孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!見たら作りたくなる『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみた!

投稿日:

SPONSORED LINK

動画を見たら作りたくなった鶏肉料理!

今回は『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみました。
本当は違うメニューを作るはずで、材料もそれに合わせて事前準備していたのですが、動画を見終わった瞬間「これ、作ろ!」とあっさり変更。
意志が弱いということもありますが、それくらい魅力的に見える鶏肉料理です。
特別な調味料も必要なく、とても簡単に作ることができて、レパートリーに加えておけば強力なカードになること間違いなしです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 250g
ナス 2本
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
マヨネーズ お好みで
青ねぎ お好みで
白ごま お好みで
(A)
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 適量

■ 手順
1. 鶏モモ肉を一口大に切り、片栗粉をまぶす。ナスは乱切りにする。(A)は器に混ぜ合わせておく。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、鶏モモ肉とナスを入れて火が通るまで中火で炒める。
3. 混ぜ合わせた(A)を加えて照りが出るまで焼く。
4. お好みでマヨネーズ、刻んだ青ねぎ、白ごまをかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は乱切りにしたなすの灰汁抜き以外、も動画元レシピと同じ材料、分量、手順で調理を行いました。
なすの灰汁抜きは10分間ボウルでなすを水に浸すだけです。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料の下ごしらえをします。
    なすは乱切りにして、10分間ボウルで水に浸し灰汁抜きをします。
    灰汁抜きをしている間に醤油砂糖にんにくすりおろし生姜すりおろしを適当な容器で混ぜ合わせます。
    鶏もも肉は一口大に切った後、片栗粉をまんべんなくまぶします。
  2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、片栗粉をまぶした鶏もも肉と灰汁抜きをしたなすを入れて火が通るまで炒めます。
  3. 手順1で作った合わせ調味料を加えて照りが出るまで焼いていきます。
  4. 器に盛り付けて、お好みでマヨネーズ刻みねぎ白ごまをかけたら完成です。

なすの灰汁抜きも合わせて20分ほどで完成しました。
余裕があれば、タルタルソースを作ってかけてみてもいいかもしれませんね。

実際に食べてみた

まずは鶏もも肉から試食します。
肉を噛んだ瞬間に鶏の脂と合わせ調味料が口の中に流れ出してマヨネーズと混ざると、もう「美味しい!」としか言いようがありません。
次にご飯を口に運びたくなる「あの味」です。
今回はマヨネーズですけど、やっぱりタルタルソースで試したくなりますね。

次になすを試してみます。
口に入れると溶けるような柔らかさ、ごま油と合わせ調味料がしっかり染み渡たっていてこれも美味しいですね。
レシピでは付け合わせがありませんが、全体的に油っぽくなっていますからキャベツの千切りやレタスなどを添えると更にいいですね。
栄養面もそうなのですが、おつまみにして食べるとき脂っぽさが酢の酸味によるさっぱり感だけではちょっとカバーできないと思います。
もっとも白いご飯のおかずとしてはその方が進むんですけどね。
丼にしても美味しいと思います。

まとめ

今回はなすと鶏もも肉を使った『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみました。
普通のチキン南蛮よりも簡単に完成できると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

簡単レシピ!山になる量の豚バラ肉を用意して「ボルケーノバラ肉丼」

SPONSORED LINK 肉の量に制限はございません! 今回はガッツリ系の「ボルケーノバラ肉丼」を作ってみます。 ボルケーノとは「火山」の意味だそうですが、決して火の出るような辛さを追求したレシピ …

簡単レシピ!余っているワサビがあったら『鶏モモ肉のわさび醤油』を試してみて!

SPONSORED LINK ワサビをお刺身にだけ使っているのは勿体ない ワサビといえば、最初に思いつくのはお刺身。 でも、刺身だけだと使い切れないこと、ありませんか? ワサビは肉料理にも使われること …

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

簡単レシピ!ピリッとした旨辛味で食がすすむ『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』

SPONSORED LINK 鶏むね肉を食べやすいスティック状にする 今回は鶏むね肉をスティック状に切って、濃厚な味付けをした 『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』 を作ってみました。 鶏むね肉といえ …

サイト内検索