孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!角煮の旨味を隅々まで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』

投稿日:

SPONSORED LINK

豚の角煮の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる

今回は豚の角煮丼の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』を作ってみました。
味のベースが豚の角煮だけにかなり期待してもよいレシピだと思います。
老若男女問わず、美味しく食べることのできるレシピですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

2合分
・豚バラブロック肉 150g
・サラダ油 適量
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ3
・しょうゆ 大さじ5
・酒 大さじ2
・水 200ml
・米 2合

■作り方
1.豚バラブロック肉を一口大に切る。
2.フライパンにサラダ油をひき、1に焼き目をつける。
3.余分な油を拭きとり、砂糖、みりん、しょうゆ、酒、水を加え、10分程煮る。
4.炊飯釜に研いだ米、3、2合目盛りまでの水/分量外を加え、炊飯し完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順の通りに調理をしております。
豚バラ肉は多少なら増やしてもいいかもしれませんね。
トッピングにきざみねぎ煮卵を用意してもよいかもしれません。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラブロック肉を一口大に切り分けます。
    炊飯器レシピですから、大きさはある程度適当お好みでかまわないと思います。
  2. フライパンにサラダ油をひき、切り分けた豚バラ肉を入れて焼き目をつけます。
  3. 豚バラ肉から出た余分な油を拭きとり砂糖みりんしょうゆ水を加え10分程煮ます
  4. 炊飯釜に研いだ豚バラ肉その煮汁を入れて、2合目盛りまでの水(分量外)を加えて炊飯します。
    炊き上がれば完成です。

※お好みできざみねぎをトッピングすれば、彩りもよくなりますよ。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

炊飯釜の中をかき混ぜたとき、しっかりとお焦げができていて食べる前から「これは絶対に美味い!」と自信が持てる出来映えです。
香りも醤油の香りがしっかり立っていて食欲をそそります。

実際に試食してみると豚バラ肉にも、ご飯にも味がよく染みていて間違いなく美味いです。
角煮風だけあって味付けは少し甘め
たくさん食べると甘さが少しくどいかもしれませんので、薬味のねぎはつけた方がよいかと思います。

炊飯器レシピなので豚バラ肉が柔らかく仕上がっていますね。
今回は特に豚バラ肉を一口大に切っているので、とても食べやすいです。
食べやすいのでがっついちゃいますね。
これは茶碗1杯で「ごちそうさま!」は無理だと思います。

個人的な希望としては、もう少し豚バラ肉が多くてもよいかな・・・・、と。
具が豚バラ肉だけですから、肉の量がないと少し寂しい気がします。

まとめ

今回は『豚の角煮風炊き込みご飯』を作ってみました。
角煮丼と言えば大ぶりの豚バラ肉を「ドン!」とご飯の上にのせる豪快な丼レシピですが、それに比べると仕上がりがとても上品な気がします。
是非、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!コスパ満点の夜食レシピ「ころころウインナー丼」の作り方

SPONSORED LINK コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物攻略は必須 今回はコスパ重視の夜食レシピです。 見出しの通り、コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物を効率的に使えることが必須! 肉でも野菜でも気が …

【女子禁制】簡単レシピ!ガッツリスタミナ系の豚パワースタミナ丼

SPONSORED LINK スタミナ不足を感じたらこれ! 表題に【女子禁制】って書いちゃいましたけど、決して差別しているわけではございません。 どちらかといえば男子向き、特に体育会系の男子に喜んでい …

簡単レシピ!豚のこま切れ肉を丸めて、タレに絡めれば出来上がりの『豚こまロール』

SPONSORED LINK 今回はひき肉で肉団子を作るより簡単で手早くできる『豚こまロール』を作ってみました。 動画元レシピを見る限りでは少し甘めのタレになるようですが、重要なのは豚こま切れ肉で肉団 …

ナポリタンを食べたくてもスパゲッティがない!そんな時は『濃厚ナポリタンライス』

SPONSORED LINK 今回はみんな大好き(?)ナポリタンをライスで食べる『濃厚ナポリタンライス』を作ってみました。 「突然食べたくなるメニューなに?」 と聞かれて、ナポリタンスパゲティを思い浮 …

簡単レシピ!おつまみよりもおかずに向いている節約料理「厚揚げでチーズトッポギ風」

SPONSORED LINK この味付けならむしろおかずの方が向いている 今回はコチュジャンだれで厚揚げを絡めた「厚揚げでチーズトッポギ風」を作ってみました。 動画を見るとおつまみっぽい仕上がりですが …

サイト内検索