出来ないくらい簡単で、もし買ってきた胸肉の肉厚が均等でなければ、観音開きにして厚さを調整するくらいです。

次にソースですが、動画の掲載元には表記がありませんでしたので、自作のタルタルソースを作ることにしました。
作ったタルタルソースのレシピは下記の通りです。

自作のタルタルソースレシピ

食材

・卵  1つ
・レモン汁  小さじ 1/2
・マヨネーズ 大さじ 3
・塩、コショウ 適量
・乾燥パセリ  適量
(玉ねぎ、ピクルス、きゅうり等をみじん切りにして入れても美味しいです)

作り方
1.卵を耐熱ボウルに入れて軽くかき混ぜた後、電子レンジで600W1分加熱する。
2.加熱後、卵が固まっているのを確認できたら、泡立て器などを使って卵を細かく潰す。
3.2にマヨネーズとレモン汁を加えてよくかき混ぜる。
4.3を味見して塩、コショウで味を調える。
5.4に乾燥パセリを入れてざっくりかき混ぜて完成。

さて、試食です。
今回はタルタルソースのほかに市販の中農ソースも用意いたしました。
まずは見た目ですが、しっかりチキンカツになっています。
揚げているときにパン粉が剥がれることもなく、きれいなきつね色に揚げることが出来ました。
しかし、ここで油断できないのが揚げ物です。
中まで火が通っていないということも考えられるので、とりあえず半分に切って確認することにしました。
半分に切って中を見てみると、薄っすらと透明の肉汁が出ています
火の通し加減も問題ないようです。
そのまま一口、ソース類はつけずに食べてみたところ、外はサクサク、中はしっとりジューシー、味もしっかりついていてこのまま食べても十分な出来映えです。
マヨネーズを使って揚げ物をすること自体はよく知られていることですので、自分も耳にはしていたのですが、すぐに衣が剥がれてしまうのではないかと思っていたのです。
しかし、ここまでしっかりしていると安心して揚げ物を作るのが出来ますね。

まとめ

今更ですが「マヨネーズ、スゲーッ!」というのが正直な感想です。
今回は少し細かいパン粉を使用しましたが、粗目のパン粉でも同じように仕上がるのか試してみたくなりました。
この仕上がりなら無理にソースを用意する必要もなさそうですし、気が向いたときにすぐ作ることが出来ておつまみにもいいかもしれません。
マヨネーズの消費量が今まで以上に多くなりそうです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏もも肉をごまたっぷりのピリ辛だれに絡める「鶏肉のごまラー油丼」

SPONSORED LINK 簡単に作れて、季節に関係なく食べることが出来るオールラウンド丼 今回は鶏もも肉とごま、そしてラー油を使って「鶏肉のごまラー油丼」を作ってみました。 鶏もも肉、ごま、ラー油 …

簡単レシピ!鶏もも肉を使って一気に電子レンジで作り上げる『チンして酢鶏』の作り方

SPONSORED LINK 今回はこってり、サッパリの酢鶏を電子レンジで調理する『チンして酢鶏』を作ってみました。 材料を耐熱ボウルに全部放り込んで電子レンジで一気に仕上げるまさに一人暮らしのための …

簡単レシピ!簡単ソースでガッツリ食べる『ガーリックポークソテー』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は醤油ベースににんにくを効かせたガーリックソースで食べる『ガーリックポークソテー』を作ってみました。 ワンプレートにするもよし、おつまみにするもよし、そしてお弁当のお …

鶏むね肉と玉ねぎを甘酢で炒め煮にしたボリュームメニュー!

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉はジューシーに、たっぷりの玉ねぎで甘さを引き出した『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。 仕上げにマヨネーズをかけることで少しこってり感もプラス …

豚のこま切れ肉をつかってタルタル南蛮風を楽しむには・・・

SPONSORED LINK チキン南蛮ではない南蛮 南蛮風といえば代表格がチキンなのですが、今回やチキン以外で南蛮風のレシピはないかなあ、と探していたら豚こま切れ肉で作るタルタル南蛮を見つけました。 …

サイト内検索