孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ 洋食

噛むと中からチーズがとろ〜り流れ出る「サクサクひとくちチーズボール唐揚げ」の作り方

投稿日:2018年5月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は少し凝ったメニューに挑戦してみようと「サクサクひとくちチーズボール唐揚げ」を作ってみました。

鶏むね肉にとろけるチーズを包んで焼き揚げるレシピで、難関中に仕込むとろけるチーズが揚げ焼きしている最中に流れ出ないようにすることです。
そのためには鶏むね肉でしっかりチーズを包むということが必須なのですが、これがなかなか厄介なんですよね。

そのあたりも含めて調理に臨みたいと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分/30分)
・鶏むね肉:2枚
・とろけるチーズ:120g
・酒:小さじ2杯
・みりん:小さじ2杯
・砂糖:小さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・片栗粉:適量
・サラダ油(揚げ用):適量

■下ごしらえ
・鶏むね肉の皮と余分な脂を取り除きます。
・チーズは16等分してまとめます。

■作り方
①鶏肉を観音開きにしてラップをかぶせ、麺棒で叩いて厚みを均一にし、8等分にします。同様にもう1枚の鶏肉も8等分にします。

②ボウルに①、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて揉み込み、5分置きます。

③②にとろけるチーズをのせてつつみ、片栗粉をまぶします。

④フライパンに深さ1.5cmの油を入れて180℃に熱し、⑤を入れて全体がきつね色になったら完成です。

■コツ・ポイント
鶏肉は叩きすぎると穴が空いてチーズを包めなくなるので、5mmほどの厚さになるように調整してみてくださいね。また鶏肉がやわらかい場合は、チーズを包んだあと冷蔵庫で10分ほど休ませてくださいね。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料こそ動画元レシピを同じなのですが、下ごしらえの内容を少し変更しました。
これだけでかなり包みやすくなると思います
とろけるチーズを小分けにするだけでは、包んでいる最中にぽろぽろこぼれて上手く包めないんですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    鶏むね肉皮と余分な脂を取り除きます
    とろけるチーズは16等分に小分けした後、それぞれを丸く固めてしまいます(パチンコ玉より一回り大きくなるくらいになるはずです)

  2. 下ごしらえをした鶏肉観音開きにしてラップをかぶせ、麺棒等で叩いて厚み(5mmくらい)を均一にしたあと8等分に切り分けます
    強くたたくと肉が破れる恐れがありますから、適度に力加減を調整して、ゆっくり伸ばしてくださいね。
  3. ボウルに伸ばして8等分に切り分けた鶏むね肉みりん砂糖しょうゆを入れて揉み込み、5分くらい漬け置きます。
  4. 漬け置きした鶏むね肉で、下ごしらえで丸く固めたとろけるチーズを包み、片栗粉をまぶします。
    片栗粉をまぶすときは肉全体に、満遍なくまぶしてくださいね。
  5. フライパンに深さ1.5cmくらいまで油を入れて180℃に熱したら、とろけるチーズを包んで片栗粉をまぶした鶏むね肉を入れて、全体がきつね色になるまで揚げ焼きをします。
    揚げ焼きをしている最中はチーズが漏れ出ていないか確認をしながら調理を進めてくださいね。
  6. 揚げ上がったら軽く油切りをして、盛り付け用の器に盛れば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に作ってみた

レシピ元の動画を見たときはチーズボールが小さく見えたのですが、実際に作ってみたらたこ焼きくらいの大きさのチーズボールになってしまいました。
それが10個以上あるわけですから、かなりのボリュームですよね。

さて、撮影したあとすぐに実食に入ったのですが、噛んだ瞬間、本当にチーズが流れ出てきて口の中を火傷しそうになりました
この時点でチーズボールとしては成功していますが「痛い」成功です。
実際に作って食べられるときは作ってすぐに口の中に入れることは避けるようにしてくださいね。

少し冷ました後、再度実食してみました。
噛んだ瞬間にカリッとした乾いた音がして、ゆっくりとチーズが流れ出てきます。
鶏むね肉を口の中で噛むと下味の醤油と砂糖の甘みが肉から染み出てきてチーズと混ざり、芳醇な味わいです。
もうこれだけで完成した味ですね。
お好みでケチャップ粒マスタードつけて食べてもよいとは思いますが、つけなくても十分すぎるくらい美味しいです。
敢えていうならば、砂糖の甘みが強いような気がしましたが、この辺りは何度も作り込んでいくうちに好みの味を見つけることが出来ると思います。

まとめ

今回はとろけるチーズを鶏むね肉で包んで揚げ焼きをした「サクサクひとくちチーズボール唐揚げ」を作ってみました。
動画を見たときは「おつまみにいいかなあ」と思っていたのですが、できたものを見て認識を改めました。
これは完全にメインディッシュのボリュームです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ, 洋食
-, , ,

執筆者:

関連記事

くまの限界食堂さんの「豚のしょうがだれ定食」は甘辛風味濃厚で色鮮やか!

SPONSORED LINK 今回はくまの限界食堂さんのYoutube動画で紹介していた「豚のしょうがだれ定食」に挑戦します。 このたれでがっつり悶絶してみませんか? お時間ありましたら是非どうぞ。h …

お手軽丼レシピ!大葉の香りが食欲をそそる鶏胸肉のごま照り焼き丼

SPONSORED LINK 大葉の旬は6月~9月 大葉の旬をご存知ですか? 一年中スーパーなどで見かける大葉。 和風ハーブなどとも呼ばれていて、β-カロテンが豊富に含まれていて、抵抗力を強くする働き …

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともいうべき鍋をこのレシピでは使いません。 ボリューム …

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

SPONSORED LINK みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない 今回はたっぷりチーズとみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。 一目見れば、説明が無くて …

豆腐を使ったカロリーオフの『豆腐のナポリタン風』!

SPONSORED LINK 今回はパスタではなく豆腐を使って『豆腐のナポリタン風』を作ってみました。 ナポリタンはパスタ! 譲ってもお米までと思っていたのですが、豆腐もなかなかイケますね。 おかずと …

サイト内検索