孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

投稿日:

SPONSORED LINK

ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る

今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。
材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上がり!の簡単レシピです。
今回は醤油ベースの味にバターと黒こしょうをしっかり効かせた濃い味仕様
ガッツリ系のメニューが好きな方ならきっと気に入ってもらえると思います。

しかし、このレシピ。
気になる点が一つあります。
それを確認しつつ、調理してみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
米 1合
鶏モモ肉 300g
にんにく 3片
バター 1片
胡椒 好きなだけ
青ねぎ お好みで
(A)
水 70cc
みりん 大さじ1
醤油 大さじ3
和風だし 小さじ1/2

■手順
1. にんにくは少し厚めにスライスする。
2. 炊飯器に研いだ米と(A)を加え、鶏モモ肉を皮目を下にしてのせ、にんにくとバターをのせたら胡椒を振り、通常通り炊飯をする。
3. 炊けたらご飯を器に盛り、食べやすい大きさに切った鶏モモ肉をのせ、胡椒、青ねぎをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は特に注意して動画元レシピの材料、手順で調理しております。
というのも、動画元レシピの材料欄を見て気が付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、どう考えても炊飯器に入れる水の量が少ないと思うんです。
なので、本当にこの水の量で作り上げることが出来るのか検証してみることにしました。
よって、分量に関しては厳格に守っております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. にんにく厚めにスライス鶏もも肉余分な脂肪を取り除きます
  2. 炊飯器に研いだみりんしょうゆ和風だしを入れてよく混ぜ、その上に余分な脂肪を取って皮目を下にした鶏もも肉スライスしたにんにくバターをのせて胡椒を振ったら通常通りの炊飯をします。
    ネタバレすると、水が少ないです。
    炊き上がったごはんが少し硬いですから、実際にこのメニューを作られる方は水を炊飯釜の1合の線まで入れてくださいね。
  3. 炊飯が終わったら鶏もも肉を取り除き、ご飯をかき混ぜて器に盛ります。
    取り除いた鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分けて団扇に盛り付けたご飯の上にのせます。
    仕上げに胡椒青ねぎをかけたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目はガッツリ系漢飯!
飾り気はないですが、美味しそうです。

さて、試食に行ってみましょう。
まずは鶏もも肉からです。
もう、これはさすがの炊飯器レシピで、ふっくら柔らか、味も染みて美味いです!
うれしいのはコテコテの味にはなっていないことですね。
バターも入れているのでもう少しコテコテになるかと思いましたが、醤油の味を引き立てるくらいで収まっています。
そして、柔らかさに至ってはスプーンで切り分けられるほどです。

次はお米ですね。
水70ccはやはり少なすぎます。
米に芯が残ってしまっていますね。
所謂「アルデンテ」よりも固めです。
米に染み込んだ味がかなり良いので、本当にもったいないです。
やはり水の量は1合のメモリに合わせた方がよいですね。
それに伴った調味料の分量は、特に変更の必要はないと思います。
味が薄くなるとは思えませんから。

このメニュー、コメの固さをクリアすればリピ間違いなしの優良メニューです。
特に濃い味がお好きな方、オススメです!!

まとめ

今回は鶏もも肉を使った水パン期レシピ『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。
水の量だけ気を付ければ、間違いなく美味しいレシピです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!炊飯器を使って豚ロースと豚バラのチャーシューを作る

SPONSORED LINK 炊飯器でほったらかしクッキング 今回は炊飯器を使ってチャーシュー作りです。 しかも一度にロースとバラの2種類を作ります。 動画ではロースだけですが、動画元のレシピでは肩ロ …

簡単レシピ!豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒める「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」

SPONSORED LINK 作り方はシンプルなのに激ウマのおかず 今回は具を切って、タレで炒めるだけなのに激ウマの「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。 ガッツリ食べたい、でも料理は苦手とい …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!和風テイストで塊肉を食べる「たっぷりおろしの柔らか煮豚」

SPONSORED LINK たっぷりの大根おろしを使って肉をたっぷり食べる 今回は大根おろしをたっぷり使った和風テイストの「たっぷりおろしの柔らか煮豚」で豚肉をガッツリ食べてみようと思います。 この …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

サイト内検索