孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!冷凍唐揚げを卵でとじたアレンジメニュー、『カラとじ親子丼』

投稿日:2018年2月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は冷凍唐揚げでとじる『カラとじ親子丼』を作ってみました。

冷凍唐揚げと銘打ってはいますが、出来合いの唐揚げならどんなものでも大丈夫です。
食事を作るが面倒くさいけど、ガッツリ食べたいときのお薦めのレシピ!
分量を調整すれば夜食にも使えますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
冷凍唐揚げ 10個
卵 2個
刻み海苔 適量
白ねぎ 1/2本
(A)
水 100cc
砂糖 小さじ1
めんつゆ 大さじ4

■ 手順
1. 白ねぎは斜め切りにする。唐揚げは解凍して半分に切る。
2. フライパンに(A)を入れてひと煮立ちさせ、唐揚げと白ねぎを加える。
3. 白ねぎがしんなりしたら、溶いた卵を回し入れてさっと火を通す。
4. 丼にご飯を盛って3をのせ、刻み海苔をかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料を半分にして調理しました。
「一人分」と書いてありますけど、唐揚げ10個はちょっと多いです(笑
半分の5個なら20㎝のフライパンにきれいに収まり、普通の丼に盛り付けるときも楽ですよ。
ガッツリ大盛で食べたいときは動画元のレシピ通りの分量で調理してくださいね。
調理の手順はそのまま動画元レシピの手順を使っています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    器にを溶き、白ねぎ斜め切りに、唐揚げ解凍して半分に切ります
  2. フライパン(今回は直径20㎝)に水:50cc砂糖:小さじ1/2めんつゆ:大さじ2を入れてひと煮立ちさせた後、解凍して半分に切った唐揚げ斜め切りにした白ねぎを加えます。
  3. 白ねぎがしんなりしてきたら、溶いた卵を回し入れてさっと火を通し「カラとじ親子丼」の具を完成させます。
  4. 丼にご飯を盛って、「カラとじ親子丼」の具のせ、刻み海苔をかけたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品の通り、材料を半分にしても十分なボリュームです。
問題は材料を半分にしたとき、味のバランスが崩れないか、ですよね。
そのあたりを気にしながら試食しました。

で、味の方ですが、間違いなく親子丼です。
味のバランスもばっちり!
丼つゆの甘さとだしの効き加減がちょうどよいですね。
ちなみに麺つゆは3倍濃縮のものを使用しました。
唐揚げにも丼つゆの味がしっかり染み込んでいて、一体感がありますね。
今回は味付けに癖がない業務用の激安唐揚げを使用しましたが、個性の強い唐揚げではどんな味になるんでしょうね。
使用する唐揚げにより味が多少左右されると思うのですが、この辺りは色々な唐揚げで試し食いしてみるしかないですね。

それ以外は味が落ち着いているので、卵に火を通し過ぎなければ大きな失敗は起きない無難なメニューだと思います。

まとめ

今回は冷凍や前日に作って余ってしまった唐揚げを卵でとじる『カラとじ親子丼』を作ってみました。
非常にお手軽で万人向けの味付けなので、安心して作ってもらえるメニューだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ,
-, , ,

執筆者:

関連記事

リュウジさんが配信した「究極のほろほろチキン煮込み」をほったらかし調理したら激ウマだった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがYoutubeチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)で配信した「究極のほろほろチキン煮込み(ホロホロチキンのトマト煮込み)」に挑戦して …

簡単レシピ!ちょっとジャンキーな洋風炊き込みご飯『ベーコーン飯』

SPONSORED LINK パッと見、ちょっとジャンキーな炊き込みご飯 今回はベーコンを「ドド~ン」と使う『ベーコーン飯』をご紹介します。 見た目が少しジャンキーなのですが、味の方はというと・・・。 …

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

簡単レシピ!市販のルーは使わず、ケチャップと中農ソースで作る『角煮シチュー』

SPONSORED LINK 市販のシチューのルーやデミグラスソースを使わず、美味しいシチューを作ってみる 今回は寒い時期にピッタリで、ちょっと特別な日に出すこともできるメニュー、『角煮シチュー』を作 …

簡単レシピ!作り置きできるコクうま惣菜『豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』の作り方

SPONSORED LINK 今回は作り置き惣菜『 豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』を作ってみました。 お弁当、おつまみ、もう一品欲しいときに大活躍の作り置き惣菜レシピ。 きんぴらといえば、味付け …

サイト内検索