孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸し』を作るなら溶ろけるチーズはケチるな!!

投稿日:

SPONSORED LINK

豚バラ肉、なす、キムチ、チーズで作るミルフィーユ?

今回はフライパンの上にキムチ、なす、豚バラ肉、チーズを順番に重ねていき、火を通せば完成の『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸し』。
ミルフィーユのように食材を重ねていくだけだから簡単に作ることができますよ。
このメニューは料理に苦手意識のある方に御薦めです。
それと、チーズは多めに用意してくださいね。
くれぐれもケチることのないように!
理由は調理のレビューをご覧くださいませ。

出典:Youtube

レシピ

食材

4人分
・豚バラ薄切り肉 300g
・なす 2本
・キムチ 300g
・鶏がらスープの素 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・水 100ml
・ピザ用チーズ 適量

■作り方
1.豚バラ薄切り肉は一口大に切り、なすは1cm幅の輪切りにし、水/分量外にさらす。
2.フライパンにキムチをしき詰め、なす、豚バラ薄切り肉の順にのせる。
3.鶏がらスープの素、しょうゆ、水を入れてフタをし、中火で10分蒸し焼きにする。
4.全体に火が入ったら、ピザ用チーズをまんべんなくかけ、フタをする。
5.ピザ用チーズが溶けたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

レシピでは4人分ということで、一人では食べきれないであろう量であることから、今回は半分の2人分で調理しました。
そのため、食材の分量はすべて半分での調理となります。
それでも具材だけで600g以上ですから、かなりのボリュームですね。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料を切り分けます。
    豚バラ薄切り肉一口大なす1cm幅の輪切りにします。
    そして、切り分けたなす灰汁抜きのために分量外の水にをさらしておきましょう
  2. フライパンにキムチを敷いて、その上に灰汁抜きした1cm幅のなす一口大に切り分けた豚バラ肉の順で敷き詰めていきます。
  3. 鶏ガラスープの素醤油を入れて蓋をして、中火10分ほど蒸し焼きにします。
  4. 全体に火が入ったところで、ピザ用チーズ惜しみなく、満遍なくかけて、再度蓋をします。
    繰り返しますが、チーズは惜しまないように!
    惜しむと仕上がりが貧弱になります(経験談)
  5. ピザ用チーズが溶けたら完成です。

手順を見ていて気が付いた方もおられると思いますが、フライパンよりもホットプレート向きのレシピです。
常にアツアツが食べたいときはホットプレートを使って調理したほうが良いと思います。

実際に食べてみた

実は最初にチーズをケチってしまい、蓋を開けたら外観があまりに貧弱だったので、急遽追いチーズをいたしました。
このメニューの重要ポイントです。

チーズはケチるな!

それでは本題の試食に行きましょう。
豚バラ肉、なす、キムチ、チーズをひとまとめにして口に運びます。
最初にキムチの辛さが来たと思ったらすぐに肉とナスの甘みが来て、最後にチーズのまろやかさで後味を調える。

これは美味いですね!

白いご飯は大盛必須です。
味の濃さも明らかに白いご飯を意識していると思います。
動画を見たときに、「これは絶対に美味いだろうな」と思っていたのですが、思った通りの美味しさ
季節が暑くても、寒くてもお勧めのメニューです。
食欲増進間違いなし。
追いチーズの甲斐がありました。
栄養面も考慮すると、しめじやほうれん草などがあれば入れてもいいかもしれませんね。
食感も豊かになりますよ。

まとめ

今回は豚バラ肉、なす、キムチ、チーズを使った『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸し』を作ってみました。
このメニューは一人で食べても、大勢で食べてもきっとおいしく食べられるメニューだと思います。
注意点としては溶ろけるチーズとご飯は多めに用意しておくことでしょうか。
そして、作るならばホットプレート
特に寒い時期はいつでもアツアツで食べることのできるホットプレートをお薦めしますよ。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

条件面で少しハードルが高いが、とろ~りとしたチーズがおいしい「ポテトラザニア」

SPONSORED LINK 美味しいけれど、作るまでの条件が厳しい「ポテトラザニア」 寒くなってくると、温かい料理を欲しくなりますよね? そんな時に今回ご紹介する「ポテトラザニア」なんていかがでしょ …

簡単レシピ!作り置きできるコクうま惣菜『豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』の作り方

SPONSORED LINK お弁当、おつまみ、もう一品欲しいときに大活躍の作り置き惣菜 今回は作り置き惣菜『 豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』を作ってみました。 きんぴらといえば、味付けは醤油、 …

簡単レシピ!電子レンジで鶏肉の代わりに豚バラ肉を使った「とろ〜りチーズの豚ッカルビ」

SPONSORED LINK この味を鶏肉だけに限定するのは勿体ない! 以前、「チーズタッカルビ」をこのブログでご紹介したのですが、今回はもっと簡単に、野菜がしっかり摂れて、豚バラ肉を使った「とろ〜り …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚チャーシューとチャーハンを一度に作る『豚焼肉炊飯』

SPONSORED LINK ジューシーなチャーシューとパラパラチャーハンを一度に作る 今回は炊飯器を使って『豚焼肉炊飯』を作ってみました。 お馴染みの炊飯器レシピですが、ほとんど手間なしでジューシー …

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

サイト内検索