孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

投稿日:

SPONSORED LINK

見た目通りのパンチの強い味付け!

今回はタバスコとの辛さ酸味ケチャップ甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。
見た目のままのパンチの強い味付けは、晩酌を加速させますよ。
そのうえボリュームもありますから食べ応えもあります。
白米との相性も良く、パンに挟んでサンドウィッチの具にも使えそうです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 300g
塩 適量
胡椒 適量
片栗粉 適量
(A)
酢 小さじ2
タバスコ 小さじ1.5
ケチャップ 大さじ3
にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1
胡椒 適量

■ 手順
1. 鶏モモ肉は一口大に切る。(A)は器に混ぜ合わせる。
2. 鶏モモ肉に塩胡椒、片栗粉をまぶし、トースターで10分ほど焼く。
3. 2に混ぜ合わせた(A)をかけて絡め、トースターでもう5分ほど焼いたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
が、トースターを所持していないという事情から、今回も電子レンジに付いているグリル機能での調理となっております。
酸味や辛味が苦手な方は酢とタバスコの量を少し加減してくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    適当な大きさの器にタバスコケチャップにんにくすりおろし胡椒を混ぜ合わせて甘辛ソースを作ります。
    鶏もも肉は一口大に切り分けます。
  2. 一口大に切り分けた鶏もも肉塩胡椒片栗粉をまぶして電子レンジのグリル機能で15分焼きあげます。
    (トースターをお持ちの方は10分でOKです)
  3. 焼きあげた鶏もも肉甘辛ソースをかけて絡め、再度電子レンジのグリル機能で5分焼きあげます。
    (トースターをお持ちの方も5分でOKです)
  4. 焼き上がった鶏もも肉に火が通っていることを確認したら、盛り付け用の器に盛って完成です。

※トースターや電子レンジにオーブングリル機能付きの電子レンジをお持ちでない方はフライパンで焼いてもよいと思います。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目、ものすごく辛そうですが、軽く照りが出ていて食欲をそそります。
実はソースを混ぜ合わせて味見をしたとき、かなり味が酸っぱ辛かったんですよね。
このソースが鶏もも肉に絡まって加熱されるとどのように変化するのか楽しみです。

さて、味の方がですが、加熱と鶏もも肉のジューシーな脂と交じり合うことで、酸味と辛味が緩和されていますが、それでもパンチの効いたいい味にまとまって美味しいです。
おつまみだけにしておくのは勿体ないですね。
晩御飯のおかずとしても十分存在感があると思います。
出来上った味の配分としては酸味:4、辛味:4、甘さ:2くらいだと思います。
酸味や辛味が苦手な方は、バスコと酢を控えめにして、はちみつや砂糖などの甘味料を少し加えてやれば、美味しく召し上がっていただけると思います。

ちなみに白米と一緒におかずとして食べると、味の配分に甘さが加わって、とても食べやすく・・・、と言うより個人的な好みです。

丼にしたら最高ですよ、これ!

今回は食材の関係で出来ませんでしたけれど、ご飯の上にかいわれを敷いて、その上にホットチキンをのせて「ホットチキン丼」にしたら、きっとうまいと思います!
パンにレタスと一緒にホットチキンを挟んで食べるのもいいですね。
想像の段階でも美味しいって容易に予想できます。

まとめ

今回はタバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』を作ってみました。
パンチの効いた味付けと鮮やかな色合いで晩酌のみならず、夕食のおかずとしても活躍してくれると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ニンニク好き以外は厳禁メニューの揚げない『ニンニク鶏山賊焼き』

SPONSORED LINK 一人分に使うニンニクは10片!! 今回はにんにくたっぷり、お出かけ前に食べてはいけない『ニンニク鶏山賊焼き』を作ってみました。 山賊焼きのアレンジメニューで、使用するにん …

簡単レシピ♪ケチャップとチキンの「ハニップソースのチキンステーキ」

SPONSORED LINK ケチャップを魅力を全開にした「チキンステーキ」 老若男女問わずに人気のソースといえばケチャップソース。 そして、ケチャップと相性にいい肉といえば鶏もも肉。 今回は好相性の …

簡単レシピ!手早くたっぷりおつまみを作るなら、もやしと豚肉を使って『ピリ辛豚ナムル』

SPONSORED LINK これなら仕事から帰ってもすぐに作れる! 今回はもやしと豚バラ肉を使って『ピリ辛豚ナムル』を作ってみました。 味付けはポン酢と食べるラー油をつかい、ピリ辛さっぱり系! 調理 …

簡単レシピ!具入りラー油のピリッとした辛さが決め手の『レンジで蒸し鶏』

SPONSORED LINK 料理が苦手と自認する人には是非試してもらいたいメニュー 今回は鶏もも肉をジューシーに仕上げて、ピリ辛のたれでいただく『レンジで蒸し鶏』を作ってみました。 このメニューのい …

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

SPONSORED LINK 身体と懐にやさしいレシピ 今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。 酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいた …

サイト内検索