孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!冷凍唐揚げを卵でとじたアレンジメニュー、『カラとじ親子丼』

投稿日:2018年2月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は冷凍唐揚げでとじる『カラとじ親子丼』を作ってみました。

冷凍唐揚げと銘打ってはいますが、出来合いの唐揚げならどんなものでも大丈夫です。
食事を作るが面倒くさいけど、ガッツリ食べたいときのお薦めのレシピ!
分量を調整すれば夜食にも使えますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
冷凍唐揚げ 10個
卵 2個
刻み海苔 適量
白ねぎ 1/2本
(A)
水 100cc
砂糖 小さじ1
めんつゆ 大さじ4

■ 手順
1. 白ねぎは斜め切りにする。唐揚げは解凍して半分に切る。
2. フライパンに(A)を入れてひと煮立ちさせ、唐揚げと白ねぎを加える。
3. 白ねぎがしんなりしたら、溶いた卵を回し入れてさっと火を通す。
4. 丼にご飯を盛って3をのせ、刻み海苔をかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料を半分にして調理しました。
「一人分」と書いてありますけど、唐揚げ10個はちょっと多いです(笑
半分の5個なら20㎝のフライパンにきれいに収まり、普通の丼に盛り付けるときも楽ですよ。
ガッツリ大盛で食べたいときは動画元のレシピ通りの分量で調理してくださいね。
調理の手順はそのまま動画元レシピの手順を使っています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    器にを溶き、白ねぎ斜め切りに、唐揚げ解凍して半分に切ります
  2. フライパン(今回は直径20㎝)に水:50cc砂糖:小さじ1/2めんつゆ:大さじ2を入れてひと煮立ちさせた後、解凍して半分に切った唐揚げ斜め切りにした白ねぎを加えます。
  3. 白ねぎがしんなりしてきたら、溶いた卵を回し入れてさっと火を通し「カラとじ親子丼」の具を完成させます。
  4. 丼にご飯を盛って、「カラとじ親子丼」の具のせ、刻み海苔をかけたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品の通り、材料を半分にしても十分なボリュームです。
問題は材料を半分にしたとき、味のバランスが崩れないか、ですよね。
そのあたりを気にしながら試食しました。

で、味の方ですが、間違いなく親子丼です。
味のバランスもばっちり!
丼つゆの甘さとだしの効き加減がちょうどよいですね。
ちなみに麺つゆは3倍濃縮のものを使用しました。
唐揚げにも丼つゆの味がしっかり染み込んでいて、一体感がありますね。
今回は味付けに癖がない業務用の激安唐揚げを使用しましたが、個性の強い唐揚げではどんな味になるんでしょうね。
使用する唐揚げにより味が多少左右されると思うのですが、この辺りは色々な唐揚げで試し食いしてみるしかないですね。

それ以外は味が落ち着いているので、卵に火を通し過ぎなければ大きな失敗は起きない無難なメニューだと思います。

まとめ

今回は冷凍や前日に作って余ってしまった唐揚げを卵でとじる『カラとじ親子丼』を作ってみました。
非常にお手軽で万人向けの味付けなので、安心して作ってもらえるメニューだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ,
-, , ,

執筆者:

関連記事

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

SPONSORED LINK 大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる 今回は味のベースを麺つゆ、油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。 サッパリ …

食パンが1枚あったら試してほしい「パンとベーコンチーズの焼きグラタン」

SPONSORED LINK アツアツの1品がすぐに作れる 朝食に良し、ランチに良し、おつまみに良し、そんなレシピがあったらいいですよね。 でも、あるんですよ。 今回はそんな便利レシピ「パンとベーコン …

簡単レシピ!余っているワサビがあったら『鶏モモ肉のわさび醤油』を試してみて!

SPONSORED LINK ワサビをお刺身にだけ使っているのは勿体ない ワサビといえば、最初に思いつくのはお刺身。 でも、刺身だけだと使い切れないこと、ありませんか? ワサビは肉料理にも使われること …

簡単レシピ!アレンジしやすい「豚こま肉のカレーケチャップ炒め」

SPONSORED LINK 今回は食べ較べしてみました 料理を作るとき、レシピを見ていると「ここ、こうしたほうがいいんじゃないかなあ」なんて思うことありませんか。 今回は一度に元レシピとそれをアレン …

サイト内検索