孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!低脂肪、低カロリーのささ身を使った「エビチリ風ささみ」の作り方

投稿日:2017年7月3日 更新日:

SPONSORED LINK

たまにはこってり「ささみ料理」

ささみといえば、サラダや和え物などサッパリとしたレシピをイメージすることが多いと思うのですが、今回はご飯がススムこってり味付け「エビチリ風ささみ」です。
回のチリソースは簡易版ですので器にすべての調味料を合わせるだけ。
気軽にチリソースを楽しんでいただけるようになると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
・ささみ   4本
・塩     少々
・片栗粉   適量
・サラダ油  大さじ1
<チリソース>
・酒     大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・醤油    大さじ1/2
・砂糖    小さじ1
・豆板醤   小さじ1
・ごま油   小さじ1

手順
1. 筋を除いたささみを一口大にそぎ切りにする
2. 1に塩をふり、片栗粉をまぶす
3. チリソースの材料をずべて混ぜ合わせる
4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ささみを焼いていく
5. 両面に焼き色がつき、火が通ったら3を入れてよく絡ませる

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順はレシピ通りで調理してみました。
代用品なども使っておりません。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. フォークなどを使ってささみから筋を取り除き、一口大のそぎ切りにします。
  2. そぎ切りにしたささみに塩をふって、片栗粉をまぶします。
    片栗粉はまんべんなくささみにまぶしてくださいね。
  3. 器にチリソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。
  4. フライパンを中火にかけてサラダ油を熱して、ささみを焼きます。
  5. ささみの両面に焼き色がついたら、チリソースを入れてささみに絡ませます。
    ソースがささみと絡まって、外観がエビチリっぽくなってきたら器に盛ってお好みでねぎなどをトッピングすれば完成です。

さて、試食です。
色あいはまさにチリソースです。
香りの面ではニンニクやショウガを入れていないため、本格的なチリソースに較べると少し劣るかもしれません。
ささみを一切れ食べてみると、とてもふんわり、柔らかく仕上がっています。
チリソースの絡みも丁度良く、おかずとしてはもってこいです。
敢えて言うならば、このレシピの分量だと辛さは少し抑えめですね。
ケチャップの味の方が際立ちます。
辛めの味を好まれる方は豆板醤の量を調整されるとよいと思いますよ。
ご飯との相性が良いので、丼にされるのもいいかもしれません。

まとめ

低脂肪、低カロリー食品の代表格である「ささみ」。
ダイエット等に利用される方も多いと思います。
淡白な食材だけに合わせるソースの味に染め易いのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

簡単レシピ!ポン酢とマヨネーズで豚のこま切れ肉をからめた結果

SPONSORED LINK ひき肉がなくても、豚のこま切れ肉で代用できる ハンバーグやミートボールを作るとき、絶対に必要とされるのはひき肉ですが、これを豚のこま切れ肉でやってしまおうというのが今回の …

暑い日はこれ!韓国風ピリ辛チキンの丼

SPONSORED LINK 鶏胸肉に甘辛のタレ 食欲がないなあ・・・、って感じたときはこれ! 淡白な鶏胸肉にこってり甘辛タレ! 美味しくないわけがないです。 丼だけでなく、メインディッシュとしても使 …

簡単レシピ!鶏もも肉をごまたっぷりのピリ辛だれに絡める「鶏肉のごまラー油丼」

SPONSORED LINK 簡単に作れて、季節に関係なく食べることが出来るオールラウンド丼 今回は鶏もも肉とごま、そしてラー油を使って「鶏肉のごまラー油丼」を作ってみました。 鶏もも肉、ごま、ラー油 …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

サイト内検索