孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

投稿日:

SPONSORED LINK

手抜きっぽい手順なのに、味もボリュームも◎のレシピ

今回は豚バラ肉なすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。

コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ!
一人暮らしの方にはこれだけでもうれしいですが、味の方もなかなかのものです。
サラダ油も使わないため、ヘルシー志向の方にもお薦め

食べるラー油の辛味とポン酢のさっぱり感を同居させた欲張りメニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉 300g
ナス 2本
青ねぎ お好みで
(A)
塩 適量
胡椒 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ1
酒 大さじ5
(B)
ポン酢 大さじ4
食べるラー油 大さじ2

■ 手順
1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに、ナスは一口大に切る。
2. ボウルに豚バラ肉、ナス、(A)を入れて軽く混ぜてラップをし、600Wのレンジで8分ほど加熱する。
3. (B)を器に混ぜ合わせる。
4. 2を皿に盛り付けて3のタレをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのまま使用して調理してみました。

食べるラー油業務用のスーパーで購入した激安のものを使用してみました。
このレシピで使用する前に味見をしてみたのですが、今まで使っていたのものとは比べ物にならないほど辛い!
メーカーによってこんなに味が違うんですね、食べるラー油。
辛さを加減したい方はレシピに書かれた食べるラー油の分量ををいきなりポン酢と合わせず、少しずつ味見しながら増やしていってくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに、ナス一口大に切り分けます
  2. 耐熱ボウルに切り分けた豚バラ肉とナスを入れて軽く混ぜてラップをし、600W/8分を目安にレンジ加熱します。
    豚バラ肉に火が通っていればOKです。
    豚バラ肉には火が通っているけれど、なすの火の通りがイマイチだったときはラップをしたまま予熱で火を通してみてください。
    レンジ加熱をあまりしてしまうと、肉が固くなってしまうことがあります。
  3. 適当な容器にポン酢食べるラー油を入れてよく混ぜ合わせて合わせダレを作ります。
    必ず味見をしながらポン酢と食べるラー油を合わせてくださいね。
  4. 耐熱ボールで加熱した豚バラ肉とナスを盛り付け用の器に盛り付け、ポン酢と食べるラー油で作った合わせダレを回しかけ、お好みで青ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

盛り付けですが、「青ねぎ」必須です。
ものすごく映えますね、「青ねぎ」
爽やかさが加わり、期待感がふくらみます。

さて、味の方ですが、口に入れた瞬間食べるラー油の辛さが舌を刺激しますが、肉やナスを噛むことによってポン酢の酸味が口の中に広がって「辛味」を一掃していきます
それに程よい「こってりさ」がありますね。
これは豚バラ肉から出た脂とラー油でしょうか。
「ガッツリ感」もしっかり持っています。
一口一口に食べ応えがあるんですよね。
とても電子レンジで作ったとは思えないです。

肉の臭みなども酒で煮たような感じになっているのでしっかり取り除かれています
大さじ5の酒とおろししょうがは伊達じゃないですね。
豚バラ肉から溶け出した脂が酒に混ざって、それをナスが吸い込んでいるため、ナス自体も想像より重厚な味がします。
旨味を残さず皿に盛っていますね。

一つだけ気になったのは、電子レンジ調理でありがちな肉同士がくっついたままになってしまうこと。
どうしてもバラバラになってくれないんですよね。
電子レンジでの調理の跡を残したくないときは、となすを加熱した後すぐに肉同士を離すひと手間を加えることをお薦めします。
それによって、合わせダレの味も一掃肉に回りますよ。

まとめ

今回は豚バラ肉となすを電子レンジ調理する『チンして豚ナス』を作ってみました。
味がしっかりしているのでそうめん等の具として使ってもよいと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚ロース肉でも作れる台湾の駅弁『排骨飯(パイクゥファン)風』

SPONSORED LINK これ、台湾の駅弁なんですか? 実は私事ですが、ここのところあまり食が進まなく、何かこう食欲をそそるようなメニューを探していて見つけたのが台湾の駅弁「排骨飯」。 本来の「排 …

簡単レシピ!辛い食べ物が苦手でも美味しく食べてられるかもしれない「坦々キムチうどん」

SPONSORED LINK 「担々」とつけば辛いはずだが・・・。 今回は辛い食べ物が苦手な人でも美味しく食べてもらえるかもしれない「坦々キムチうどん」を作ってみました。 普通、「担々」とつけば辛いは …

「レンジ蒸し鶏のねぎソース」はむね肉をしっとり仕上げる簡単レシピ!

SPONSORED LINK 今回は手間なし電子レンジ調理の『レンジ蒸し鶏のねぎソース』を作ってみました。 電子レンジで加熱すると、特に鶏むね肉は肉質が固くなってしまう傾向にありますが、このレシピなら …

簡単レシピ!ねぎたっぷりで甘辛だれが効いた『ピリ辛冷やしねぎ味噌うどん』の作り方

SPONSORED LINK 混ぜそば感覚の冷やしうどん 今回は汁無しで食べる『ピリ辛 冷やしねぎ味噌うどん』を作ってみました。 ねぎをたっぷり使った混ぜそば感覚の冷やしうどんです。 暑い時期にパンチ …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

サイト内検索