孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!豚バラ肉とキャベツをレンチンするだけの「豚バラキャベツのだんだん蒸し」

投稿日:2017年12月24日 更新日:

SPONSORED LINK

電子レンジで手軽にメインを張れる蒸しものメニューを作ってみた

今回は豚バラ肉キャベツを使って、メインを張れる蒸しものメニュー「豚バラキャベツのだんだん蒸し」を作ってみました。
このレシピの「売り」はやっぱり電子レンジで調理する手軽さ!
レシピ通り作るなら、使う調味料もポン酢だけ。
料理に苦手意識のある方でも、簡単に食卓のメインを張れる一品を作り上げることができますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前
キャベツ        200g
豚バラ肉(薄切り)   300g
ポン酢         大さじ3
小ねぎ(小口切り)   適量
【手順】
1. 耐熱ボウルにキャベツを入れます。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分半加熱して、水気を切っておきます。
2. 別の耐熱ボウルにキャベツを敷き詰め、豚バラ肉を重ならないように敷きます。これを繰り返します。
3. ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱します。
4. 豚バラ肉に火が通ったら、お皿に乗せてポン酢をかけて小ねぎを散らして完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順のまま作ってみました。
とは言っても、ただ豚バラ肉とキャベツを重ねるだけだと味が薄いのではないかと考えて、豚バラ肉に塩、こしょうを少しふってみました

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 耐熱ボウルにキャベツを入れてふんわりとラップをし、600W/1分半レンジ加熱をします。
    加熱後はキャベツの水気を切っておきましょう
  2. 耐熱ボウルに水気を切ったキャベツをひき詰め、豚バラ肉を重ならないように乗せて、これを繰り返します。
    今回は豚バラ肉をのせるときにこしょうを少々ふってみました。
    ふりすぎると塩、こしょうの味が強くなってしまいますので、本当に少々にしてくださいね。
  3. キャベツと豚バラ肉を重ねたボウルにふんわりラップをして、600W/5分レンジ加熱をします。
    今回は加熱後に1分放置してみました。
    豚バラ肉にしっかり火が通るようにダメ押しをしておきたかったためです。
    1分間の放置が終わった後、ラップを外し、一番上のキャベツをめくって豚バラ肉に火が通っていることを確認しました。
  4. 豚バラ肉に火が通っていることを確認できたら、盛り付け用の皿をボウルにかぶせて、ひっくり返してボウルの中身を盛り付けます。
    ポン酢をかけて小ねぎを散らせば完成です。

※レンジ加熱後の耐熱ボウルは熱を帯びていますので、火傷しないように気を付けてくださいね。
また、盛り付け用の皿をボウルにかぶせてひっくり返すときは、ボウルの中の水分が飛び散らないように気を付けてください。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

試食のレビューをする前に注意点を1つ!
ポン酢をかける前に豚バラキャベツのだんだん蒸しに切り込みを入れておくことをお薦めします。
実際に試食するとき、切り込みを入れておかないと本当に食べ難いです。
箸での切り分けはほぼできないと思いますので、ボウルから皿に移した時点で切り込みを入れてやりましょう。
今回は気付いたのが遅かったため、食べる直前にペティナイフで切り分けました。

それでは試食を!
食べやすく切り分けただんだん蒸しですが、豚バラ肉の脂が程よく出ていて、ポン酢をかけているにもかかわらず、あっさりだけでは終わらせない仕上がりとなっていました。
キャベツに挟まれているためか、豚バラ肉はふっくらしていて、キャベツの方は豚バラ肉から出た脂が染みていてちょっとガッツリ系の感じ
それをポン酢で若干さっぱりさせています。
ボリュームもなかなかのもので、かけるソースによっては2人前以上のボリューム感が出るのではないでしょうか。

もしパーティ料理にするならば、彩りの面から考えてポン酢をトマトソースなどに変えてみるといいかもしれません。

まとめ

今回は豚バラ肉キャベツを重ねて、電子レンジで蒸すだけ「 豚バラキャベツのだんだん蒸し」を作ってみました。
ベースのだんだん蒸しはそのままで、かけるソースを変えるだけでがらりと雰囲気が変わるメニューだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚肉を甘めの生姜焼きダレで炒めてタルタルソースをかけた『生姜焼き豚ルタル』

SPONSORED LINK 豚の生姜焼きにタルタルソースって合うんだろうか・・・? 今回は甘め生姜焼きダレで炒めた豚バラ肉に市販のタルタルソースをかけて食べる『生姜焼き豚ルタル』を作ってみました。 …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

トマト味のガッツリメニューが食べたいときは『マスタードガリチキ野郎』を試してみて!

SPONSORED LINK トマトソースが無くても、しっかりトマト味を楽しめるメニュー 今回はケチャップとバターの濃厚ソースを鶏もも肉に絡める『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。 初見で白米 …

簡単レシピ!ケチャップとウスターソースがあれば『オムハヤシ丼』は作れます。

SPONSORED LINK ハヤシライスのルーが無くても、ハヤシライスソースは作れます 今回はハヤシライスのルーを使うことなく、『オムハヤシ丼』を作ってみました。 ちなみにデミグラスソースやトマト缶 …

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

サイト内検索