孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ パスタ

簡単レシピ!パスタでつけ麺を作るとこうなる『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』のレシピ

投稿日:2018年7月1日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はパスタを使ったつけ麺、『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』を作ってみました。
つゆはありがちな「トマトソース」ではなく、「バジルソース」を使います。
そもそも

「パスタのつけ麺というのは成り立つのか?」

という疑問から選んだこのメニュー。
どちらかといえば、「作る」方よりも「食べる」方に力が入りそうです。

興味が湧いたら試してみてくださいね!

出典:Youtube

レシピ

食材と手順

1人前
スパゲティ           100g
お湯(茹で用)         1000ml
塩(茹で用)          小さじ2

—– つけ汁 —–
玉ねぎ             1/4個
ベーコン            50g
①ジェノベーゼソース      大さじ2
①水              150ml
オリーブオイル         大さじ1
粉チーズ(トッピング用)    大さじ1
黒こしょう(トッピング用)   適量

パセリ(乾燥)         適量

【手順】
1. ベーコンは1cm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 鍋でお湯を沸騰させ、塩を入れてスパゲティをパッケージの表記通り茹で、流水でしめ、水気を切ります。
3. フライパンを中火に熱し、オリーブオイルをひいて1を炒めます。
4. 焼き色が付いたら①を入れてひと煮立ちさせ、火から下ろします。
5. それぞれの器に2と4を盛り、スパゲティにはパセリを、つけ汁には粉チーズと黒こしょうをトッピングして完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はほぼそのままで調理してみました。
「ほぼ」と言うのはソースとパスタの作る順番を入れ替えたためです。
ソースを作っている間にパスタが伸びてしまっては台無しですからね。
スパゲティの太さに指定がなかったことから、今回は1.6mmを使用してみました。
ジェノベーゼソースは市販のものを使用しましたが、100円ショップには売っていませんでしたので、某業務用スーパーで安価なものを手に入れてきました。
安価なのですが、1瓶の量が多少多いので使い切るまでに悪戦苦闘しそうです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ソースの下ごしらえをします。
    ベーコン1cm幅に切り分け、玉ねぎみじん切りにします。
  2. 鍋にスパゲティを茹でるためのお湯を沸騰させます。
    沸騰させるまでに時間がありますから、その間にソースを作ってしまいましょう。
  3. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをひいて切り分けたベーコンみじん切りにした玉ねぎをを炒めます。
  4. ベーコンに焼き色がついたところジェノベーゼソースを入れてひと煮立ちさせ、火からおろします。
  5. 鍋の湯が沸騰したら、スパゲティをパッケージの表記通りに茹でて流水でしめ水気を切ります
  6. ソースとスパゲティをそれぞれの器に盛り付けます。
    (ソースが冷めてしまっているようなら、ここで温めなおしてあげましょう。)
    仕上げにスパゲティには乾燥パセリを、ジェノベーゼソースには粉チーズと黒こしょうをトッピングすれば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

盛り付けてみたのですが、誤ってスパゲティにも黒こしょうをふってしまいました。
とりあえず、試食レポは黒こしょうのかかってないところでしますね。

さて、味の方ですが、

想像よりも美味しい!

ですね。
味の濃さが絶妙です。
これはトッピングの粉チーズが効いてますね。
パスタへの絡み具合は粉チーズが担っているみたいです。
ジェノベーゼというと、「濃厚な味だけど爽やかさが漂う」という少し説明に難しい味なのですが、今回作ったジェノベーゼは濃厚さを軽減している感があります。
その分食べやすいですね。
元々ジェノベーゼソースの濃厚さはバジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えることによって作り出されるものだそうですが、人によってはこの濃厚さに抵抗を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(実は自分がそうだったりする(苦笑 )
その濃厚さを水で薄めることによってライトにし、水で薄めてパスタに絡み難くした分をトッピングの粉チーズで補っているみたいです。
食べたときにパスタにソースが染み込んでいるというよりも絡んでいるという感じが強いのはこのためでしょうね。

しかし、このパスタはフォークでは少し食べ難い(笑
時間が経つにつれてパスタ同士がくっついてしまうんです。
フォークでは極めて巻き難いですね。
ある程度想像はしていたので、パスタを余分に茹でて、流水でしめた後オリーブオイルを絡めたパスタも用意しておきました。
オリーブオイルを絡めたパスタは、時間が経ってもパスタ同士くっつくこともなく、味の方にも影響することはありませんでした。
フォークで食べるなら盛り付け前のパスタにオリーブオイルをふっておいた方がよいかもしれませんね。

まとめ

今回はパスタをつけ麺にした『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』を作ってみました。
食べる前は疑心暗鬼でしたが、これはなかなかのダークホースですね。
オリーブオイルを絡めたパスタと合わせて200gのパスタを用意したのですが、結局完食してました
興味が湧いた方は是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-アレンジ, パスタ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!甘辛味にザクザク食感が加わった『甘カラー油チキン』の作り方

SPONSORED LINK 鶏もも肉よりも、かけるタレを楽しむメニュー 今回は鶏もも肉と食べるラー油、たっぷりの白ごまを使って『甘カラー油チキン』を作ってみました。 食べるラー油を薬味代わりにするの …

簡単レシピ!ねぎたっぷりで甘辛だれが効いた『ピリ辛冷やしねぎ味噌うどん』の作り方

SPONSORED LINK 今回は汁無しで食べる『ピリ辛 冷やしねぎ味噌うどん』を作ってみました。 ねぎをたっぷり使った混ぜそば感覚の冷やしうどんです。 暑い時期にパンチの効いた甘辛味噌で食べる冷や …

簡単レシピ!豚バラ肉とキムチとチーズをホイルに包んで『チーズ豚キムチのホイル焼き」

SPONSORED LINK 今回はアルミホイルに包んで作る豚キムチ、『チーズ豚キムチのホイル焼き』を作ってみました。 豚キムチといえば、豚バラ肉とキムチをフライパンで炒めるというのが定番ですが、今回 …

簡単レシピ!コスパ満点の夜食レシピ「ころころウインナー丼」の作り方

SPONSORED LINK コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物攻略は必須 今回はコスパ重視の夜食レシピです。 見出しの通り、コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物を効率的に使えることが必須! 肉でも野菜でも気が …

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

SPONSORED LINK 今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。 たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか? 火も使わず、食材を混ぜて …

サイト内検索