孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!濃い目のタレに絡めた豚肉とニラには温泉卵があう『豚ニラ玉』の作り方

投稿日:2018年5月3日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は豚こま切れ肉ニラを使った『豚ニラ玉』を作ってみました。

一緒に炒めるタレはすき焼きのタレのみを使用したシンプル仕様。
甘辛味が食欲をそそります
相性抜群の温泉卵をトッピングすれば美味しさ倍増!

手早く作って、ガッツリ食べたいときにはお薦めのレシピですね。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚こま切れ肉 300g
ニラ 1/2束
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
すき焼きのタレ 80cc
温泉玉子 1個
一味唐辛子 お好みで

■ 手順
1. ニラはざく切りにし、豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を引き、豚こま切れ肉を炒め、火が通ったらすき焼きのタレを加え、ニラを加えたらさっと炒める。
3. 皿に盛り付け温泉玉子をのせ、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
が、温泉卵でしくじりました
少し火を通し過ぎて、黄身若干固くなってしまったんです
温泉卵って自分で作ると結構手こずるんですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    ニラざく切り豚こま切れ肉片栗粉にまぶします。
  2. フライパンにサラダ油を引き、片栗粉をまぶした豚こま切れ肉をほぐしながら炒めます。
    火が通ったらすき焼きのタレを加えて、ざく切りにしたニラを加えたらさっと炒めます。
    炒めすぎるとニラの食感が悪くなりますから気と付けてくださいね。
  3. 炒めた豚こま切れ肉とニラを盛り付け用の皿に盛り付けて、温泉卵をトッピングし、お好みで一味唐辛子をかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品をご覧いただく通り、温泉卵の黄身が少し硬くてきれいに流れてくれませんでした。
半熟は半熟なんですけどね(^^;

さて、味の方ですが、黄身無しで食べてもすき焼きのタレが豚こま切れ肉とニラにしっかり絡まっていて、まさに「白米のためのおかず」です。
一味唐辛子の辛味が味を締めてこれだけでもかなり美味しいですね。
豚こま切れ肉も片栗粉をまぶしてあるだけにふっくらと仕上がり、もちっとした食感があります。
そこにシャキシャキ感が残ったニラが加わりますから、食感も豊かです。
そして、半熟の黄身に豚こま切れ肉をつけて食べると、濃厚な黄身の味が甘辛味に加わってまったり感のあるとても安心できる味になりました。

炒めるだけのメニューですが、これだけの味が出ていればメインディッシュとしても十分に通用すると思います。
それに多少のミスがあっても、ものともしませんから心強いですよね。

まとめ

今回は豚こま切れ肉とニラで『豚ニラ玉』を作ってみました。
手軽に作れて、ガッツリ食べることが出来、多少のミスにも寛容な料理初心者向きのレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!下味冷凍第2弾は鶏むね肉とカレー粉で「簡単タンドリーチキン」

SPONSORED LINK 冷凍保存食第2弾はタンドリーチキン 以前、冷凍保存食として「牛丼」をご紹介しましたが、第2弾は「タンドリーチキン」! 一番心配なのは鶏むね肉がゴムみたいに固くならないかと …

簡単レシピ!ピリッとした旨辛味で食がすすむ『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉をスティック状に切って、濃厚な味付けをした 『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』 を作ってみました。 鶏むね肉といえば、 ・淡白 ・加熱すると肉質が固くなり …

簡単レシピ!ねぎ味噌にツナを加えた『ねぎ味噌ツナエッグ』の実力は侮れない!

SPONSORED LINK 動画を閲覧したあと、すぐに作ることができたメニュー! 今回はねぎ味噌にツナを合わせて『ねぎ味噌ツナエッグ』を作ってみました。 表題の通り、動画を閲覧したあと冷蔵庫と食品ス …

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

SPONSORED LINK 塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか? しかし、特に単身世帯で多数の …

簡単レシピ!卵と粉チーズがあったら試してほしい『カルボナーラ卵かけごはん』

SPONSORED LINK 少し前に多くのレシピ動画で取り上げられた「カルボナーラ卵かけごはん」 前日にもカルボナーラ味の「ポテトラザニア」を作っておきながら、「またカルボナーラ?」と突っ込まれそう …

サイト内検索