孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!ちょっとジャンキーな洋風炊き込みご飯『ベーコーン飯』

投稿日:2017年8月6日 更新日:

SPONSORED LINK

パッと見、ちょっとジャンキーな炊き込みご飯

今回はベーコンを「ドド~ン」と使う『ベーコーン飯』をご紹介します。
見た目が少しジャンキーなのですが、味の方はというと・・・。
単身者には心強いほとんど失敗のない炊飯器レシピなのもポイントの一つです。
やり方次第で包丁やまな板も使わずにメイン料理を完成させることができますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料(2人分)
米 1合
厚切りベーコン 200g
コーン缶 100g
しめじ 1/2房
胡椒 適量
マヨネーズ お好みで
(A)
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ2

■ 手順
1. しめじは石づきを切ってほぐし、厚切りベーコンは大きめに切る。
2. 米を研ぎ、1合の線より少なめに水を注いだら(A)とコーン缶、しめじ、ベーコンを加えて通常モードで炊飯をする。
3. 炊飯が終わったらベーコンを取り出し、よくかき混ぜる。
4. 丼に盛り付けて胡椒、お好みでマヨネーズをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順以外若干変更しております。
まず、コーン缶ですが、冷凍のコーンを使用しております。
次にしめじですが、これまた冷凍のキノコミックスに変更。
冷蔵庫に眠っている冷凍食品を使い切るつもりで調理に臨みましたので、レシピよりも具だくさんとなっておりますが、炊飯器レシピですから火の通りに関しても全く問題ないですね。
ある意味、安心調理です。
そしてベーコンだけはこのレシピに合わせて買ってきました。
ベーコンの代わりにフランクフルトなんかでも代用できそうですね。
その場合は『ソーセージ飯』になるんでしょうか?
いつもはここから実際の手順を追っていく記述をするのですが、今回は炊飯器に材料をすべて放り込むだけ。
ベーコンは既に切られたもの、野菜類は冷凍食品を使用していることから包丁、まな板は出しておりません。
「究極の手抜き飯」ですね。
まさに料理苦手単身者のためのレシピです。
なので、このまま試食コーナーへ突入します。
器に盛った『ベーコーン飯』ですが、何ともいい香りがします。
コーンの甘い香りと醤油の少し焦げたような香りが上手く混ざり合って、これだけで食欲をそそります。
まずはベーコン。
焼いたベーコンとは違い、柔らかいです。
炊飯器に入れているだけに仕上がりはポトフに入れたベーコンのような感じ。
薄味がお好みの方、マヨネーズは必要ないくらいですね。
濃い味が好みの方はマヨネーズ以外に黒胡椒を振るのもいいと思います。
次にご飯ですが、もうすべての味が凝縮されていて美味い!
コーンの甘み、キノコ類の出汁がしっかり出てます。
顆粒和風だしの量を少し抑えてもいいくらいですね。
そして、ベーコンの脂もしっかり染み込んで、それらを醤油でまとめているような感じです。
特ににお焦げの部分はお薦めですよ。
醤油が入っていますからお焦げが出来易いんですよね。
見かけは本当にジャンキーなのですが、これはかなり美味しいレシピです。

まとめ

どちらかというと「漢飯」のイメージですが、イメージだけで判断するのはもったいないレシピですね。
炊飯器の機能にもよりますが、タイマー予約を使えば出来上がりを好きな時間に設定してアツアツを食べることが出来ると思います。
具材や調味料の量を変えて楽しめると思いますので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚のこま切れ肉を丸めて、タレに絡めれば出来上がりの『豚こまロール』

SPONSORED LINK 調理時間は20分以内?肉団子よりも簡単にできます! 今回はひき肉で肉団子を作るより簡単で手早くできる『豚こまロール』を作ってみました。 動画元レシピを見る限りでは少し甘め …

条件面で少しハードルが高いが、とろ~りとしたチーズがおいしい「ポテトラザニア」

SPONSORED LINK 美味しいけれど、作るまでの条件が厳しい「ポテトラザニア」 寒くなってくると、温かい料理を欲しくなりますよね? そんな時に今回ご紹介する「ポテトラザニア」なんていかがでしょ …

簡単レシピ!カツはカツでも肉と揚げ油は使わずに作る『ツナマヨかつ』の作り方

SPONSORED LINK 肉でカツを作るよりも簡単にカツを作る 今回は肉を使わず、ツナ缶を使って『ツナマヨかつ』を作ってみました。 作り方は肉を使うよりも簡単! 缶詰の中身をポン!と出して、マヨネ …

簡単レシピ!風邪をひいたとき、おかゆに飽きたら『和風あんかけ豆腐』はいかがですか?

SPONSORED LINK 胃にも優しく、体も暖まる簡単豆腐レシピ 今回は豆腐を茹でて、和風あんをかければ出来上がりの『和風あんかけ豆腐』を作ってみました。 ふるふるの豆腐ととろとろの餡かけの組み合 …

むね肉をマヨネーズ&オイスターソースで和えるだけの鶏マヨ、「揚げ鶏のオイマヨソース」

SPONSORED LINK ケチャップの代わりにオイスターソースを入れてみる 今回は人気メニューの鶏マヨを少しアレンジした「揚げ鶏のオイマヨソース」を作ってみました。 鶏マヨのソースといえば、マヨネ …

サイト内検索