孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!見た目がすべてじゃない美味さの『マヨガリチキン野郎飯』

投稿日:2017年7月18日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はわがままで選んだレシピ

今回は動画を見た瞬間に食べてみたくなって、後先考えずに選んだレシピ「マヨガリチキン野郎飯」です。
照り焼きの醤油ダレにマヨネーズ、ピリッと一味唐辛子が効いていて、ガーリックライスの香りが広がればもう作るしかないですよ!
フライパン一つで出来るという手軽さも手伝って勢いで作ってみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
鶏モモ肉 1枚(300g)
玉ねぎ 1/2個
塩胡椒 少々
オリーブオイル 小さじ1
ご飯 1合
マヨネーズ 適量
一味唐辛子 適量
刻み海苔 適量
温泉卵 1個
(A)
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

■ 手順
1. 玉ねぎは薄切りにし、鶏モモ肉は塩胡椒を振る。
2. フライパンにオリーブオイルを引き、鶏モモ肉を皮目から焼く。
3. 両面に焼き色がついたら玉ねぎを加えてフタをし、1分ほど蒸し焼きにする。
4. 鶏モモ肉に火が通ったら(A)を加え、水気を飛ばすように鶏モモ肉に絡める。
5. 鶏モモ肉を取り出し、ご飯を加えて混ぜ合わせる。
6. 鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットし、ご飯の上にのせ、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はどうしてもこのレシピのまま作ってみたくて鶏もも肉を買ってきました。
よって、材料と分量、手順はすべてレシピ通りです。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 玉ねぎは薄切り、鶏モモ肉は身の淵などについている余分な脂を片っ端から取り除き、塩胡椒を振ります。
  2. 弱火にかけたフライパンにオリーブオイルを引き、鶏モモ肉を皮目から焼いていきます。
    いきなり強い火で焼くと鶏もも肉が縮んでしまいますので、弱火でじっくり焼き目を付けていきましょう。
  3. 両面に焼き色がついたら玉ねぎを加えてフタをし、1分ほど蒸し焼きにしましょう。
    鶏肉だけを焼く場合はこの手順の前にキッチンペーパーなどで鶏肉から出た脂を吸い取っておくのですが、今回は鶏の旨味をすべてご飯に吸わせたいことから脂はそのままにしています。
  4. 鶏モモ肉に火が通ったらみりん、酒、醤油、にんにくすりおろしを加えて、水気を飛ばすように鶏モモ肉に絡めます。
  5. 鶏モモ肉を取り出し、ご飯を加えて混ぜ合わせます。
    もも肉はすぐにカットせずに少し休ませるくらいの余裕を持たせましょう。
    そしてご飯にはフライパンに残っているありとあらゆるものを吸わせ尽くすつもりで混ぜ合わせてください。
    余裕があればご飯に少しお焦げができるようにするのもいいかもしれません。
  6. ご飯の準備が整ったら、鶏肉を食べやすい大きさにカットして刻み海苔、マヨネーズ、一味唐辛子、温玉とともに盛り付けて完成です。

さて、試食です。
ここはまず鶏肉から攻めましょう。
マヨネーズと一味唐辛子はたっぷり目にかけています。
一切れ口に運ぶと、甘辛いタレとマヨネーズが相まってしっかり照り焼きチキン!
そして、マヨネーズの陰から一味唐辛子の辛さが舌を刺激します。
これは美味いです。
味が層になっているような感じですね。
甘辛しょうゆ→マヨネーズ→一味唐辛子の順で味が交代していきます。
野郎飯とは言いますが、野郎だけで独占するのは勿体ないですね。。
ご飯の方はというと甘辛い味にニンニクの香りが合わさって、これだけでもかなり美味しいです。
肉とご飯を一緒に食べると、甘辛しょうゆ→マヨネーズ→一味唐辛子→ご飯の甘みで綺麗に辛さを消して次の一口につながります。

次に温玉の黄身を割って食べると、甘辛醤油の味が少しマイルドになっただけで、一味唐辛子の辛さは健在!
辛い物が苦手な方は単純に一味唐辛子の量を減らした方がよいようです。
ご飯はやはり少しお焦げの部分を作った方が楽しめます。
こちらはこっそりオススメですね。
作るときに余裕がないとお米を炭にしてしまうかもしれません。
でも、きっちりお焦げができていれば間違ないなく最後までおいしく食べることができますよ。

まとめ

今回は管理人の私がどうしても食べたくなって我を通したレシピをご紹介いたしました。
野郎飯と銘打ってはいますが、とても豊かな味の層を作ることが出来ると思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚のこま切れ肉を丸めて、タレに絡めれば出来上がりの『豚こまロール』

SPONSORED LINK 今回はひき肉で肉団子を作るより簡単で手早くできる『豚こまロール』を作ってみました。 動画元レシピを見る限りでは少し甘めのタレになるようですが、重要なのは豚こま切れ肉で肉団 …

簡単レシピ!オーブントースターを使わない「たまごチーズトースト」の作り方

SPONSORED LINK 手早く、ガッツリしたトーストレシピ トーストといえば朝食をイメージされる方が多いと思うのですが、少しボリューム感を与えてやれば、朝食だけでなく、夜食としても重宝しますよね …

簡単レシピ!コチュジャンの甘辛味が鶏もも肉を包む『コチュラーチキン』の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉とコチュジャンを使って『コチュラーチキン』を作ってみました。 食べるラー油も加えて、食感も豊かです。 晩御飯のおかずメニューとして選んだのですが、これがおつ …

簡単レシピ!豚こま切れ肉を使って炊飯器で作る『生姜焼き風炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK 今回は炊飯器でご飯と豚の生姜焼きを炊き込む 『生姜焼き風炊き込みご飯』 を作ってみました。 豚こま切れ肉と玉ねぎを切って、ご飯と一緒に炊き込めば出来上がり!の簡単レシピで …

ウスターソースで作る「なすとひき肉のウスターソース炒め」はどんな味?

SPONSORED LINK ウスターソースでソースを作る第2弾 今回は「なすとひき肉のウスターソース炒め」。 しかし、トマト缶を使ったトマト味には仕上げません。 メインはウスターソース! 以前、「焦 …

サイト内検索