孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

豚のこま切れ肉をつかってタルタル南蛮風を楽しむには・・・

投稿日:2017年4月23日 更新日:

SPONSORED LINK

チキン南蛮ではない南蛮

南蛮風といえば代表格がチキンなのですが、今回やチキン以外で南蛮風のレシピはないかなあ、と探していたら豚こま切れ肉で作るタルタル南蛮を見つけました。
題して「豚こまのタルタル南蛮風」。
鶏肉とは違った食感が楽しめるかも。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
・塩こしょう  少々
・酒     大さじ1/2
・ごま油    小さじ1/2
・片栗粉    適量
・サラダ油   適量
・ゆで卵    1個
・玉ねぎ    1/4個
・マヨネーズ  大さじ3
・レモン汁   大さじ1
・砂糖     小さじ1
・牛乳     小さじ1
・醤油     大さじ1
・酢     大さじ1
・砂糖     大さじ1

手順
1. ボウルに豚肉をあけ、塩こしょう、酒、ごま油をもみこむ
2. 一口大の量を丸め、片栗粉をまぶす
3. サラダ油をフライパンに熱し、揚げ焼きにする
4. フライパンの油を拭き取り、醤油、酢、砂糖を入れて火にかけ、煮詰める
5. 3を戻し入れて煮からめる
6. ゆで卵、玉ねぎはみじん切りにする
7. 6、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、牛乳を合わせてよく混ぜる
8. 5に7を盛って完成

※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も食材を集めるのには苦労することなく、ほぼレシピ通りに調理を進めることが出来ました。
しかし、「タルタルソース」。
これは少し変更をしました。
好みにもよると思うのですが、作っている最中にソースが少しサラサラすぎるのではないかと感じたためです。
変更したのは以下の通り。

タルタルソースの手順

1.卵1つを耐熱ボウルに割り入れて、軽くかき混ぜる
2.電子レンジで600W1分加熱
3.卵が固まっていたら、泡立て器などで卵を潰してみじん切りにした玉ねぎを加える
4.マヨネーズで和えて、レモン汁、牛乳、砂糖はは好みの固さにするための調整に使用する。

サラサラのタルタルソースがお好みの方はレシピ通りでよいと思います。

さて、試食です。
タルタルソースを豚肉にたっぷり持って口の中に含むと、最初に甘酢餡の醤油の香ばしさと酢の酸味が舌を刺激して、そのあとすぐに少し甘めのタルタルソースが甘酢餡の刺激を和らげてくれます。

噛んだ豚肉からは油がジュワーっと出て、いい感じに味がまとまりました。
豚肉も少し大きめに丸めたのでボリュームも満足できます。
鶏肉の弾力や淡白さとはまた違った味わいですね。
特に肉をかんだ時に出てくる油。
豚肉の油の甘みが鶏肉を使った時とはまた違った趣があります。

最初はタルタルソースがないと「酢豚」になってしまうのではないかと思っていたのですが、実際に食べてみるとやっぱり違いますね。
甘酢餡に直接砂糖を入れていないからかも知れません。

まとめ

このレシピはリピ確定です。

手軽さもさることながら、豚肉を鶏肉に変えたとしても、ほかの材料はそのまま使えそうです。
敢えて言うならタルタルソースは市販のものよりも卵を使って自分で作った方がよいかもしれません。
酸味が強い味を好まれる方は市販のタルタルソースも選択肢の一つですが、市販のタルタルソースは少し酸味が強いような気がします。
後味などを自分好みにしたい方はタルタルソースをご自分で作られた方がよいかと思います。

いずれにしても、試してみる価値「アリ」ですよ。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 手抜きっぽい手順なのに、味もボリュームも◎のレシピ 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一 …

簡単レシピ!材料をボウルに合わせて、後は電子レンジにおまかせの『塩ダレ豚キャベツ』

SPONSORED LINK カット済みのキャベツを使えば包丁とまな板すらいらない! 今回はキャベツと豚バラ薄切り肉を使って 『塩ダレ豚キャベツ』 を作ってみました。 一人暮らしにはうれしい「レンチン …

簡単レシピ!見たら作りたくなる『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみた!

SPONSORED LINK 動画を見たら作りたくなった鶏肉料理! 今回は『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみました。 本当は違うメニューを作るはずで、材料もそれに合わせて事前準備していたのですが、動画を …

簡単レシピ!サンドイッチの具にもお薦めの『ささみとキャベツのポテトサラダ』

SPONSORED LINK そのまま食べて良し、パンに挟んでもよし! 今回はささみとキャベツを使って『ささみとキャベツのポテトサラダ』を作ってみました。 そのままサラダとして食べるのもよいのですが、 …

簡単レシピ!見た目は悪いが、とろける美味しさの『玉ねぎと鶏肉のとろとろ煮込み』

SPONSORED LINK とろけるような肉が食べたいなら炊飯器にお任せ! 今回は見た目はあまりよくないのですが、鶏もも肉がとろけそうなくらい柔らかい『玉ねぎと鶏肉のとろとろ煮込み』を作ってみました …

サイト内検索