孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!程よい酸味の甘辛ダレがオススメの鶏むね肉のお酢煮込み

投稿日:2017年6月19日 更新日:

SPONSORED LINK

メイン食材よりもタレが目立ったレシピ

今回はタレがおいしいレシピのご紹介!
この甘辛さが暑い日にお勧めの「鶏むね肉のお酢煮込み」です。
また鶏胸肉かい!」と突っ込まれそうですが、今回はタレの方が際立っています。
程よい甘辛さが癖になりますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・鶏むね肉 1枚
・水 100cc
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・細ねぎ(刻み) 適量

手順
1. 鶏むね肉は皮をはがし、皮目にフォークで何ヶ所か穴をあける
2. 鍋に水、酒、しょうゆ、酢、はちみつを入れて混ぜる
3. 鶏肉を皮目を下にして鍋に入れ、落しぶたをする
4. 火をつけ煮立ったらふたをしてときどきひっくり返しながら弱火で15分煮込む
5. 肉を取り出し、残った汁を煮詰める
6. 器に切った肉を並べ、煮詰めたタレをかけてねぎを散らす

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの材料、分量、手順で調理してみました。
早速実際に調理した手順を紹介しますね。

  1. 鶏胸肉の皮を剥がして、フォークでブスッ、ブスッと穴をあけます。
    ちなみに剥がした鶏皮は冷凍保存してポン酢和え」等にしております。
  2. 鍋に水、酒、しょうゆ、酢、はちみつを入れてよく混ぜます。
    はちみつは鍋の底に溜まったままになりやすいので、丁寧に、しっかりかき混ぜてやりましょう。
  3. 鶏肉を皮目を下にして鍋に入れて、クッキングシートやアルミホイルで作った落しぶたをしてやります。
    今回は100円均一で売っている落し蓋を使用しました。
  4. 火をつけて中火にし、煮立って来たら蓋をして弱火にします。
    適当に鶏胸肉をひっくり返しながら15分ほど煮込みます。
  5. 鶏胸肉に火が通ったら、取り出して鍋に残っている汁を煮詰めていきます。
    お好みのとろみがつくまでゴムベラなどでかき混ぜながら水分を飛ばしてやりましょう。
  6. 動画と同じように少し厚切りに切った肉を器に並べて、タレをかけてねぎを散らせば完成です。
    お好みでキャベツの千切りや茹でたもやしを鶏肉の親し敷き詰めておくと、一緒に野菜も取れますよ。

さて、試食です。
斜めに削ぐように肉を切ったため、一枚が大きいです。
タレをたっぷりつけて口の中に運びます。
口の中ですぐに広がる甘酸っぱさが結構クセになるかも・・・。
このタレは当たりですね!
もうご飯にピッタリです。
丼にするなら、少しとろみが強くなるくらい煮込んだ方がよいかも。
ご飯との絡み方の重要ですからね!

問題は肉の方で、タレをしっかりつければ確かにパサつきは抑えられていますが、鶏ハムのような「しっとり」さはありません
また、固さに関しても、「固くはないけど、柔らかくもない」というのが正直な感想。
火にかけすぎたのかなあ・・・。
固さだけなら、もっと肉を薄く切れば解決するんですけどね・・・。
タレがおいしいだけに、肉が想像している味と離れていると「がっかり感」が大きいです。
もし、「しっとり感」を追求するならば、火にかける時間を短くして、余熱で鶏胸肉に火を通す方法をとった方がよいかもしれません

まとめ

とにかくタレがおいしいこのレシピ。
茹でたモヤシなどとも相性がいいと思います。
今回は想像通りにならなかった鶏胸肉ですが、余熱で火を通す方法をとれば、もっとしっとりとした仕上がりにできると思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ピーマンが余っているなら試してほしい「ピーマンと豚肉のごまみそ炒め」

SPONSORED LINK ピーマンが余ったとき試してほしいおかずレシピ スーパーに行くと、ジャガイモ、ニンジン玉ねぎなどはたいていパック売りになっていると思います。 そのパック売り野菜の中で、買っ …

鶏むね肉で作って、食べて、較べてベストオブチキン南蛮を決めてみた!

SPONSORED LINK 今回はおひとりさまにやさしい「ベストオブチキン南蛮」をご紹介します。動画サイトやレシピサイトを漁りまくって、作りに作って食べ比べた結果、独断と偏見は多少あると思いますが、 …

簡単レシピ!ジューシーな鶏のささみを食べたいときは『チーズカレー味のクリスピーチキン』

SPONSORED LINK 今回は鶏のささみを使って「チーズカレー味のクリスピーチキン」を作ってみました。 揚げ物ですが、ささみのあっさりした味がくどさを消してとても食べやすそうですね。 粉チーズと …

コウケンテツさん『チキンは裏切らないシリーズ』の「鶏ムネの南蛮漬け」は作らなかったことを後悔する旨さ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「鶏ムネの南蛮漬け」を作ってみました。 揚げない!作り置きにぴったり!柔らか味しみな鶏むね肉の南 …

簡単レシピ!冷凍保存だから好きな時に食べられる「豚肉の味噌漬け焼き」はしっとり感も◎

SPONSORED LINK 覚えておいて損はない冷凍保存は庶民の味方! 以前、牛丼、タンドリーチキンと冷凍保存のおかずを作ったのですが、今回は豚ロースを使った「豚肉の味噌漬け焼き」に挑戦です。 下味 …

サイト内検索