孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

豚のこま切れ肉をつかってタルタル南蛮風を楽しむには・・・

投稿日:2017年4月23日 更新日:

SPONSORED LINK

チキン南蛮ではない南蛮

南蛮風といえば代表格がチキンなのですが、今回やチキン以外で南蛮風のレシピはないかなあ、と探していたら豚こま切れ肉で作るタルタル南蛮を見つけました。
題して「豚こまのタルタル南蛮風」。
鶏肉とは違った食感が楽しめるかも。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
・塩こしょう  少々
・酒     大さじ1/2
・ごま油    小さじ1/2
・片栗粉    適量
・サラダ油   適量
・ゆで卵    1個
・玉ねぎ    1/4個
・マヨネーズ  大さじ3
・レモン汁   大さじ1
・砂糖     小さじ1
・牛乳     小さじ1
・醤油     大さじ1
・酢     大さじ1
・砂糖     大さじ1

手順
1. ボウルに豚肉をあけ、塩こしょう、酒、ごま油をもみこむ
2. 一口大の量を丸め、片栗粉をまぶす
3. サラダ油をフライパンに熱し、揚げ焼きにする
4. フライパンの油を拭き取り、醤油、酢、砂糖を入れて火にかけ、煮詰める
5. 3を戻し入れて煮からめる
6. ゆで卵、玉ねぎはみじん切りにする
7. 6、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、牛乳を合わせてよく混ぜる
8. 5に7を盛って完成

※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も食材を集めるのには苦労することなく、ほぼレシピ通りに調理を進めることが出来ました。
しかし、「タルタルソース」。
これは少し変更をしました。
好みにもよると思うのですが、作っている最中にソースが少しサラサラすぎるのではないかと感じたためです。
変更したのは以下の通り。

タルタルソースの手順

1.卵1つを耐熱ボウルに割り入れて、軽くかき混ぜる
2.電子レンジで600W1分加熱
3.卵が固まっていたら、泡立て器などで卵を潰してみじん切りにした玉ねぎを加える
4.マヨネーズで和えて、レモン汁、牛乳、砂糖はは好みの固さにするための調整に使用する。

サラサラのタルタルソースがお好みの方はレシピ通りでよいと思います。

さて、試食です。
タルタルソースを豚肉にたっぷり持って口の中に含むと、最初に甘酢餡の醤油の香ばしさと酢の酸味が舌を刺激して、そのあとすぐに少し甘めのタルタルソースが甘酢餡の刺激を和らげてくれます。

噛んだ豚肉からは油がジュワーっと出て、いい感じに味がまとまりました。
豚肉も少し大きめに丸めたのでボリュームも満足できます。
鶏肉の弾力や淡白さとはまた違った味わいですね。
特に肉をかんだ時に出てくる油。
豚肉の油の甘みが鶏肉を使った時とはまた違った趣があります。

最初はタルタルソースがないと「酢豚」になってしまうのではないかと思っていたのですが、実際に食べてみるとやっぱり違いますね。
甘酢餡に直接砂糖を入れていないからかも知れません。

まとめ

このレシピはリピ確定です。

手軽さもさることながら、豚肉を鶏肉に変えたとしても、ほかの材料はそのまま使えそうです。
敢えて言うならタルタルソースは市販のものよりも卵を使って自分で作った方がよいかもしれません。
酸味が強い味を好まれる方は市販のタルタルソースも選択肢の一つですが、市販のタルタルソースは少し酸味が強いような気がします。
後味などを自分好みにしたい方はタルタルソースをご自分で作られた方がよいかと思います。

いずれにしても、試してみる価値「アリ」ですよ。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

簡単レシピ!いつもの照り焼きに胡麻の香りをプラスして「鶏肉のごま照り焼き」

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉でごま照り焼き 以前、「鶏胸肉のごま照り焼き丼」をご紹介したのですが、今回は鶏もも肉を使って「鶏肉のごま照り焼き」を作ってみました。 「鶏胸肉のごま照り焼き …

暑い日はこれ!韓国風ピリ辛チキンの丼

SPONSORED LINK 鶏胸肉に甘辛のタレ 食欲がないなあ・・・、って感じたときはこれ! 淡白な鶏胸肉にこってり甘辛タレ! 美味しくないわけがないです。 丼だけでなく、メインディッシュとしても使 …

簡単レシピ!胡椒と唐辛子を使ってジューシーに仕上げる『鶏のスパイシー焼き』

SPONSORED LINK 手頃な調味料でスパイシー感たっぷりなおかず 「スパイシー」といえば、カレー系の味を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 しかし、今回はカレー粉などは使用しません。 …

簡単レシピ!電子レンジで一人分の鶏モモチャーシューの作り方

SPONSORED LINK チャーシューは「豚」だけじゃない チャーシューは、以前「豚こま肉」でチャレンジしたことがあるのですが(豚こまチャーシュー)、今回は鶏もも肉でチャーシューにチャレンジ。 お …

サイト内検索