孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!自宅で早い、安い、美味い、丼なら「照りマヨ豚丼」

投稿日:2017年6月20日 更新日:

SPONSORED LINK

その気になればまな板、包丁も不要

今回は自宅で「自宅で早い!安い!美味い!」、そしてガッツリ食べたいときにもってこいの丼、「照りマヨ豚丼」です。
野菜を変えれば、まな板、包丁も不要で作ることができます。

・給料日前で外食を控えたい
・料理が苦手、後片付けはもっと苦手
・美味しいものをガッツリ食べたい欲求が抑えられない

上記のうち1つでも当てはまるものがあれば、このレシピをお試しください!
即効性のレシピですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材
(2人分)
・豚こま肉  200g
・片栗粉   適量
・キャベツ  2枚
・青ネギ小口 適量
・サラダ油  大さじ1/2
・酒     大さじ1
・みりん   大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油    大さじ1
・温かいご飯 適量

手順
1. キャベツは千切りにする
2. 豚肉に薄く片栗粉をまぶす
3. フライパンに油を入れて熱し豚肉を入れて炒める
4. 豚肉の色が変わったら酒、みりん、マヨネーズ、醤油を入れてからめながら炒め合わせる
5. 温かいご飯に4を盛ってネギをのせる

※温玉を乗せる場合は、できあがったらすぐにお召し上がりください。
※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は少しでも効率的に調理できるように手順を少し入れ替えてみました。
材料、分量はレシピ通りです。

  1. レシピではキャベツの千切りですが、最初に豚肉の下ごしらえを持ってきました。
    豚肉に薄く片栗粉をまぶすわけですが、余裕があれば肉に塩、胡椒を少々してから片栗粉をまぶすと肉の旨味を引き出せると思います。
    今回はレシピ通りに塩、胡椒はせずに調理してみました。
  2. レシピでは豚肉に片栗粉をまぶすのですが、ここでキャベツの千切りをします。
    レシピではキャベツですが、レタスを使ってみるのもいいかもしれません。
    レタスなら手で適当な大きさに千切ってやればOK。
    包丁も出す必要もありません。
  3. フライパンで豚肉を炒めます。
    炒めている間に豚肉が一切れ一切れバラバラになるようにしっかりほぐしてくださいね。
  4. 豚肉の色が変わったら酒、みりん、マヨネーズ、醤油の順に調味料を入れていきます。
    酒を入れたときに油が跳ねるかもしれませんから気を付けてくださいね。
    余裕があれば、酒、みりん、マヨネーズ、醤油を事前に器で合わせておくのもいいかもしれません。
    フライパンに調味料を投入した直後はマヨネーズの色が目立っていますが、炒めている間に醤油の色が出てきます。
    お好みの色合いになったら火を止めます。
  5. 温かいご飯に4をもってネギを乗せれば完成です。
    トッピングで温玉を乗せるもよし、辛味を求めるならば一味七味唐辛子をかけてもいいと思います。

さて、試食です。
今回はトッピングなしで試食してみました。
香りは醤油よりもマヨネーズの方が若干強い感じがします。
味はというとマヨネーズの酸味が程よく、醤油の味が後追いでやってきて、ご飯無しではいられない味です。
普通、レシピには「温かいご飯 茶碗1杯」と分量が明確にされることが多いのですが、よく見るとこのレシピでは「温かいご飯 適量」って表記されているんですよね。
食べてみて初めて「適量」の意味が判りました。
確かにご飯の量は「適量」必要になります。
キャベツとの相性もいいですね。
照りマヨソースがしっかり絡んでいます。
この照りマヨソースならキャベツだけでなくレタスはもちろん、ホウレン草チンゲン菜でも美味しく食べることが出来そうです。

まとめ

今回は豚こま肉を照りマヨソースに絡めましたが、カジキなどの魚でも美味しく仕上がると思います
そして、本当は野菜があった方がよいのですが、仮にキャベツやレタスなどの野菜を使わなくてもほとんどおいしさが変わらないレシピです。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ぷりぷりの鶏むね肉にコチュジャンダレを絡める『茹で鶏のユッケ丼風』

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉をコチュジャンダレで絡める『茹で鶏のユッケ丼風』を作ってみました。 プリプリソフトな鶏むね肉とピリ辛のタレが絶妙な味わいのレシピ。 片栗粉をまぶして茹でたプ …

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一人暮らしの方にはこれだけでもうれしいですが、味の方も …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

SPONSORED LINK 揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです! 鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。 でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』! 居酒屋 …

簡単レシピ!1人前でバターを3片使用する『ガリバタポン酢チキン』は丼にするのもお薦め

SPONSORED LINK チキンを使った豪快料理! 今回はバター必須の『ガリバタポン酢チキン』に挑戦しました。 一目見ればガッツリ系だとわかる豪快料理です。 バターの使用量がフランス料理のソースを …

簡単レシピ!コーラを使って豚の角煮を炊飯器で作ったらこうなった

SPONSORED LINK コーラは調味料として使えるのか 今回は前回に続き炊飯器を使ったレシピ、「とろとろ炊飯器角煮」をご紹介します。 一時期流行ったコーラで肉を柔らかくする調理法で豚の角煮を作る …

サイト内検索