孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!フライパン一つであっという間に完成する『鶏ささみのマヨネーズ炒め』のレシピ

投稿日:

SPONSORED LINK

おつまみとして作ってみたが・・・。

今回は鶏ささみしめじを使って『鶏ささみのマヨネーズ炒め』を作ってみました。

動画元には「おつまみ」と書いてあったので、そのつもりで作ってみたのですが、これは立派なおかずです!
作り方自体はフライパンに材料を順番にに入れていくだけのいたってシンプルなレシピですが、それに似合わぬ美味しさ!
材料を増やして、付け合わせの野菜などを添えて皿に盛れば立派なメインディッシュにできますよ。
当然、おつまみとしても文句なしのクオリティです。

是非是非お試しあれ!

出典:Youtube

レシピ

食材

とりささみ・・・100g
しめじ・・・1/2パック
すりごま・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適量

◎手順
①ささみはそぎきりにする。しめじは石附をとりほぐしておく。
②フライパンにマヨネーズをいれ熱し、ささみを炒める。
③ささみの色が変わったら、しめじをあわせサッと炒めしょうゆをくわえる
④火が通ったら火を止め、すりごま、一味唐辛子を加え絡め、皿に盛り完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
でも、こんなによくできたレシピだと知っていたら材料を2倍にしてました。
食がすすみますよ、このメニュー!
今までいろいろなレシピを作ってきましたが、パフォーマンスはトップクラスだと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏ささみ筋を取りそぎ切りにします。
    しめじ石附をとり、ほぐしておきます。
  2. フライパンにマヨネーズをいれて熱し、筋を取ってそぎ切りにした鶏ささみを炒めます。
  3. 鶏ささみの色が変わったところで、ほぐしたしめじをあわせサッと炒め、しょうゆを回しかけます。
  4. 全体に火が通ったら火を止めすりごま一味唐辛子を加えて絡め、盛り付け用の器に盛れば完成です。

※彩りが寂しいときは刻みねぎなどをふると見栄えがしますよ。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

出来上がったものをそのまま器に盛ってみたのですが、彩りがいまいちパッとしないので刻みねぎを散らしてみました。
これで少しは見た目もパッとしたかなと自画自賛です。

さて、味の方ですが、完全に見た目以上です。

これは美味しいですよ。

マヨネーズの味が強いかと思ったのですが、酸味は完全に飛んでいて醤油の味が底上げされています。
そして後から一味唐辛子の辛味が舌を刺すように刺激して、一口一口インパクトがありますね。
これはドリンクや白いご飯がすすみますよ。

ささみもマヨネーズの油分を吸収して固くなることなく、ふっくら仕上がっていますね。
ささみというと、どうしても「淡白」、「パサパサ」というイメージが付きまといますが、このメニューに関してはそんな心配は全くしなくてもよいと思います。

それどころか一口のインパクトが強いせいか、おつまみにだけしておくのは勿体ないくらいで、作る量を増やしてメインディッシュにもってきても十分に耐えうる一品だと思います。
量増しもしめじだけでなく、エリンギや舞茸など冷蔵庫に残っているきのこ類なら大抵のものは使えると思いますので、冷蔵庫の掃除にも役立ちそうですね。

まとめ

今回は鶏ささみとしめじを使っておつまみ以上の実力を持つ『鶏ささみのマヨネーズ炒め』を作ってみました。
使った調味料がマヨネーズ、醤油、一味唐辛子だけとは思えないメニューです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!酢が苦手でも安心の「ツナマヨピーマンのサラダそうめん」

SPONSORED LINK 氷水を用意してくださいね! ジメジメした暑さの中にいると冷たい麺類はとても食べたくなりませんか? でも、冷たい麺類を作るとなるとワンパターンになりやすいですよね。 今回は …

「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」は節約メニュー!夕食やおつまみにもってこい!

SPONSORED LINK 今回はもやしを使った節約メニュー、「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」を作ってみました。 テリマヨソースの味がご飯にベストマッチ! 食材は豚こま切れ肉、豆もやし、ピーマンと簡 …

簡単レシピ!牛乳とマヨネーズでカルボナーラソースを作る『カルボナーラ ドリア』作り方

SPONSORED LINK 生クリームを使わないカルボナーラソース! 今回は牛乳とマヨネーズを使って『カルボナーラ ドリア』を作ってみました。 もちろん、生クリームは使いません。 一人暮らしで生クリ …

簡単レシピ!車麩を使えば肉が無くても大丈夫?「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」

SPONSORED LINK 身体にヘルシー、懐にも優しい車麩レシピ 今回は身体にも懐にも優しい車麩を使った「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」を作ってみました。 以前、「車麩の角煮仕立て」で豚肉の …

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

SPONSORED LINK やっぱりカレー味は食欲をそそる 今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。 ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。 チキンカレーとは違 …

サイト内検索