孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 中華料理

武島たけしさんの【四川よだれ鶏・極】をもも肉と胸肉で作ったら、調味料を探し回った時間が報われた!

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は料理研究家武島たけしさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「【四川よだれ鶏・極】」を作ってみます。

一見しただけで「絶対美味い!!!」とわかるビジュアル。
本格的にもかかわらず、本当に簡単にできる絶品おかずです。

調味料をそろえるのにちょっと苦労するかなあと思ったのですが、やっぱり苦労しました。
豆鼓が見つからなくて・・・。
最初に行ったカルディの店舗は取り寄せ商品になってまして、そこから豆鼓だけを探し回ることに・・・。
豆鼓醬はあるんですが、粒の豆鼓が売ってないんですよね。
あきらめかけたその時、ふらっと寄った近くのスーパーで粒の豆鼓を発見!
結局、調味料はすべて近くのスーパーで全部揃いました。
(「灯台下暗し」とはこのこと・・・。)

さあ、あとは作って食べるだけ。
どんな味がするんでしょうか?

 

【四川よだれ鶏・極】のレシピ

武島たけしさんのレシピは本格的な味を楽しめるのが特徴。
だからといって、とんでもなく難しいことをするわけではなく、
「やるべきことをやれば、ここまでの味が家庭でも出せる」
ということを実証してくれるレシピだと思います。

【材料】(1〜2人前)
鶏もも肉 1枚 300g程度
長ネギ
ニラ(パクチーの代わり、パクチー好きな人は最後好きなだけ上にのせてください)
ナッツ
糸唐辛子

タレ
醤油 大さじ4
黒酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
豆板醤 大さじ1/2
豆鼓(トウチ)10g 大さじ1
にんにく 一片
しょうが にんにくと同量
花椒 大さじ1
辣油(大さじ1~2)辛いの苦手な人はごま油

出典:武島たけしの極み飯 / Kiwami-Meshi

ポイントは以下の通りです。

・黒酢は普通の酢でもよいが、できれば買ってほしい。
・長ネギは無理に白髪ねぎにする必要はない
・豆鼓は味噌で代用することができる
・花椒は粉末のものを手に入れている場合、タレとは混ぜずに最後に振る

黒酢に関しては私見ですが一言。

絶対買いましょう!!!

全然味が違います。
特に穀物酢で作るのは避けたほうが良いです。
何が違うって、味のまろやかさが全く違います。
自分が使用した黒酢は1本300円台の安物黒酢なのですが、それでも全く味が違います。
これだけは手に入れてから作りましょう。

【四川よだれ鶏・極】を作ってみた

手順が現時点で途中書きになっていましたので、こちらで起こしてみました。
参考になれば幸いです。

  1. 鶏もも肉は下処理しておく。
  2. 鶏肉に塩と砂糖で下味をつける。
  3. 鶏肉をラップでまいて、さらにアルミホイルで巻く。
  4. 炊飯器の内釜に適当な量の水を入れて、さらに熱湯を注いで60℃くらいの水温にする。
  5. 手順4の肉を内釜に入れて適当な重しをしたら、炊飯器の保温モードで加熱する。
  6. ニンニク、ショウガのみじん切り、刻んだ豆鼓、すり鉢やミルで潰した花椒をフライパンに入れて火にかける。
  7. 手順6にしょうゆ、黒酢、砂糖、豆板醬、いりごま、刻んだニラを入れる。
  8. 白髪ねぎを作る。
  9. きゅうりを切り、ナッツを砕く。
  10. 茹で上がった肉を氷水で冷やし、食べやすい大きさに鶏肉を切り分ける。
  11. 盛り付け用の器にきゅうりを盛り、その上から鶏肉を盛り付ける。
  12. 盛り付けた皿にたれを流し込む。
  13. 砕いたナッツ、白髪ねぎ、糸唐辛子を盛り付けたら完成。

実際に作ったのはこちら

付け合わせのきゅうりが高かったのでもやしにしました。


その代わり、肉はもも肉と胸肉の両方を使用。
どちらも電気調理鍋の鶏ハムモードで火を通しています。
鶏肉の食中毒は怖いですからね。

でも、しっとりジューシーな鶏肉で食べたいから万全を期した電気調理鍋に頼ってみました。

【四川よだれ鶏・極】を食べてみた

鶏肉がしっとりジューシーなのは電気調理鍋を使用しているので約束されています。
ここでは、タレの味に重点を絞りましょうね。

一言で表すなら「本格中華」でしょうね。
このレシピのおかげで黒酢に目覚めました。
辛味、甘み、酸味が絶妙なバランスです。
特に酸味の加減が絶妙!
たれ自体はとてもパンチが強いんですが、黒酢だから出せるんでしょうね。
甘辛さの後にくる酸味が下に刺さらず、悪目立ちしません。
口の中をさっっぱりさせるところで、酸味が引き上げてくれます。
ちなみにこれはタレ単体で味見した時の感想。
これに鶏肉のうま味と脂が加わると一体感がでて、さらにまろやかなタレに変わります。
これだけをご飯にかけても十分においしいです。


鶏肉との相性はもちろん良いのですが、淡白な味の食材ならばどんなものでも合いますね。このタレは。
例えば、豆腐などは相性の良い食材だと思います。
冷ややっこにかけるとか、湯豆腐の付けダレにするとか。
今回の付け合わせに使ったもやしとも相性は抜群でした。


このタレの作り方を覚えておけば、いろいろと応用が利きそうです。

まとめ

今回は料理研究家武島たけしさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「【四川よだれ鶏・極】」を作ってみました。

レシピでは鶏もも肉だけでしたが、鶏胸肉でも作ってみてよかったと思います。

重要なポイントは1つだけ。

「黒酢を使いましょう!!」

是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, 中華料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!一人暮らしで野菜不足なら「蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール」

SPONSORED LINK 副菜に、お弁当にこれなら食べやすい野菜料理 一人暮らしの食生活で問題になりそうな内容の一つに野菜不足がりますね。 千切りキャベツなどもよいですが、いつもそればかりだと飽き …

簡単レシピ!ごまだれドレッシングにひと手間加えた棒々鶏ダレが秀逸の『レンチン棒棒』

SPONSORED LINK 今回は完全わがまま企画として鶏もも肉を使った『レンチン棒棒』を作ってみました。 とにかくたっぷりの野菜がとれて、早く食べたいということで、選んだレシピがこのレシピ。 この …

簡単レシピ!夕食にも使えるワンパンお弁当レシピ「豚肉のハニーケチャップ弁当」

SPONSORED LINK まさに一人暮らし用のレシピ 今回は「豚肉のハニーケチャップ弁当」というお弁当レシピに挑戦なのですが、お弁当だけにするのは勿体ないかなあと思い、ワンプレートに盛り付けて夕食 …

簡単レシピ!味噌の香ばしい香りがたまらないおつまみ「ねぎ味噌厚揚げチーズ」

SPONSORED LINK お値段控えめで存在感のあるおつまみならばコレ! 今回はお値段抑えめ、存在感があって、たっぷり楽しめる「ねぎ味噌厚揚げチーズ」を作ってみました。 動画を見ていただけばお分か …

簡単レシピ!簡単ソースでガッツリ食べる『ガーリックポークソテー』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は醤油ベースににんにくを効かせたガーリックソースで食べる『ガーリックポークソテー』を作ってみました。 ワンプレートにするもよし、おつまみにするもよし、そしてお弁当のお …

サイト内検索