孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!懐かしい味がする「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」

投稿日:2017年8月14日 更新日:

SPONSORED LINK

なんとなく懐かしい感じのするレシピ

しくれ煮といえば貝のむき身や牛肉が有名ですが、今回は豚こま切れ肉を使い、にんにくと味噌で仕上げる「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」
コストパフォーマンスもさることながら、なぜか懐かしい感じのする味付けです。
醤油ベースの味付けとは一味違うしぐれ煮をご堪能あれ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分/20分)
・豚こま肉:200g
・ごま油:大さじ1/2杯
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・しょうがすりおろし:1片
☆味噌:大さじ2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
・水:100cc

■下ごしらえ
・豚こま肉は3cm幅に切ります。
・玉ねぎは薄くスライスします。
・にんにくは芽を取り、スライスします。

■作り方
①フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、しょうがすりおろし、玉ねぎを炒めます。

②玉ねぎに火が通ってきたら☆の調味料と水を加え、ひと煮立ちさせます。

③豚こま肉を加え、煮汁がほとんどなくなるまで弱中火〜中火で煮詰めます。お好みで長ねぎをかけて召し上がれ♪

■コツ・ポイント
お肉を柔らかく仕上げるため、炒めずに煮込むのがポイントです!今回は豚こま肉を使いましたが、豚バラ肉や牛肉でもおいしく作れますよ♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順のすべてを動画元レシピに合わせています。
フライパンは24㎝の深底フライパンを使用していますよ。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. フライパンにごま油をひいて、にんにく、しょうがのすりおろしを入れてから弱火にかけました。
    ニンニクと生姜の香りが立ち上ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
  2. 玉ねぎに火が通ったら、味噌、酒、みりん、醤油、水を加えてひと煮立ちさせます。
  3. 豚こま肉を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
    ゆっくりでもよいのでしっかり煮詰めてくださいね。
    器に盛って、お好みでねぎをかけたら完成です。

さて、試食です。
味噌の香りがいいですね。
食欲をそそります。
彩りとしてのねぎは必需品ですね。
フライパンの中にいたときの肉よりもねぎをのせている肉の方がおいしそうに見えます。
早速主役の豚こま肉を食べてみます。
味噌と醤油の味の中に生姜のピリッとした辛さがアクセントになって、これは美味しいですね。
皿に盛るよりもこれは絶対に丼にした方がよいと思います。
ご飯とのマッチングがハンパない。
しぐれ煮といえば醤油ですが、味噌の方が味が優しいんですよね。
使用するみそにもよるのでしょうが、変な癖などはみられませんでした。
ちなみに今回は赤味噌を使っています。
味の濃さだけでいえば味噌の方が濃いのですが、くどさがあまり感じられないのでいくらでも食べられますね。

まとめ

今回は豚こま切れ肉を使ってしぐれ煮を作ってみました。
個人的な見解としては「丼にしたら絶対に美味い!」と思うのですが、如何でしょうか?
コストパフォーマンスも高いレシピだと思いますので是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-

執筆者:

関連記事

貧血予防や美肌効果を茹でて、浸けるだけで手に入れる『ネギだれすなぎも』

SPONSORED LINK 鉄分不足ならレバー、だけじゃないんです! 鉄分不足でサプリメントなどを摂取しておられる方もいらっしゃると思います。 鉄分不足といえばレバーが有名ですが、臭いなどが苦手な方 …

簡単レシピ!山になる量の豚バラ肉を用意して「ボルケーノバラ肉丼」

SPONSORED LINK 肉の量に制限はございません! 今回はガッツリ系の「ボルケーノバラ肉丼」を作ってみます。 ボルケーノとは「火山」の意味だそうですが、決して火の出るような辛さを追求したレシピ …

手間なし簡単レシピ!サクサクしっとりのスティック鶏むねカツ

SPONSORED LINK トンカツで味を締めたので次はチキンカツ 豚マヨ焼きカツで完全に味をしめて、今回も揚げ物に挑戦です。 今回のメイン食材は節約レシピでは定番の「鶏胸肉」。 火を少しでも通し過 …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚チャーシューとチャーハンを一度に作る『豚焼肉炊飯』

SPONSORED LINK 今回は炊飯器を使って『豚焼肉炊飯』を作ってみました。 お馴染みの炊飯器レシピですが、ほとんど手間なしでジューシーチャーシューとパラパラチャーハンを作ることができます。 手 …

鶏むね肉で作って、食べて、較べてベストオブチキン南蛮を決めてみた!

SPONSORED LINK 今回はおひとりさまにやさしい「ベストオブチキン南蛮」をご紹介します。動画サイトやレシピサイトを漁りまくって、作りに作って食べ比べた結果、独断と偏見は多少あると思いますが、 …

サイト内検索