孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!ケチャップとウスターソースで作る甘辛豚こま肉団子

投稿日:2017年6月23日 更新日:

SPONSORED LINK

ほとんどの過程で常備している調味料を使って肉団子を作る

今回はケチャップウスターソース肉団子を作ってみます。
といってもわざわざミンチは用意しません
豚こま肉で肉団子を作って、ケチャップとウスターソースの合わせだれで肉団子にしてしまいます。
レシピを見るとかなり大味な感じがしますが、一人暮らしの学生さんには喜んでもらえるのではないでしょうか。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料 2人分
・豚こま切れ肉    350g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン     2個
・塩こしょう     少々
・薄力粉     適量
・サラダ油     大さじ1
★ケチャップ     大さじ5
★ウスターソース   大さじ2

手順
1.豚肉は塩こしょうをふり手で3cm程度にぎゅっと丸め薄力粉を全体に薄くふる。玉ねぎは6等分に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。★の調味料は混ぜ合わせてたれを作る。
2.フライパンにサラダ油をひいて熱し玉ねぎ、ピーマンを入れ中火でしんなりするまで炒めて取り出す。
3.同じフライパンに豚肉を入れ、転がしながら全面に焼き色をつけてふたをして弱火で肉に火が通るまで焼く。
4.玉ねぎ、ピーマンを戻し入れて、たれを加えてよくからめる。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順、すべてレシピのままで調理しました。
それでは実際に調理の手順を確認していきましょう。

  1. まずは豚肉を団子にします。
    まな板の上でもボウルに入れてもよいですから、豚肉に塩、胡椒をしてよく馴染ませた後、3センチくらいの大きさの団子にします。
    このとき、できるだけしっかりと握っておいてください。薄力粉をふった後でも握りが甘いと熱を通したときにバラバラになる恐れがあります。
    薄力粉はできるだけ満遍なく肉につくようにふってあげてください
    肉汁の閉じ込め具合が違ってくるはずです。
    あとは玉ねぎ、ピーマンを切ってケチャップとウスターソースの合わせ調味料を作ります。
  2. フライパンにサラダ油をひいて、簡単な玉ねぎとピーマンを油通しします。
    ここでは本当に油を野菜に通すだけで大丈夫です。
    あまり火を通し過ぎると、後ほどもう一度野菜に火を通すため、せっかくのシャッキリ感がなくなってしまいますので注意してくださいね。
  3. 野菜を油通ししたフライパンに肉団子を入れて前面に焼き色を付けていきます。
    肉団子の形が崩れないように気を付けてくださいね。
    弱火でじっくり肉に火を通してください。
  4. 肉団子を焼いているフライパンに玉ねぎ、ピーマンを戻して、合わせ調味料を加えて絡めれば完成です。

さて、試食です。
ケチャップの香りがすごいです!
香りだけならナポリタンスパゲティ間違えてしまいそうですね。
最初の一口やっぱり肉から。
一口大の肉団子を口に入れて噛むと、中からジュワーっと肉汁が出てきました。
ここは冷凍の肉団子と決定的に違うところですね。
肉汁の量がすごいです。
これは男子が喜ぶと思います。
味の方は、確かに甘辛いです。
砂糖等の甘味料は全く入れていないのですが、ケチャップとウスターソースの甘さがフライパンの熱によって前に出てきた感じですね。
合わせ調味料がケチャップとウスターソースだけで、塩、胡椒は下味に使っただけでしたので、かなり大味な出来になると思っていたのですが、玉ねぎやピーマンにもしっかり味が回っていてなかなかいいバランスだと思います。
もちろんご飯との相性もバッチりです。
これならパスタソースとして使っても大丈夫なのではないでしょうか。
お弁当のおかずとしても優良だと思います。

まとめ

見た目は子供向きのような気がしていたのですが、味はしっかり大人が楽しめるようになっているレシピです。
今回は玉ねぎ、ピーマンとシンプルでしたが、キノコなどの具材も合わせやすいと思います。
メインの調味料もケチャップとウスターソースですから自宅に常備されている方も多いと思います。
中華風の肉団子もいいですが、少し洋風(?)の肉団子も捨てがたいですよ。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏胸肉とねぎに豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』

SPONSORED LINK 辛いメニューがお好きな方、是非作ってみてください! 今回は豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』を作ってみました。 ネタバレになりますが、飛び抜けて …

簡単レシピ!なすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK 今回はなすとひき肉を使って『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。 ズバリ、 なすの食感が「売り」の炊き込みごはん です。 「売り」は何といってもなすの食感! 口の …

「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」は節約メニュー!夕食やおつまみにもってこい!

SPONSORED LINK 今回はもやしを使った節約メニュー、「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」を作ってみました。 テリマヨソースの味がご飯にベストマッチ! 食材は豚こま切れ肉、豆もやし、ピーマンと簡 …

2つの材料を使って20分程で作る激ウマおつまみ「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉とキャベツを使って「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」を作ってみました。 調理時間が20分ほどであっさりと出来上がるのですが、味の方は、というとメインディ …

簡単レシピ!ベース料理として覚えておくと便利な「鶏のトマトチーズ煮込み」

SPONSORED LINK 最低限の手順でチキンのトマト煮込みを作る 今回は優しい味付けの「鶏のトマトチーズ煮込み」を作ってみました。 材料を見てもわかる通り、塩、胡椒以外の調味料を使用しないシンプ …

サイト内検索