孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!レシピ通りでOKの鶏胸肉とピーマンのオイスター炒め丼

投稿日:2017年6月14日 更新日:

SPONSORED LINK

レシピ通りに作ればリピート確定

今までいろいろな簡単レシピを作っていきましたが、今回のレシピは料理初心者には絶対おすすめ!
「ピーマンのオイスター炒め丼」です。
とにかく動画の通り作ってみてください、美味しくできちゃいますから。

 

出典:Youtube

レシピ

食材

1人前
ご飯 1合
鶏ムネ肉 100g
ピーマン 2個
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
(A)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
(B)
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

■ 手順
1. 鶏ムネ肉、ピーマンを細い千切りにする。
2. 鶏ムネ肉に(A)を揉み込み、片栗粉を全体にまぶす。
3. フライパンに油を引いて肉を炒め、火が通ったらピーマンを加えて炒める。
4. (B)を加えて軽く水分を飛ばしたらご飯にかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

題名の通り、完全にレシピ通りです
鶏胸肉100gは正確に測ったわけではありませんが、少しくらい増減があっても大丈夫です。
今回は塩、胡椒の必要はありませんよ。

手順に関しても注釈無しで大丈夫だと判断しました。
だから、敢えて注釈は入れずに試食に行っちゃいます。
どんなに簡単な料理でも1か所くらい「あれ?」と思うところがあるものですが、今回は例外中の例外ですね。

まずは出来上がった丼の鶏胸肉から箸をつけていきます。
細切りにしたらすぐにパサパサになってしまうのではないかと思ったのですが、これがまた柔らかくてしっかりオイスターソースの味が絡まっていて美味しいんです。
下手に胸肉に細工しているよりも「柔らかしっとり!」。
もちろん片栗粉でコーティングしているからなのはよく理解しているのですが、この食感は食べていてうれしくなります。
ピーマンと合わせて食べると、ピーマンの苦みがアクセントになって味に単調さがなくなるのもいいですね。
もちろんご飯との相性もバッチリです!
完成したとき、丼にしてはタレが少ないかなあと思ったのですが、実際に食べてみると丁度いい
しっかりと味がついているんですよね。
逆に食べ過ぎになるのが気になるくらい・・・。
そして、なにより塩、胡椒などによる微調整無しでこれだけの味が出ることが驚きです。
しかも調味料の分量が覚えやすい!
全部「大さじ1」ですからね。
(片栗粉だけは大さじ2ですけどね)
まさに料理初心者には大助かりのレシピです。

まとめ

今回は丼として紹介していますが、具だけでも美味しいですからおつまみにもいいかもしれません。
また、お弁当のおかずとしても重宝しそうです。
是非レシピ通りで試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理,
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

簡単レシピ!豚バラ肉とキャベツをレンチンするだけの「豚バラキャベツのだんだん蒸し」

SPONSORED LINK 電子レンジで手軽にメインを張れる蒸しものメニューを作ってみた 今回は豚バラ肉とキャベツを使って、メインを張れる蒸しものメニュー「豚バラキャベツのだんだん蒸し」を作ってみま …

簡単レシピ!休日にちょっと1杯のおつまみなら『砂肝ネギ塩ガーリック』

SPONSORED LINK 給料日前でも「『ちょっと一杯」を楽しみたいときにお薦めのメニュー 給料日前だと、たとえ居酒屋でも財布の中身が厳しいときは躊躇しますよね。 ドリンクは居酒屋よりもスーパーの …

少しボリュームのあるスピードおつまみをお探しならば『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』

SPONSORED LINK 今回はちょっと大人テイスト強めの『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。 わさびの辛味と大葉の香りを効かせた、さっぱりだけどボリューム感のある大人テイストのお …

リュウジさんの「超絶柔らか鶏むね漬け(超絶柔らかネギ塩レモン)」がしっとりプリプリ食感で美味し過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがYoutubeチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)で配信した「超絶柔らか鶏むね漬け」に挑戦してみました。 この「超絶柔らか鶏むね漬け …

サイト内検索