孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!ポン酢とマヨネーズで豚のこま切れ肉をからめた結果

投稿日:2017年4月25日 更新日:

SPONSORED LINK

ひき肉がなくても、豚のこま切れ肉で代用できる

ンバーグやミートボールを作るとき、絶対に必要とされるのはひき肉ですが、これを豚のこま切れ肉でやってしまおうというのが今回のレシピ。
マヨネーズとポン酢をあわせたソースがおいしそうだったので、試してみようとこの動画を選びました。
食材も豚のこま切れ肉だけで調理も簡単!
普段料理を作らないけど、料理には興味をお持ちのおひとりさまにはうってつけのレシピだと思います。

出典:Youtube

 

レシピ

食材

豚こま肉:250g
油:適量
☆塩:少々:
☆こしょう:少々
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆マヨネーズ : 大さじ1杯
片栗粉:適量
マヨネーズ:大さじ1杯
ポン酢:大さじ1と1/2杯
青ねぎ:適量

■つくりかた
①豚こま肉をボウルに入れて、☆を入れて揉み込みます。

②馴染んだら、一口大にぎゅっと丸め、表面に片栗粉をふるいます。
崩れやすいのでしっかりまとめてください。

③フライパンに油をひき、豚こまボールを入れます。ここですぐに動かさず、片面が焼けたらひっくり返します。

④両面焼き色がついたら、水を入れ蓋をし5分程度蒸し焼きにします。

⑤蓋を開けお肉に完全に火が通ったら、混ぜ合わせておいたマヨネーズとポン酢を入れ絡めます。

⑥ソースの色が濃くなってきたらお皿に移し、ねぎを乗せたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

実際に作ってみて気が付いた点は、動画よりも肉から脂が多く出たことです。
特に手順5の手前の蒸し焼きにした後、脂がたくさん残っているとソースの絡み具合に影響しますので、キッチンペーパーなどで余分な脂を拭き取っておいた方がよいかもしれません

さて、お味の方ですが、これはご飯に合いますね!
ネギがお好きな方、ネギは多目がオススメです。
ポン酢とマヨネーズということもあって、もっと酸味が残るかな、と思っていたのですがとてもまろやかな仕上がり
肉を噛むとたっぷりの肉汁が口の中いっぱいに広がりました。
いつまでもしつこく口の中に味が残ることはなく、後味はサッパリしているのでご飯が本当に進みます。

今回はミートボールより大きめ、ハンバーグより少し小さめのミニハンバーグサイズの大きさで作ってみたのですが、箸で簡単に肉を切り分けられて食べやすさの面でも◎
動画のように、ご飯の上に肉乗せる丼でも美味しく食べられると思います。
マヨネーズやポン酢に抵抗がないお子様のいらっしゃるご家庭ならば、肉の大きさをハンバーグサイズにすることでメインディッシュにすることもできると思います。

まとめ

豚のこま切れ肉を単にマヨポンソースで炒めて食べるのも美味しいですよね。
しかし、ひと手間かけることにはなりますが、口の中いっぱいに肉の脂が広がるこのレシピ。
食べた後の満足度はこちらの方が上のような気がします。
ひと手間かける時間的余裕があるときに、試しに作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

鶏むね肉で作って、食べて、較べてベストオブチキン南蛮を決めてみた!

SPONSORED LINK 今回はおひとりさまにやさしい「ベストオブチキン南蛮」をご紹介します。動画サイトやレシピサイトを漁りまくって、作りに作って食べ比べた結果、独断と偏見は多少あると思いますが、 …

簡単レシピ!豚バラ肉とチーズだけで作るカロリー度外視『ブタッカルビ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は、以前電子レンジで作った「チーズ豚ッカルビ」を、スキレットやフライパンに変えて『ブタッカルビ』を作ってみました。 変更点はそれだけではございません。 まず、野菜は使 …

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

簡単レシピ!広島発ご当地グルメの『肉玉ライス』を作ってみた結果・・・。

SPONSORED LINK 食べたことはないけれど、食べてみたくなる「肉玉ライス」 レシピ動画を閲覧しているときにふと目に留まったのがこの「肉玉ライス」。 興味が湧いたので調べてみると、広島県のB級 …

簡単レシピ!定食でも丼でも美味しい『食欲バクハツ豚肉炒め』

SPONSORED LINK 今日はほぼ体育会系男子専用メニューです! 胃袋が体育会系男子の皆さん、お待たせしました! 今回は豚バラ肉! 玉ねぎも使用しますが、主役は豚バラ肉です。 無理にサッパリ系な …

サイト内検索