孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!低脂肪、低カロリーのささ身を使った「エビチリ風ささみ」の作り方

投稿日:2017年7月3日 更新日:

SPONSORED LINK

たまにはこってり「ささみ料理」

ささみといえば、サラダや和え物などサッパリとしたレシピをイメージすることが多いと思うのですが、今回はご飯がススムこってり味付け「エビチリ風ささみ」です。
回のチリソースは簡易版ですので器にすべての調味料を合わせるだけ。
気軽にチリソースを楽しんでいただけるようになると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
・ささみ   4本
・塩     少々
・片栗粉   適量
・サラダ油  大さじ1
<チリソース>
・酒     大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・醤油    大さじ1/2
・砂糖    小さじ1
・豆板醤   小さじ1
・ごま油   小さじ1

手順
1. 筋を除いたささみを一口大にそぎ切りにする
2. 1に塩をふり、片栗粉をまぶす
3. チリソースの材料をずべて混ぜ合わせる
4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ささみを焼いていく
5. 両面に焼き色がつき、火が通ったら3を入れてよく絡ませる

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順はレシピ通りで調理してみました。
代用品なども使っておりません。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. フォークなどを使ってささみから筋を取り除き、一口大のそぎ切りにします。
  2. そぎ切りにしたささみに塩をふって、片栗粉をまぶします。
    片栗粉はまんべんなくささみにまぶしてくださいね。
  3. 器にチリソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。
  4. フライパンを中火にかけてサラダ油を熱して、ささみを焼きます。
  5. ささみの両面に焼き色がついたら、チリソースを入れてささみに絡ませます。
    ソースがささみと絡まって、外観がエビチリっぽくなってきたら器に盛ってお好みでねぎなどをトッピングすれば完成です。

さて、試食です。
色あいはまさにチリソースです。
香りの面ではニンニクやショウガを入れていないため、本格的なチリソースに較べると少し劣るかもしれません。
ささみを一切れ食べてみると、とてもふんわり、柔らかく仕上がっています。
チリソースの絡みも丁度良く、おかずとしてはもってこいです。
敢えて言うならば、このレシピの分量だと辛さは少し抑えめですね。
ケチャップの味の方が際立ちます。
辛めの味を好まれる方は豆板醤の量を調整されるとよいと思いますよ。
ご飯との相性が良いので、丼にされるのもいいかもしれません。

まとめ

低脂肪、低カロリー食品の代表格である「ささみ」。
ダイエット等に利用される方も多いと思います。
淡白な食材だけに合わせるソースの味に染め易いのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏もも肉とねぎで手軽に作れる『焼き鳥丼』リピート確定丼!

SPONSORED LINK こんなに簡単に作れるタレなのに、いい味です! 今回は鶏もも肉とねぎを使って『焼き鳥丼』を作ってみました。 フライパン一つで作るということもあるのですが、何よりもタレを作る …

簡単レシピ!わさびとタルタルソースを甘辛の鶏もも肉にかけて食べる『チキ照りワサタル』

SPONSORED LINK 冷蔵庫にわさびが余っていたら試してほしい大人のメニュー 今回はわさびとタルタルソース、そして甘辛のすき焼きタレを使って『チキ照りワサタル』を作ってみました。 すき焼きタレ …

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 白米にも合いますが、とりあえず『生』! 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強 …

簡単レシピ!定食でも丼でも美味しい『食欲バクハツ豚肉炒め』

SPONSORED LINK 今日はほぼ体育会系男子専用メニューです! 胃袋が体育会系男子の皆さん、お待たせしました! 今回は豚バラ肉! 玉ねぎも使用しますが、主役は豚バラ肉です。 無理にサッパリ系な …

簡単レシピ!豚ロースの薄切りであっという間にできる王道の漢飯『豚ロース照り焼き丼』

SPONSORED LINK 生姜焼き用豚ロースの薄切り肉を使って簡単丼! 今回は豚ロースの薄切り肉を使って『豚ロース照り焼き丼』を作ってみました。 「早い、安い、美味い」を形にした丼といえば、この丼 …

サイト内検索