孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 中華料理

ニラ玉にスイートチリソースをかけるだけでご飯のすすむレシピ

投稿日:

SPONSORED LINK

今回はニラ玉にスイートチリソースをかけた『ニラ玉チリソース』を作ってみました。

ごま油で炒めたふわふわの卵に甘辛のスイートチリソース。

「豆板醤を使ったチリソースは辛すぎて・・・。」

という方にも安心して食べてもらえます。

今回は皿盛りですが、丼にしても美味しいですよ。


出典:Youtube

レシピ

食材&レシピ

■材料(2人分/20分)
・ニラ:1束
・卵:3個
・スイートチリソース:大さじ2杯
・ケチャップ:大さじ1と1/2杯
・水:50cc
・水溶き片栗粉:大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1杯)
・塩:少々
・こしょう:少々
・ごま油:大さじ1杯

■作り方
①ニラは3〜4cm幅に切ります。

②ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えてよく溶きます。

③フライパンにごま油を引いて中火で熱し、①を入れて炒めます。

④ニラが少ししんなりしてきたら、②を加えてヘラで混ぜます。卵が固まってきたら取り出してお皿に盛ります。

⑤耐熱容器にスイートチリソース、ケチャップ、水を入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。

⑥取り出して水溶き片栗粉を加え、よく混ぜてレンジ600Wで30秒加熱します。

⑦④のニラ玉に⑥をかけたら完成です。

■コツ・ポイント
卵を加えたら手早く炒めるのがポイントです。スイートチリソースを使っているので、辛いものが苦手な方でも食べやすいひと品ですよ♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しています。
スイートチリソースは100円ショップで手に入れてきました。
普段スイートチリソースをほとんど使わないため、余ったら何に使おうかと調べてみたら、鶏肉の下味に使うと柔らかジューシーに仕上がるんだそうです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ニラは3〜4cm幅に切り分けます。
  2. ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えてよく溶いておきます。
  3. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、3〜4cm幅に切り分けたニラを入れて炒めます。
  4. ニラが少ししんなりしてきたら、塩、こしょうをして溶いた卵を加えて混ぜます。
    卵が好みの方さに固まってきたら盛り付け用の皿に取り出して盛ります。
  5. 耐熱容器にスイートチリソース、ケチャップ、水を入れて混ぜ合わせ、600W/1分30秒でレンジ加熱します。
  6. 一旦取り出して水溶き片栗粉を加え、よく混ぜて、さらに600W/30秒でレンジ加熱します。
    過熱後、片栗粉のとろみが偏らないようにさらによくかき混ぜてください。
    かき混ぜた後、とろみが足りないようならば、さらに10秒単位で加熱とかき混ぜを繰り返してお好みのとろみにしてくださいね。
  7. 皿に盛り付けたニラ玉にお好みのとろみをつけたスイートチリソースをかけて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

今回はかなり緩めのふわふわ卵にしてみました。

卵の硬さはオムレツを同じくらいです。

箸で食べることを考えるのならば、もう少し固めに焼いた方がよかったかもしれません。

ご飯にかけて丼にするならば、これくらいの方がよいかも。

卵とチリソースがご飯によく絡みますからね。

さて、味の方ですが、チリソースの味付けがいいですね。

はっきり言って辛くないどちらかといえばお子様仕様なのですが、ふいにその甘さの中から鋭く辛みが舌を刺激します。

すぐに甘さと卵のまろやかさに覆い隠されてしまうので、アクセント程度にしか感じませんが、これが癖になりますね。

今回はニラ玉にかけていますが、スーパーの総菜コーナーで売られている「鶏のから揚げ」や「白身魚フライ」などにかけてもおいしいと思います。

このソース、作り方を覚えておいて損はないです。

特に一人暮らしの方にはお薦めですね。

まとめ

今回はニラ玉にスイートチリソースをかけた『ニラ玉チリソース』を作ってみました。

このレシピの主役はニラ玉ではなく、チリソース!

是非ソースだけでも試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-アレンジ, 中華料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

簡単レシピ!ガッツリ系の外面だけど、これなら一緒に野菜も摂れる『ローリング豚ボール』

SPONSORED LINK たまには野菜を取りたいけれど、肉は外したくないというならこのメニュー! 前々から気がついてはいたのですが、このブログ、肉料理がやたら多いです・・・。 管理人の趣味も色濃く …

簡単レシピ!鶏胸肉とねぎに豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』

SPONSORED LINK 辛いメニューがお好きな方、是非作ってみてください! 今回は豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』を作ってみました。 ネタバレになりますが、飛び抜けて …

簡単レシピ!鶏もも肉+玉ねぎ+卵+天かす=『たぬき丼』は何で食べ手を化かすのか?

SPONSORED LINK 天かすを使って「親子丼」を化けさせる 今回は親子丼に天かすを加えた『たぬき丼』を作ってみました。 最初、動画を見たときは 「天かすで暈増しか・・・。」 と思っていたのです …

豚バラ肉を茹でて、ねぎと胡麻たっぷりのタレで和えるだけの『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』

SPONSORED LINK 一番大変なのはねぎを刻むこと! 今回は豚バラ薄切り肉を使って『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』を作ってみました。 さっぱりしていますが、ボリュームに関しては折り紙つきのこのメニ …

サイト内検索