孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!1人前でバターを3片使用する『ガリバタポン酢チキン』は丼にするのもお薦め

投稿日:2017年10月15日 更新日:

SPONSORED LINK

チキンを使った豪快料理!

今回はバター必須『ガリバタポン酢チキン』に挑戦しました。
一目見ればガッツリ系だとわかる豪快料理です。
バターの使用量がフランス料理のソースを作る時と変わらないくらい豪快なのが特徴ですが、期待は裏切らないレシピだと思います。
バターの他にニンニクとポン酢で味を構成しますから、白いご飯との相性も抜群!
作り方も簡単なのでチャレンジしやすいレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 1枚(300g)
にんにく 1片
バター 3片
ポン酢 大さじ2
マヨネーズ お好みで
一味唐辛子 お好みで
(A)
塩 適量
胡椒 適量
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 大さじ1
生姜すりおろし(チューブ可) 大さじ1

■ 手順
1. 鶏モモ肉にフォークで穴を開け、袋に(A)と一緒に入れて揉み込み、15分ほど置く。にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにバター2片を入れて熱し、にんにくを加えて軽く炒めたら、鶏モモ肉を皮目から入れて焼き、焼き色がついたら裏返す。
3. ポン酢を加えれフタをして3分ほど蒸し焼きにする。
4. 皿に盛り付け、お好みでマヨネーズと一味唐辛子をかけ、最後にバターをのせたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピと同じ材料、分量で作ってみましたが、1人前でバター3片は強烈ですね。
どんな味になるのか楽しみです。
それでは実際に手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、簡単に筋切りした後、フォークで穴をあけて、袋(ポリ袋でOK)に胡椒砂糖醤油にんにくすりおろし生姜すりおろしと一緒に入れて揉みこみ、15分ほど寝かせておきます。
    鶏もも肉を寝かせている間ににんにくをみじん切りにしておきましょう。
  2. フライパンにバター2片入れて熱し、にんにくを入れて軽く炒めた後、鶏もも肉皮目から入れて焼き、焼き色がついたら裏返します。
  3. 鶏もも肉を裏返したら、ポン酢を加えて3分を目安に蒸し焼きにします。
  4. 数か所に爪楊枝を刺して、すべて透明な肉汁が出てくれば鶏もも肉に火が通っていますので、皿に盛り付けてお好みでマヨネーズ一味唐辛子をかけ、最後にバターをのせて完成です。

実際に食べてみた

この料理、香りがすごいです。
バターとにんにくの香りが「食欲出ますよね!」と言わんばかりに迫ってきます。
早速ナイフとフォークで一切れ切り分けて口に運びます。
味の方もすごいですね。
一口でいろいろな味が次から次へと舌に伝わってきます。
まずはポン酢
バターで酸味が薄まっているかと思いきや、ガツンと来ますね。
でも、酸味はすぐに引いていき、次に来るのがニンニクの風味
そして、最後にバターです。
バターは終始味を支えていて見え隠れするのですが、最後に黒幕のごとく表側に出てきます。
トッピングのマヨネーズと一味唐辛子が、トッピング程度の量では霞んでしまいますね。
それにしても味わい豊か。
一口、一口が美味しいです。
そのまま食べても美味しいですが、ここでにしたらもっとうまいのではないかと思い、ご飯とその上にレタスを敷いた丼を用19意してみました。
その上にカットした鶏もも肉を乗せて、タレを上から回しかけます。
で、ご飯とレタスと鶏もも肉を一緒に頬張ってみると、

これ、メチャクチャ美味い!

丼という一つの形にまとめると、また違った味わいになりますね。
思い付きで入れたレタスがなかなかいい仕事をしてくれて、バターの油っぽさだけをうまく消してくれます。
完全に良いとこ取りですね。
これはかなりおすすめです。

まとめ

今回はバターとにんにくをたっぷり効かせた『ガリバタポン酢チキン』を作ってみました。
そのまま食べても美味しいですが、敢えて丼にすることをお薦めします。
是非、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!電子レンジで作るレモンバターの香り豊かな『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』

SPONSORED LINK 今回はレモンバターの香りが口いっぱいに広がる『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』を作ってみました。 材料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば出来上がりの簡単メニュー …

簡単レシピ!見た目はケーキ、中身は卵焼きの「パーティー用卵焼き」

SPONSORED LINK 賞味期限が近づいた卵がたくさんあったので・・・。 今回は自分救済企画です。 実は賞味期限ギリギリの卵が約1パック冷蔵庫に眠っていて、それをどうやって消費しようかとレシピを …

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともいうべき鍋をこのレシピでは使いません。 ボリューム …

簡単レシピ!炊き込みご飯シリーズ第2弾はキムチと豚バラ肉の「豚キムチ炊き込みご飯」!

SPONSORED LINK 麻婆豆腐炊き込みご飯で味をしめてしまいました・・・。 以前作った「麻婆豆腐炊き込みご飯」が想像していた以上の出来だったため、第2弾を探していたらありました! 今回はキムチ …

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

サイト内検索