孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!懐かしい味がする「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」

投稿日:2017年8月14日 更新日:

SPONSORED LINK

なんとなく懐かしい感じのするレシピ

しくれ煮といえば貝のむき身や牛肉が有名ですが、今回は豚こま切れ肉を使い、にんにくと味噌で仕上げる「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」
コストパフォーマンスもさることながら、なぜか懐かしい感じのする味付けです。
醤油ベースの味付けとは一味違うしぐれ煮をご堪能あれ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分/20分)
・豚こま肉:200g
・ごま油:大さじ1/2杯
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・しょうがすりおろし:1片
☆味噌:大さじ2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
・水:100cc

■下ごしらえ
・豚こま肉は3cm幅に切ります。
・玉ねぎは薄くスライスします。
・にんにくは芽を取り、スライスします。

■作り方
①フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、しょうがすりおろし、玉ねぎを炒めます。

②玉ねぎに火が通ってきたら☆の調味料と水を加え、ひと煮立ちさせます。

③豚こま肉を加え、煮汁がほとんどなくなるまで弱中火〜中火で煮詰めます。お好みで長ねぎをかけて召し上がれ♪

■コツ・ポイント
お肉を柔らかく仕上げるため、炒めずに煮込むのがポイントです!今回は豚こま肉を使いましたが、豚バラ肉や牛肉でもおいしく作れますよ♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順のすべてを動画元レシピに合わせています。
フライパンは24㎝の深底フライパンを使用していますよ。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. フライパンにごま油をひいて、にんにく、しょうがのすりおろしを入れてから弱火にかけました。
    ニンニクと生姜の香りが立ち上ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
  2. 玉ねぎに火が通ったら、味噌、酒、みりん、醤油、水を加えてひと煮立ちさせます。
  3. 豚こま肉を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
    ゆっくりでもよいのでしっかり煮詰めてくださいね。
    器に盛って、お好みでねぎをかけたら完成です。

さて、試食です。
味噌の香りがいいですね。
食欲をそそります。
彩りとしてのねぎは必需品ですね。
フライパンの中にいたときの肉よりもねぎをのせている肉の方がおいしそうに見えます。
早速主役の豚こま肉を食べてみます。
味噌と醤油の味の中に生姜のピリッとした辛さがアクセントになって、これは美味しいですね。
皿に盛るよりもこれは絶対に丼にした方がよいと思います。
ご飯とのマッチングがハンパない。
しぐれ煮といえば醤油ですが、味噌の方が味が優しいんですよね。
使用するみそにもよるのでしょうが、変な癖などはみられませんでした。
ちなみに今回は赤味噌を使っています。
味の濃さだけでいえば味噌の方が濃いのですが、くどさがあまり感じられないのでいくらでも食べられますね。

まとめ

今回は豚こま切れ肉を使ってしぐれ煮を作ってみました。
個人的な見解としては「丼にしたら絶対に美味い!」と思うのですが、如何でしょうか?
コストパフォーマンスも高いレシピだと思いますので是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!使い回しにも困らない肉味噌を使った温玉ご飯の作り方

SPONSORED LINK 安い・早い・美味い・使い勝手がいいといえば・・・ スーパーなどで安く手に入り、手早く調理ができ、老若男女問わず好まれ、別の料理にも使いまわしが出来る。 そんな四拍子揃った …

暑い日はこれ!韓国風ピリ辛チキンの丼

SPONSORED LINK 鶏胸肉に甘辛のタレ 食欲がないなあ・・・、って感じたときはこれ! 淡白な鶏胸肉にこってり甘辛タレ! 美味しくないわけがないです。 丼だけでなく、メインディッシュとしても使 …

簡単レシピ!ソース要らずの具だくさん「ミルフィーユチーズカツ」

SPONSORED LINK 本当は冷蔵庫の残り物で作っています いつもならば、それっぽい前書きをするところなのですが、今回ははっきり言って冷蔵庫の残り物を一掃するための身勝手メニュー選びをさせていた …

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 白米にも合いますが、とりあえず『生』! 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強 …

簡単レシピ!ごまだれドレッシングにひと手間加えた棒々鶏ダレが秀逸の『レンチン棒棒』

SPONSORED LINK きゅうりの代わりにキャベツの千切りを使ってみました 今回は完全わがまま企画として鶏もも肉を使った『レンチン棒棒』を作ってみました。 とにかくたっぷりの野菜がとれて、早く食 …

サイト内検索