孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!見たら作りたくなる『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみた!

投稿日:

SPONSORED LINK

動画を見たら作りたくなった鶏肉料理!

今回は『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみました。
本当は違うメニューを作るはずで、材料もそれに合わせて事前準備していたのですが、動画を見終わった瞬間「これ、作ろ!」とあっさり変更。
意志が弱いということもありますが、それくらい魅力的に見える鶏肉料理です。
特別な調味料も必要なく、とても簡単に作ることができて、レパートリーに加えておけば強力なカードになること間違いなしです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 250g
ナス 2本
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
マヨネーズ お好みで
青ねぎ お好みで
白ごま お好みで
(A)
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 適量

■ 手順
1. 鶏モモ肉を一口大に切り、片栗粉をまぶす。ナスは乱切りにする。(A)は器に混ぜ合わせておく。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、鶏モモ肉とナスを入れて火が通るまで中火で炒める。
3. 混ぜ合わせた(A)を加えて照りが出るまで焼く。
4. お好みでマヨネーズ、刻んだ青ねぎ、白ごまをかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は乱切りにしたなすの灰汁抜き以外、も動画元レシピと同じ材料、分量、手順で調理を行いました。
なすの灰汁抜きは10分間ボウルでなすを水に浸すだけです。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料の下ごしらえをします。
    なすは乱切りにして、10分間ボウルで水に浸し灰汁抜きをします。
    灰汁抜きをしている間に醤油砂糖にんにくすりおろし生姜すりおろしを適当な容器で混ぜ合わせます。
    鶏もも肉は一口大に切った後、片栗粉をまんべんなくまぶします。
  2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、片栗粉をまぶした鶏もも肉と灰汁抜きをしたなすを入れて火が通るまで炒めます。
  3. 手順1で作った合わせ調味料を加えて照りが出るまで焼いていきます。
  4. 器に盛り付けて、お好みでマヨネーズ刻みねぎ白ごまをかけたら完成です。

なすの灰汁抜きも合わせて20分ほどで完成しました。
余裕があれば、タルタルソースを作ってかけてみてもいいかもしれませんね。

実際に食べてみた

まずは鶏もも肉から試食します。
肉を噛んだ瞬間に鶏の脂と合わせ調味料が口の中に流れ出してマヨネーズと混ざると、もう「美味しい!」としか言いようがありません。
次にご飯を口に運びたくなる「あの味」です。
今回はマヨネーズですけど、やっぱりタルタルソースで試したくなりますね。

次になすを試してみます。
口に入れると溶けるような柔らかさ、ごま油と合わせ調味料がしっかり染み渡たっていてこれも美味しいですね。
レシピでは付け合わせがありませんが、全体的に油っぽくなっていますからキャベツの千切りやレタスなどを添えると更にいいですね。
栄養面もそうなのですが、おつまみにして食べるとき脂っぽさが酢の酸味によるさっぱり感だけではちょっとカバーできないと思います。
もっとも白いご飯のおかずとしてはその方が進むんですけどね。
丼にしても美味しいと思います。

まとめ

今回はなすと鶏もも肉を使った『鶏とナスの照り南蛮』を作ってみました。
普通のチキン南蛮よりも簡単に完成できると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!節約レシピならひき肉ともやしを炒めるだけの『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』

SPONSORED LINK 今回は節約レシピのレギュラー食材「もやし」をひき肉と炒めて『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』を作ってみました。 もやしとひき肉ですから包丁とまな板は要りません。 食材費だけで …

”カロリー度外視上等!”のメニューがお好きな方に捧げる『炊飯チャーシュー飯』

SPONSORED LINK 「高カロリー?些細な問題だ・・・」と一蹴できる方専用レシピ 今回は材料の入手難度や手順ではなく、食べ手を選ぶであろう『炊飯チャーシュー飯』を作ってみました。 動画を見てい …

簡単レシピ!市販のルーは使わず、ケチャップと中農ソースで作る『角煮シチュー』

SPONSORED LINK 市販のシチューのルーやデミグラスソースを使わず、美味しいシチューを作ってみる 今回は寒い時期にピッタリで、ちょっと特別な日に出すこともできるメニュー、『角煮シチュー』を作 …

簡単レシピ!摘み食いに注意のカリカリ豚こま肉ガーリック竜田揚げ

SPONSORED LINK 竜田揚げのバリエーション 今回は豚こま竜田揚げのバリエーションを広げるということでガーリック風味の豚こま竜田揚げ「カリカリ豚こま肉ガーリック竜田揚げ」。 以前、「ねぎだく …

簡単レシピ!暑い日にピッタリな柔らかすぎる鶏肉料理の作り方

SPONSORED LINK 名前からして涼しげな推奨鶏 何かおいしそうなレシピはないかなあと探していたら、「水晶鶏」なる料理を見つけました。 名前もどことなく涼しげですが、見た目はもっと涼しげです。 …

サイト内検索