孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 中華料理

簡単レシピ!甘い、酸っぱい、辛いを一度に味わえる『鶏肉カシューナッツ炒め』の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

オイスターソースやパプリカは使いません

今回は『鶏肉カシューナッツ炒め』に挑戦してみました。

自分の知っている『鶏肉カシューナッツ炒め』といえば、オイスターソースや彩りを豊かにするパプリカを使った中華料理なのですが、今回はとってもシンプルな『鶏肉カシューナッツ炒め』を見つけました。
見た目は少し地味ですが、一人暮らしの方でも常備していそうな材料や調味料だけで作れてしまう『鶏肉カシューナッツ炒め』です。

「おつまみ」として紹介されていたレシピですが、その味たるやメインディッシュの方がふさわしいくらいの美味しさです。
リピ確定のレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

鶏もも肉・・・1枚
★塩・・・少々
★コショウ・・・少々
★酒・・・大さじ1/2
★溶き卵・・・1/2個
★片栗粉・・・大さじ2
★サラダ油・・・大さじ1/2
カシューナッツ・・・50g
赤唐辛子・・・2-4本
長ネギ・・・5cm
ショウガチューブ・・・大さじ1
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆酢・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆中華スープの素・・・大さじ1/2
☆コショウ・・・少々
油・・・適量

◎手順
①鶏肉は一口サイズに切り、★を揉みこむ。
②フライパンに油を入れ熱し、ショウガチューブ、小口に切った葱、半分に切って種を抜いた赤唐辛子を炒める。①を入れ焼く。
③☆の調味料を混ぜて置き、②に加え絡め焼く。カシューナッツを加え絡め完成。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
カシューナッツスーパーのお菓子コーナー等で購入しようとしたところ結構な値段だったので、100円ショップで購入してきました。
この料理に使うだけなら、その方が安上がりです。
赤唐辛子は2~4本との表記ですが、今回は間を取って3本使用してみました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏もも肉余分な脂肪を取り除き一口大に切った後、こしょう片栗粉溶き卵の順に揉み込み下味をつけます
    ねぎ小口切りにしておきます。
  2. フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、しょうがチューブ小口切りにしたねぎ半分に切って種を抜いた赤唐辛子を香りがしっかり出るように炒めたあと、手順1で下味をつけた鶏もも肉を入れて中火で焼きます。
  3. 鶏もも肉に火を通している間に、しょうゆ砂糖中華スープの素を適当な容器で混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。
    鶏もも肉に火が通ったら、手順3で作った合わせ調味料を加え、さらにカシューナッツを加えて絡み焼きます。
    盛り付け用の器に盛り付けて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

盛り付けてみると、あらためて見た目の地味さが実感出来ますね。
パッと見は「おつまみレシピ」です。

さて、味の方ですが、
おつまみレシピの地位に甘んじさせてはいけない美味さです!

鶏もも肉を口に入れた瞬間は甘酸っぱさが舌を覆うのですが、肉を噛み始める唐辛子の辛味が舌を刺激し始めます。
この甘酸っぱさと辛味のバランスが絶妙で白米との相性も抜群!
箸が止まらなくなりますね。

食感もカシューナッツがアクセントになって飽きがきません。
最初、パプリカなどがないので食感が乏しくなるのではないかと思ったのですが、味の豊かさが強烈すぎてカシューナッツだけでも十分です。
それくらい味にインパクトがあります。
もう「おつまみ」の域ではありませんよ、このレシピは!

まとめ

今回は鶏もも肉とカシューナッツを使って『鶏肉カシューナッツ炒め』を作ってみました。
あまりに美味しかったので『鶏肉カシューナッツ炒め』のレシピを検索エンジンで調べてみたところ、初代「中華の鉄人」が紹介していたレシピによく似ていることがわかりました。
そりゃ、美味しいですよね!!
是非試してみてください!

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, 中華料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 時間も手間もかけずにメインディッシュが作れる! 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともい …

簡単レシピ!パックの中で下ごしらえする「バタぽん薄切り肉ステーキ丼」

SPONSORED LINK パックの中で下ごしらえを終わらせるレシピ 「手早く調理できて、洗い物を極限まで抑えたい」 単身自炊派ならば常に意識していることだと思います。 今回は余分なボウルや器は使用 …

簡単レシピ!「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」は冷まして食べる方がおすすめ!

SPONSORED LINK クリスマス料理の一品に使えないだろうか? 今回は作り置きのきく「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」を作ってみました。 れんこんやカボチャなどを使った野菜たっぷりのメニュー …

簡単レシピ!炊飯器で作るチャーハンはパラパラの仕上がりになるのか?

SPONSORED LINK お米をパラパラにするためにあえて炊飯器を使用する ご飯を炒めるから「炒飯」であって、炊いたら「ピラフじゃないの?」と突っ込まれそうですが、お米をパラパラにするためにあえて …

簡単レシピ!電子レンジで作る「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」

SPONSORED LINK 鶏胸肉が主役のはずだが・・・・・ 今回は電子レンジで調理する鶏胸肉を使った「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」です。 白い鶏胸肉にオクラの緑が映える涼しげなレシピ・・・・ …

サイト内検索