孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ 保存食 副菜

作り置きできる『ささみときのこのバターポン酢炒め』はコクがあるのにさっぱりしているレシピ

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は作り置きが出来る『ささみときのこのバターポン酢炒め』を作ってみました。

淡白なささみにコクのバターとポン酢のさっっパリ感、それにキノコのエキスが一体となってお弁当に、夕食に、おつまみにと活躍できるおかずメニューです。
その上、作り置きも効くので少し多めに作っても安心。
一人暮らしの人なら、ご飯さえあれば、帰宅後すぐに冷蔵庫から取り出して食事にありつけますよ。

作り方もシンプルですから、料理初心者や苦手意識のある人にも安心してお薦めできるメニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(4人分/15分)
・鶏ささみ:3本
・しめじ:100g
・エリンギ:100g
・ポン酢:大さじ2と1/2杯
・バター:15g
・酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々

■下ごしらえ
・ささみは筋を取り除きます。
・しめじは石づきを切り落としてほぐします。
・エリンギは石づきを切り落とし、縦半分に切って7mm幅の斜め切りします。

■作り方
①ささみはひと口大のそぎ切りにし、酒、塩こしょうをまぶして下味を付けます。

②フライパンにバターを入れて中火に熱し、バターを溶かします。ささみを加えて色が変わるまで炒め、しめじ、エリンギを加えてサッと炒めます。

③ポン酢を加えて強火でサッと炒め合わせ、塩こしょうで味を整えて完成です。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

■コツ・ポイント
ささみの代わりに鮭やたらなどの白身魚を使うのもおすすめです。お酒にも合うのでおつまみにもぴったりですよ。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理しました。
効率化のために手順を入れ替えることはよくあるのですが、今回はこのまま作った方が効率の面でもよいと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    しめじは石づきを切り落としてほぐしておきましょう。
    エリンギも石づきを落として、縦半分に切った後、7mm幅の斜め切りにします。
    ささみは筋を取り除きます。
  2. ささみを一口大のそぎ切りにして、酒、塩、こしょうをまぶして下味をつけましょう。
  3. フライパンにバターを入れて中火で熱し、下味をつけたささみを加えて色が変わるまで炒めます。
  4. ささみの色が変わったら、ほぐしたしめじ、7mm幅に切り分けたエリンギ加えてさっと炒めます。
  5. ポン酢を加えて、強火でさっと炒めたら、塩こしょうで味を調えて完成です。

※冷蔵庫で保管するときは、粗熱を取った後、清潔な保存容器に移して2~3日以内に食べきってくださいね。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

動画元と同じように、盛り付け時に青ねぎをふってみました。
やっぱり色合いが変わりますね。
ぐっと引き立ちます。

さて、味の方ですが、濃厚なバターをポン酢がコントロールするような感じで、口に入れた瞬間はこってりと、食べ進めるにしたがってポン酢のさっぱり感が効いてきます。
酸味自体は加熱とバターの味でかなり軽減されていて、後味をさっぱりさせるくらいしか残っていないので酸味が苦手な人にも安心だと思います。
ささみにもしっかり味が染み込んでいますが、キノコ類はそれに輪をかけてよく味が染み込んでいて、ご飯のおかずにはピッタリですね。
実はきのこが主役のおかずではないかと感じるくらいです。

おつまみにしても、ほとんどのドリンクと相性が良いのではないでしょうか?
味がしっかりしているので、ビールやハイボールとは特に相性が良さそうです。

まとめ

今回は作り置きできるおかずとして『ささみときのこのバターポン酢炒め』を作ってみました。
動画元の分量通りに作ってみたのですが、作り置きになるほどの量がなく、1回の試食で食べきってしまいました。
気が付くと作った分だけ食べきってしまっている、そんなレシピです。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ, 保存食, 副菜
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ねぎをたっぷり使った塩ダレで炊き込む『豚バラネギ塩炊き込みご飯』

SPONSORED LINK ねぎを丸ごと1本使用します! 今回は塩だれで味付けをする炊き込みご飯、『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。 ボリュームのメインを豚バラ肉、食感と甘みをたっぷりの …

簡単レシピ!ねぎ好きに贈る「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」

SPONSORED LINK まさにねぎ好きのためのレシピ 今回はねぎ好きの方に贈るレシピ、「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」です。 ねぎの価格が高騰しているときには作れないレシピですね。 味付けも …

簡単レシピ!トマトとチーズはパスタだけのものじゃない『トマチーうどん』

SPONSORED LINK 冷凍うどんを使ってちょっとイタリアン 今回はトマト缶でスープを作ってうどんを食べる『トマチーうどん』を作ってみました。 チーズものせてスープの濃厚さもアップ! ランチに、 …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 丼つゆを使わず後からかけるタレで食べる丼 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておい …

簡単レシピ!砂糖を使わず甘みを出す鶏もも肉の玉ねぎ甘ウマ煮込み

SPONSORED LINK 砂糖を使わずたっぷりの甘さを出す ご飯との相性の良さで、すぐに頭に浮かぶ味付けのおかずといえば甘辛いおかず! でも、甘さを出すために結構な量の砂糖を入れるんですよね。 甘 …

サイト内検索