SPONSORED LINK
なんとなく懐かしい感じのするレシピ
しくれ煮といえば貝のむき身や牛肉が有名ですが、今回は豚こま切れ肉を使い、にんにくと味噌で仕上げる「豚肉のにんにく味噌しぐれ煮」。
コストパフォーマンスもさることながら、なぜか懐かしい感じのする味付けです。
醤油ベースの味付けとは一味違うしぐれ煮をご堪能あれ!
出典:Youtube
レシピ
食材
(2人分/20分)
・豚こま肉:200g
・ごま油:大さじ1/2杯
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・しょうがすりおろし:1片
☆味噌:大さじ2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
・水:100cc■下ごしらえ
・豚こま肉は3cm幅に切ります。
・玉ねぎは薄くスライスします。
・にんにくは芽を取り、スライスします。■作り方
①フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、しょうがすりおろし、玉ねぎを炒めます。②玉ねぎに火が通ってきたら☆の調味料と水を加え、ひと煮立ちさせます。
③豚こま肉を加え、煮汁がほとんどなくなるまで弱中火〜中火で煮詰めます。お好みで長ねぎをかけて召し上がれ♪
■コツ・ポイント
お肉を柔らかく仕上げるため、炒めずに煮込むのがポイントです!今回は豚こま肉を使いましたが、豚バラ肉や牛肉でもおいしく作れますよ♪(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回は材料、分量、手順のすべてを動画元レシピに合わせています。
フライパンは24㎝の深底フライパンを使用していますよ。
それでは手順を追っていきましょう。
- フライパンにごま油をひいて、にんにく、しょうがのすりおろしを入れてから弱火にかけました。
ニンニクと生姜の香りが立ち上ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。 - 玉ねぎに火が通ったら、味噌、酒、みりん、醤油、水を加えてひと煮立ちさせます。
- 豚こま肉を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
ゆっくりでもよいのでしっかり煮詰めてくださいね。
器に盛って、お好みでねぎをかけたら完成です。
さて、試食です。
味噌の香りがいいですね。
食欲をそそります。
彩りとしてのねぎは必需品ですね。
フライパンの中にいたときの肉よりもねぎをのせている肉の方がおいしそうに見えます。
早速主役の豚こま肉を食べてみます。
味噌と醤油の味の中に生姜のピリッとした辛さがアクセントになって、これは美味しいですね。
皿に盛るよりもこれは絶対に丼にした方がよいと思います。
ご飯とのマッチングがハンパない。
しぐれ煮といえば醤油ですが、味噌の方が味が優しいんですよね。
使用するみそにもよるのでしょうが、変な癖などはみられませんでした。
ちなみに今回は赤味噌を使っています。
味の濃さだけでいえば味噌の方が濃いのですが、くどさがあまり感じられないのでいくらでも食べられますね。
まとめ
今回は豚こま切れ肉を使ってしぐれ煮を作ってみました。
個人的な見解としては「丼にしたら絶対に美味い!」と思うのですが、如何でしょうか?
コストパフォーマンスも高いレシピだと思いますので是非試してみてくださいね。