孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!濃い目のタレに絡めた豚肉とニラには温泉卵があう『豚ニラ玉』の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

豚こま切れ肉を使ってシンプルな炒め物

今回は豚こま切れ肉ニラを使った『豚ニラ玉』を作ってみました。

一緒に炒めるタレはすき焼きのタレのみを使用したシンプル仕様。
甘辛味が食欲をそそります
相性抜群の温泉卵をトッピングすれば美味しさ倍増!

手早く作って、ガッツリ食べたいときにはお薦めのレシピですね。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚こま切れ肉 300g
ニラ 1/2束
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
すき焼きのタレ 80cc
温泉玉子 1個
一味唐辛子 お好みで

■ 手順
1. ニラはざく切りにし、豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を引き、豚こま切れ肉を炒め、火が通ったらすき焼きのタレを加え、ニラを加えたらさっと炒める。
3. 皿に盛り付け温泉玉子をのせ、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
が、温泉卵でしくじりました
少し火を通し過ぎて、黄身若干固くなってしまったんです
温泉卵って自分で作ると結構手こずるんですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    ニラざく切り豚こま切れ肉片栗粉にまぶします。
  2. フライパンにサラダ油を引き、片栗粉をまぶした豚こま切れ肉をほぐしながら炒めます。
    火が通ったらすき焼きのタレを加えて、ざく切りにしたニラを加えたらさっと炒めます。
    炒めすぎるとニラの食感が悪くなりますから気と付けてくださいね。
  3. 炒めた豚こま切れ肉とニラを盛り付け用の皿に盛り付けて、温泉卵をトッピングし、お好みで一味唐辛子をかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品をご覧いただく通り、温泉卵の黄身が少し硬くてきれいに流れてくれませんでした。
半熟は半熟なんですけどね(^^;

さて、味の方ですが、黄身無しで食べてもすき焼きのタレが豚こま切れ肉とニラにしっかり絡まっていて、まさに「白米のためのおかず」です。
一味唐辛子の辛味が味を締めてこれだけでもかなり美味しいですね。
豚こま切れ肉も片栗粉をまぶしてあるだけにふっくらと仕上がり、もちっとした食感があります。
そこにシャキシャキ感が残ったニラが加わりますから、食感も豊かです。
そして、半熟の黄身に豚こま切れ肉をつけて食べると、濃厚な黄身の味が甘辛味に加わってまったり感のあるとても安心できる味になりました。

炒めるだけのメニューですが、これだけの味が出ていればメインディッシュとしても十分に通用すると思います。
それに多少のミスがあってもものともしませんから心強いですよね。

まとめ

今回は豚こま切れ肉とニラで『豚ニラ玉』を作ってみました。
手軽に作れて、ガッツリ食べることが出来、多少のミスにも寛容な料理初心者向きのレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!キムチが食べきれないときは『漢の豚キム飯』を試してみて!

SPONSORED LINK 買ってきたキムチ、食べきれなかったことありませんか? 買ってきたキムチ、食べきれなかった経験はありませんか? 暑い日には辛い物が欲しくなることも少なくないですよね。 そん …

簡単レシピ!セットすればOKの『シンガポールチキンライス』

SPONSORED LINK セットして、あとはお任せの炊飯器クッキング 部屋に帰ってからご飯の用意をするのは億劫ですよね。 独身世帯で望まれるのは「部屋に帰ってきたらご飯が出来ている」ではないでしょ …

簡単レシピ!鶏もも肉+玉ねぎ+卵+天かす=『たぬき丼』は何で食べ手を化かすのか?

SPONSORED LINK 天かすを使って「親子丼」を化けさせる 今回は親子丼に天かすを加えた『たぬき丼』を作ってみました。 最初、動画を見たときは 「天かすで暈増しか・・・。」 と思っていたのです …

簡単レシピ♪時間がないときはこれで決まり!『とり唐のコチュマヨ丼』

SPONSORED LINK たまには市販の惣菜を使ってスピードっクッキング 今までは唐揚げ一つにしても揚げるところから始めるレシピをご紹介してきました。 でも、市販の惣菜を利用すれば、今までよりもか …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 丼つゆを使わず後からかけるタレで食べる丼 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておい …

サイト内検索