孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!いつもの照り焼きに胡麻の香りをプラスして「鶏肉のごま照り焼き」

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は鶏もも肉でごま照り焼き

以前、「鶏胸肉のごま照り焼き丼」をご紹介したのですが、今回は鶏もも肉を使って「鶏肉のごま照り焼き」を作ってみました。
「鶏胸肉のごま照り焼き丼」との違いは「こってり感」!
爽やかさは微塵もございません。
ガッツリ食べたいとき専用のおかずです。
ごまの香りも食欲をそそりますよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・鶏もも肉     1枚(300g)
・塩こしょう    少々
・ごま油     小さじ1

☆ごま照りだれ
・酒     大さじ1
・みりん     大さじ2
・砂糖     小さじ1
・しょうゆ     大さじ2
・おろしにんにく  小さじ1/2
・おろししょうが  小さじ1/2
・すりごま     大さじ2
・こしょう     適量

■手順
1. 鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをふる
2. ボウルに☆を入れ、混ぜ合わせる
3. フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で焼き、焼き色がついたら裏返し、弱火にして火が通るまで5〜6分焼く
4. ☆を入れて中火で加熱し、とろみがついたら火を止め、器に盛る

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順で調理しました。
「いりごまは持っているが、すりごまは・・・。」という方はすり鉢が無くても、ポリ袋にごまを入れ、空気を抜いて口を閉め、上から胡麻を瓶の底等で叩けば簡易なすりごまができますよ。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉は余分な脂を取り除いて一口大に切り、塩こしょうをふっておきます。
  2. ボウルにみりん砂糖しょうゆおろしにんにくおろししょうがすりごまこしょうを入れて混ぜ合わせ、タレを作ります。
  3. フライパン(直径22cmで十分でした)にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れて焼き色をつけます。
    焼き色がついたら裏返し、弱火にして火が通るまで5〜6分を目安に焼いていきます。
    鶏もも肉から脂が出ますが、タレをしっかり絡ませたい場合はクッキングペーパーなどで油を吸い取っておいた方がよいでしょう。
  4. 手順2で作ったタレをを入れて、とろみがつくまで中火で加熱します。
    タレが好みのとろみになったら火を止めて器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

焼き油にごま油を使用しているため、ごまの香りがしっかりしますね。
完成品の反省点としてはもう少しごまを叩いてすりごまっぽくした方が良かったかなと思います。

試食してみると、濃厚な照り焼きダレが口に入れた瞬間広がります。
この味なら鶏もも肉に施す下味用の塩、こしょうは少なめで大丈夫ですね。
鶏肉ももも肉だけあって火にかける時間が若干長くてもジューシーです。
噛んだ時の弾力がいいですよね、もも肉って。
クッキングペーパーで鶏もも肉から出た余分な脂を吸い取っておいたこともあり、タレの絡み方も◎。

ごまが台無しになってしまうかもしれませんが、マヨネーズをつけて食べてもかなり美味しいですよ。
今回は付け合わせに動画元とは異なるキャベツの千切りを用意したのですが、タレとの相性も良く、これだけでもおかずとしていけますね。
カロリーが気になる方は鶏もも肉の量を少なくして、キャベツの量を増やせば満足感を損なわないのではないでしょうか。

まとめ

今回は白米がすすむこってり系「鶏肉のごま照り焼き」を作ってみました。
やっぱり鶏もも肉って食べ応えがありますね。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

レンジで作るご飯のお供!『韓国風甘辛きのこ』は麺とも相性がいい!!

SPONSORED LINK 今回はキノコたっぷりの『韓国風甘辛きのこ』を作ってみました。 ご飯との相性は確約済みのレシピです。 しめじ、まいたけ、エリンギとツナをコチュジャンベースのタレに絡めてレン …

簡単レシピ!電子レンジで作る「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」

SPONSORED LINK 鶏胸肉が主役のはずだが・・・・・ 今回は電子レンジで調理する鶏胸肉を使った「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」です。 白い鶏胸肉にオクラの緑が映える涼しげなレシピ・・・・ …

ウナギの代わりに豚バラ肉を使った甘辛味の丼はいかがですか?

SPONSORED LINK 今回は見た目が「うな丼」に似た『豚バラの甘辛焼き丼』を作ってみました。 豚バラ肉を細長く切って、すき焼きのタレで煮絡めるだけの簡単な丼レシピです。 「夏バテ気味だけど、ウ …

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

SPONSORED LINK 大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる 今回は味のベースを麺つゆ、油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。 サッパリ …

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

SPONSORED LINK 醤油もいいけど試してみると美味しかった! 今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。 たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食 …

サイト内検索