孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!ケチャップとウスターソースで作る甘辛豚こま肉団子

投稿日:2017年6月23日 更新日:

SPONSORED LINK

ほとんどの過程で常備している調味料を使って肉団子を作る

今回はケチャップウスターソース肉団子を作ってみます。
といってもわざわざミンチは用意しません
豚こま肉で肉団子を作って、ケチャップとウスターソースの合わせだれで肉団子にしてしまいます。
レシピを見るとかなり大味な感じがしますが、一人暮らしの学生さんには喜んでもらえるのではないでしょうか。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料 2人分
・豚こま切れ肉    350g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン     2個
・塩こしょう     少々
・薄力粉     適量
・サラダ油     大さじ1
★ケチャップ     大さじ5
★ウスターソース   大さじ2

手順
1.豚肉は塩こしょうをふり手で3cm程度にぎゅっと丸め薄力粉を全体に薄くふる。玉ねぎは6等分に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。★の調味料は混ぜ合わせてたれを作る。
2.フライパンにサラダ油をひいて熱し玉ねぎ、ピーマンを入れ中火でしんなりするまで炒めて取り出す。
3.同じフライパンに豚肉を入れ、転がしながら全面に焼き色をつけてふたをして弱火で肉に火が通るまで焼く。
4.玉ねぎ、ピーマンを戻し入れて、たれを加えてよくからめる。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順、すべてレシピのままで調理しました。
それでは実際に調理の手順を確認していきましょう。

  1. まずは豚肉を団子にします。
    まな板の上でもボウルに入れてもよいですから、豚肉に塩、胡椒をしてよく馴染ませた後、3センチくらいの大きさの団子にします。
    このとき、できるだけしっかりと握っておいてください。薄力粉をふった後でも握りが甘いと熱を通したときにバラバラになる恐れがあります。
    薄力粉はできるだけ満遍なく肉につくようにふってあげてください
    肉汁の閉じ込め具合が違ってくるはずです。
    あとは玉ねぎ、ピーマンを切ってケチャップとウスターソースの合わせ調味料を作ります。
  2. フライパンにサラダ油をひいて、簡単な玉ねぎとピーマンを油通しします。
    ここでは本当に油を野菜に通すだけで大丈夫です。
    あまり火を通し過ぎると、後ほどもう一度野菜に火を通すため、せっかくのシャッキリ感がなくなってしまいますので注意してくださいね。
  3. 野菜を油通ししたフライパンに肉団子を入れて前面に焼き色を付けていきます。
    肉団子の形が崩れないように気を付けてくださいね。
    弱火でじっくり肉に火を通してください。
  4. 肉団子を焼いているフライパンに玉ねぎ、ピーマンを戻して、合わせ調味料を加えて絡めれば完成です。

さて、試食です。
ケチャップの香りがすごいです!
香りだけならナポリタンスパゲティ間違えてしまいそうですね。
最初の一口やっぱり肉から。
一口大の肉団子を口に入れて噛むと、中からジュワーっと肉汁が出てきました。
ここは冷凍の肉団子と決定的に違うところですね。
肉汁の量がすごいです。
これは男子が喜ぶと思います。
味の方は、確かに甘辛いです。
砂糖等の甘味料は全く入れていないのですが、ケチャップとウスターソースの甘さがフライパンの熱によって前に出てきた感じですね。
合わせ調味料がケチャップとウスターソースだけで、塩、胡椒は下味に使っただけでしたので、かなり大味な出来になると思っていたのですが、玉ねぎやピーマンにもしっかり味が回っていてなかなかいいバランスだと思います。
もちろんご飯との相性もバッチりです。
これならパスタソースとして使っても大丈夫なのではないでしょうか。
お弁当のおかずとしても優良だと思います。

まとめ

見た目は子供向きのような気がしていたのですが、味はしっかり大人が楽しめるようになっているレシピです。
今回は玉ねぎ、ピーマンとシンプルでしたが、キノコなどの具材も合わせやすいと思います。
メインの調味料もケチャップとウスターソースですから自宅に常備されている方も多いと思います。
中華風の肉団子もいいですが、少し洋風(?)の肉団子も捨てがたいですよ。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ねぎまの材料である豚肉とねぎを串に刺さずに焼く『串なし焼きトン』

SPONSORED LINK 刺す手間もなければ、抜く手間もないねぎま 今回は豚バラ肉とねぎを使って「串無しねぎま」こと『串なし焼きトン』を作ってみました。 串に刺したネギまには串に刺しただけの味わい …

簡単レシピ!ご馳走したくなる鶏っぽくない鶏むね肉のエビマヨ風

SPONSORED LINK ひと手間で鶏っぽさを隠します エビマヨを作りたいけど、エビは値段も高いし、背ワタを取ったりなどの手間もかかりますよね。 だから鶏胸肉を使った「鶏マヨ」を作る方も多いと思い …

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

簡単レシピ!具入りラー油のピリッとした辛さが決め手の『レンジで蒸し鶏』

SPONSORED LINK 料理が苦手と自認する人には是非試してもらいたいメニュー 今回は鶏もも肉をジューシーに仕上げて、ピリ辛のたれでいただく『レンジで蒸し鶏』を作ってみました。 このメニューのい …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

サイト内検索