孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

豚のこま切れ肉をつかってタルタル南蛮風を楽しむには・・・

投稿日:2017年4月23日 更新日:

SPONSORED LINK

チキン南蛮ではない南蛮

南蛮風といえば代表格がチキンなのですが、今回やチキン以外で南蛮風のレシピはないかなあ、と探していたら豚こま切れ肉で作るタルタル南蛮を見つけました。
題して「豚こまのタルタル南蛮風」。
鶏肉とは違った食感が楽しめるかも。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
・塩こしょう  少々
・酒     大さじ1/2
・ごま油    小さじ1/2
・片栗粉    適量
・サラダ油   適量
・ゆで卵    1個
・玉ねぎ    1/4個
・マヨネーズ  大さじ3
・レモン汁   大さじ1
・砂糖     小さじ1
・牛乳     小さじ1
・醤油     大さじ1
・酢     大さじ1
・砂糖     大さじ1

手順
1. ボウルに豚肉をあけ、塩こしょう、酒、ごま油をもみこむ
2. 一口大の量を丸め、片栗粉をまぶす
3. サラダ油をフライパンに熱し、揚げ焼きにする
4. フライパンの油を拭き取り、醤油、酢、砂糖を入れて火にかけ、煮詰める
5. 3を戻し入れて煮からめる
6. ゆで卵、玉ねぎはみじん切りにする
7. 6、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、牛乳を合わせてよく混ぜる
8. 5に7を盛って完成

※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も食材を集めるのには苦労することなく、ほぼレシピ通りに調理を進めることが出来ました。
しかし、「タルタルソース」。
これは少し変更をしました。
好みにもよると思うのですが、作っている最中にソースが少しサラサラすぎるのではないかと感じたためです。
変更したのは以下の通り。

タルタルソースの手順

1.卵1つを耐熱ボウルに割り入れて、軽くかき混ぜる
2.電子レンジで600W1分加熱
3.卵が固まっていたら、泡立て器などで卵を潰してみじん切りにした玉ねぎを加える
4.マヨネーズで和えて、レモン汁、牛乳、砂糖はは好みの固さにするための調整に使用する。

サラサラのタルタルソースがお好みの方はレシピ通りでよいと思います。

さて、試食です。
タルタルソースを豚肉にたっぷり持って口の中に含むと、最初に甘酢餡の醤油の香ばしさと酢の酸味が舌を刺激して、そのあとすぐに少し甘めのタルタルソースが甘酢餡の刺激を和らげてくれます。

噛んだ豚肉からは油がジュワーっと出て、いい感じに味がまとまりました。
豚肉も少し大きめに丸めたのでボリュームも満足できます。
鶏肉の弾力や淡白さとはまた違った味わいですね。
特に肉をかんだ時に出てくる油。
豚肉の油の甘みが鶏肉を使った時とはまた違った趣があります。

最初はタルタルソースがないと「酢豚」になってしまうのではないかと思っていたのですが、実際に食べてみるとやっぱり違いますね。
甘酢餡に直接砂糖を入れていないからかも知れません。

まとめ

このレシピはリピ確定です。

手軽さもさることながら、豚肉を鶏肉に変えたとしても、ほかの材料はそのまま使えそうです。
敢えて言うならタルタルソースは市販のものよりも卵を使って自分で作った方がよいかもしれません。
酸味が強い味を好まれる方は市販のタルタルソースも選択肢の一つですが、市販のタルタルソースは少し酸味が強いような気がします。
後味などを自分好みにしたい方はタルタルソースをご自分で作られた方がよいかと思います。

いずれにしても、試してみる価値「アリ」ですよ。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

作り置きできる『ささみときのこのバターポン酢炒め』はコクがあるのにさっぱりしているレシピ

SPONSORED LINK 今回は作り置きが出来る『ささみときのこのバターポン酢炒め』を作ってみました。 淡白なささみにコクのバターとポン酢のさっっパリ感、それにキノコのエキスが一体となってお弁当に …

コウケンテツさん『チキンは裏切らないシリーズ』の「鶏むねの照りマヨチキン」は本当に裏切らなかった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「鶏むねの照りマヨチキン」を作ってみました。 料理チャンネルの中で再生回数を稼げる食材といえば「 …

「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」は節約メニュー!夕食やおつまみにもってこい!

SPONSORED LINK 今回はもやしを使った節約メニュー、「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」を作ってみました。 テリマヨソースの味がご飯にベストマッチ! 食材は豚こま切れ肉、豆もやし、ピーマンと簡 …

簡単節約レシピ!豚バラ肉でもやしを巻いてボリュームアップの『もやしの肉巻き』

SPONSORED LINK 節約レシピには欠かせないもやしを使ったレシピ 今回は冷蔵庫に豚バラ薄切り肉が余っていたのでもやしを巻いて『もやしの肉巻き』を作ってみました。 節約レシピにははならずといっ …

簡単レシピ!時間はかかるが、それだけの価値はある「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」

SPONSORED LINK モツが苦手でも鶏を使えば土手煮が楽しめる 今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。 所謂「土 …

サイト内検索