孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 和食

簡単レシピ!余っているワサビがあったら『鶏モモ肉のわさび醤油』を試してみて!

投稿日:2017年8月23日 更新日:

SPONSORED LINK

ワサビをお刺身にだけ使っているのは勿体ない

ワサビといえば、最初に思いつくのはお刺身。
でも、刺身だけだと使い切れないこと、ありませんか?
ワサビは肉料理にも使われることがあるそうです。
例えば、ローストビーフやステーキにワサビを使ったソースが使われるそうなのですが、今回はもっと手軽に鶏もも肉を使う『鶏モモ肉のわさび醤油』をご紹介します。
ジューシーな鶏もも肉をさっぱりといただくことのできるレシピです。
まずは動画をご覧くださいね。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 1枚(300g)
塩 適量
胡椒 適量
酒 大さじ2
大葉 適量
(A)
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 小さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
わさび 適量

■ 手順
1. 鶏モモ肉にフォークで穴を開け、塩胡椒を両面に振りかける。器に移して酒を加えて揉み込み、10分ほど置く。別の器で(A)を混ぜ合わせておく。
2. フライパンに油を引かず、鶏モモ肉を皮目から焼いていく。
3. 裏返したら蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにする。
4. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(A)を加えて絡めたら皿に盛り付け、刻んだ大葉をのせて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は食材で大葉を用意することが出来なかったので、刻んだねぎを代用しました。
あとはレシピ通りです。
大葉の香りを苦手としている方は、ねぎを代用されるといいですよ。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉は皮と身の間についている脂肪を取り除いた後、両面をフォークで全体的に刺して穴をあけます。
    塩胡椒を両面にふって、器に移し、酒を加えて揉み込み、10分ほど放置します。
    放置している間に別の器を用意してみりん醤油にんにくすりおろしわさびを混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。
  2. フライパンには油をひかず弱火で鶏もも肉を裏目から焼いていきます。
    じっくりと皮に焼き色を付けてやりましょう。
  3. 鶏もも肉の皮に焼き色がついたら、鶏肉を裏返し、蓋をして蒸し焼きにします。
    鶏皮のパリパリ感を損ないたくない方は、蓋を少しずらして蒸し焼きにすると良いみたいです。
  4. 鶏肉を焼いていると余分な脂が出てきますので、キッチンペーパーで脂をふき取り、手順1で作っておいた合わせ調味料を加えて絡めます。
    鶏肉を皿に盛りつけて、タレを上からかけて大葉か刻みねぎを乗せたら完成です。

ちなみに大葉もねぎも苦手な方何もつけなくても大丈夫です
味見していて無理に大葉やネギをのせる必要はないいなあと思いました。

実際に食べてみた

折角ねぎを刻んだので、刻みねぎをのせたレポートを書きますね。
まずはねぎがのっていいない鶏肉を一切れ口に運んでみます。
口元に近づけるとさわびの風味が漂ってきますね。
食べてみると、「辛くない・・・。
わさびの風味は残っていますが、わさびの辛味はきれいに飛んでしまっています。
照り焼きよりも若干薄めの甘辛醤油味がワサビの風味まとっている、といえば表現としてピッタリでしょうか。
辛い味が苦手な方は安心してもらっていいですよ。
もも肉を使っていますから、ジューシーなのは間違いないのですが、後味がサッパリしてますね。
これは間違いなくご飯のおかずです。
ねぎをのせた方を食べてみると、さらにさっぱり感がありました。
他は特別なにも・・・。
大葉だとどうなるんでしょうね。
動画でのせていた大葉の量がすごかったので、味や風味がどうなるのか気になるところです。
そして、ワサビの辛さを求める方は、肉を盛り付けた後、フライパンに残っているソースにわさびを足して辛味の調整をされることをお薦めします。
熱を通すとワサビの辛味が飛んでしまいますからね。

まとめ

今回は一人暮らしで使い切ることはできないであろうわさびを使った鶏肉料理をご紹介しました。
このレシピ、わさびを結構大量消費しますね。
特に辛味を楽しみたい方は残っている料を確認してからの方が良さそうです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, 和食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!すき焼きのタレだけでここまでできる『鶏肉の照りかけ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉を使って『鶏肉の照りかけ』を作ってみました。 「すき焼きのタレって便利だなあ!」っと思わせるレシピです。 見た目の通りの照り焼き風ですが、すき焼きのタレに水 …

簡単レシピ!『豚と茄子ときゅうりの梅肉炒め』のきゅうりは隠れた主役?

SPONSORED LINK 梅だれを使えばボリュームと爽快感のあるおかずが作れます ボリューム感のあるメニューは何かと喜ばれることが多いと思いますが、油っぽいものが多い気がしませんか? 今回はボリュ …

簡単レシピ!摘み食いに注意のカリカリ豚こま肉ガーリック竜田揚げ

SPONSORED LINK 竜田揚げのバリエーション 今回は豚こま竜田揚げのバリエーションを広げるということでガーリック風味の豚こま竜田揚げ「カリカリ豚こま肉ガーリック竜田揚げ」。 以前、「ねぎだく …

簡単レシピ!油で揚げない、そしておつまみにもお薦めの『ナスの南蛮漬け』

SPONSORED LINK なすの美味しさを引き出す「南蛮漬け」 今回はナスを使って『ナスの南蛮漬け』を作ってみました。 なすの柔らかな食感、酢のさっぱり感、そしてごま油の香りが織りなす美味しさは晩 …

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一人暮らしの方にはこれだけでもうれしいですが、味の方も …

サイト内検索