孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!レシピ通りでOKの鶏胸肉とピーマンのオイスター炒め丼

投稿日:2017年6月14日 更新日:

SPONSORED LINK

レシピ通りに作ればリピート確定

今までいろいろな簡単レシピを作っていきましたが、今回のレシピは料理初心者には絶対おすすめ!
「ピーマンのオイスター炒め丼」です。
とにかく動画の通り作ってみてください、美味しくできちゃいますから。

 

出典:Youtube

レシピ

食材

1人前
ご飯 1合
鶏ムネ肉 100g
ピーマン 2個
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
(A)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
(B)
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

■ 手順
1. 鶏ムネ肉、ピーマンを細い千切りにする。
2. 鶏ムネ肉に(A)を揉み込み、片栗粉を全体にまぶす。
3. フライパンに油を引いて肉を炒め、火が通ったらピーマンを加えて炒める。
4. (B)を加えて軽く水分を飛ばしたらご飯にかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

題名の通り、完全にレシピ通りです
鶏胸肉100gは正確に測ったわけではありませんが、少しくらい増減があっても大丈夫です。
今回は塩、胡椒の必要はありませんよ。

手順に関しても注釈無しで大丈夫だと判断しました。
だから、敢えて注釈は入れずに試食に行っちゃいます。
どんなに簡単な料理でも1か所くらい「あれ?」と思うところがあるものですが、今回は例外中の例外ですね。

まずは出来上がった丼の鶏胸肉から箸をつけていきます。
細切りにしたらすぐにパサパサになってしまうのではないかと思ったのですが、これがまた柔らかくてしっかりオイスターソースの味が絡まっていて美味しいんです。
下手に胸肉に細工しているよりも「柔らかしっとり!」。
もちろん片栗粉でコーティングしているからなのはよく理解しているのですが、この食感は食べていてうれしくなります。
ピーマンと合わせて食べると、ピーマンの苦みがアクセントになって味に単調さがなくなるのもいいですね。
もちろんご飯との相性もバッチリです!
完成したとき、丼にしてはタレが少ないかなあと思ったのですが、実際に食べてみると丁度いい
しっかりと味がついているんですよね。
逆に食べ過ぎになるのが気になるくらい・・・。
そして、なにより塩、胡椒などによる微調整無しでこれだけの味が出ることが驚きです。
しかも調味料の分量が覚えやすい!
全部「大さじ1」ですからね。
(片栗粉だけは大さじ2ですけどね)
まさに料理初心者には大助かりのレシピです。

まとめ

今回は丼として紹介していますが、具だけでも美味しいですからおつまみにもいいかもしれません。
また、お弁当のおかずとしても重宝しそうです。
是非レシピ通りで試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理,
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ガッツリなのにコスパ高めで包丁いらずの『オニ盛りもやしの豚マヨ丼』

SPONSORED LINK 今回はもやしを豚こま切れ肉を使って『オニ盛りもやしの豚マヨ丼』を作ってみました。 コスパ高め、包丁要らず、そして後片付けも楽という3拍子揃った丼メニューです。 ボリューム …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚ロースと豚バラのチャーシューを作る

SPONSORED LINK 炊飯器でほったらかしクッキング 今回は炊飯器を使ってチャーシュー作りです。 しかも一度にロースとバラの2種類を作ります。 動画ではロースだけですが、動画元のレシピでは肩ロ …

コウケンテツさん『チキンは裏切らないシリーズ』の「鶏ムネの南蛮漬け」は作らなかったことを後悔する旨さ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「鶏ムネの南蛮漬け」を作ってみました。 揚げない!作り置きにぴったり!柔らか味しみな鶏むね肉の南 …

簡単レシピ!下味冷凍第2弾は鶏むね肉とカレー粉で「簡単タンドリーチキン」

SPONSORED LINK 冷凍保存食第2弾はタンドリーチキン 以前、冷凍保存食として「牛丼」をご紹介しましたが、第2弾は「タンドリーチキン」! 一番心配なのは鶏むね肉がゴムみたいに固くならないかと …

簡単レシピ!残ったソースはパスタにリメイクのトマト豚チーズ巻き

SPONSORED LINK リメイクを意識していれば多めに作っても大丈夫 時々、レシピを見ていると使用する材料に「トマト缶 1/2缶」なんていう表記を見かけます。 これ、困りますよね。 残った「1/ …

サイト内検索