孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!低脂肪、低カロリーのささ身を使った「エビチリ風ささみ」の作り方

投稿日:2017年7月3日 更新日:

SPONSORED LINK

たまにはこってり「ささみ料理」

ささみといえば、サラダや和え物などサッパリとしたレシピをイメージすることが多いと思うのですが、今回はご飯がススムこってり味付け「エビチリ風ささみ」です。
回のチリソースは簡易版ですので器にすべての調味料を合わせるだけ。
気軽にチリソースを楽しんでいただけるようになると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
・ささみ   4本
・塩     少々
・片栗粉   適量
・サラダ油  大さじ1
<チリソース>
・酒     大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・醤油    大さじ1/2
・砂糖    小さじ1
・豆板醤   小さじ1
・ごま油   小さじ1

手順
1. 筋を除いたささみを一口大にそぎ切りにする
2. 1に塩をふり、片栗粉をまぶす
3. チリソースの材料をずべて混ぜ合わせる
4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ささみを焼いていく
5. 両面に焼き色がつき、火が通ったら3を入れてよく絡ませる

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順はレシピ通りで調理してみました。
代用品なども使っておりません。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. フォークなどを使ってささみから筋を取り除き、一口大のそぎ切りにします。
  2. そぎ切りにしたささみに塩をふって、片栗粉をまぶします。
    片栗粉はまんべんなくささみにまぶしてくださいね。
  3. 器にチリソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。
  4. フライパンを中火にかけてサラダ油を熱して、ささみを焼きます。
  5. ささみの両面に焼き色がついたら、チリソースを入れてささみに絡ませます。
    ソースがささみと絡まって、外観がエビチリっぽくなってきたら器に盛ってお好みでねぎなどをトッピングすれば完成です。

さて、試食です。
色あいはまさにチリソースです。
香りの面ではニンニクやショウガを入れていないため、本格的なチリソースに較べると少し劣るかもしれません。
ささみを一切れ食べてみると、とてもふんわり、柔らかく仕上がっています。
チリソースの絡みも丁度良く、おかずとしてはもってこいです。
敢えて言うならば、このレシピの分量だと辛さは少し抑えめですね。
ケチャップの味の方が際立ちます。
辛めの味を好まれる方は豆板醤の量を調整されるとよいと思いますよ。
ご飯との相性が良いので、丼にされるのもいいかもしれません。

まとめ

低脂肪、低カロリー食品の代表格である「ささみ」。
ダイエット等に利用される方も多いと思います。
淡白な食材だけに合わせるソースの味に染め易いのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

コウケンテツさんの「豚から揚げ」は豚肉のうま味を一切逃がさない簡単激うまレシピ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「豚から揚げ」を作ってみました。 いつもは「豚のから揚げ」と言えば豚こまを使用しているのですが、 …

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

豚のこま切れ肉をつかってタルタル南蛮風を楽しむには・・・

SPONSORED LINK チキン南蛮ではない南蛮 南蛮風といえば代表格がチキンなのですが、今回やチキン以外で南蛮風のレシピはないかなあ、と探していたら豚こま切れ肉で作るタルタル南蛮を見つけました。 …

外したくない冷めても美味しい定番レシピ!鶏肉の照り焼きの作り方

SPONSORED LINK 押さえておきたい鶏胸肉の定番レシピ 定番料理の定番たる由来は「いつでも、簡単、おいしい」が揃っていること。 今回は高タンパク、低カロリー、低価格な食材の代名詞「鶏胸肉」で …

簡単レシピ!懐かしい味がする「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」

SPONSORED LINK なんとなく懐かしい感じのするレシピ しくれ煮といえば貝のむき身や牛肉が有名ですが、今回は豚こま切れ肉を使い、にんにくと味噌で仕上げる「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」。 コス …

サイト内検索