孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」を作ってみた。

投稿日:

SPONSORED LINK

天かす丼version.Ⅳは玉ねぎを入れて「カツ丼風」

今回は豚バラ肉天かす玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」に挑戦してみました。
天かすを使った丼シリーズもいよいよ4作目。
それそれ、特色がありました。
そして今回は豚バラ肉と玉ねぎを組み合わせて「カツ丼風」です。
過去に玉ねぎ無しの「豚バラたぬき丼」を作りましたが、どのくらい味などに差が出るのでしょうか。
そのあたりにも気を配りながら、レビューしていこうと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
あたたかいごはん  どんぶり2杯分
豚バラ薄切り肉   100g
卵         2個
玉ねぎ       1/2個
天かす       大さじ4
めんつゆ(3倍濃縮)  50cc
水         100cc
細ねぎ(刻み)    適量

■手順
⑴ 玉ねぎは薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに卵を割り入れて混ぜる。
⑵ フライパンにめんつゆ、水を入れて煮立たせ、玉ねぎ、豚肉、を加えて弱火で3分煮る。
⑶ 肉に火が通ったら、卵を回し入れて、卵が半熟状になったら火を止める
⑷ 器にあたたかいごはんを盛り、具材をのせて、天かす、細ねぎをちらす(もう1杯も同様に作る)

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料を手順はそのままに、材料は半分にして調理をしてみました。
フライパンは直径20㎝のものを使用。
一人分を作るのならこれくらいの大きさのフライパンの方が勝手が良いと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    玉ねぎ薄切りに、豚バラ肉食べやすい大きさに切り分けて、容器にまたごを割って溶いておきます
  2. 直径20㎝のフライパンに麺つゆを入れて煮立たせ、薄切りにした玉ねぎ食べやすい大きさに切り分けた豚バラ肉を加えて弱火で豚バラ肉に火が通るまで煮込みます。
  3. 豚バラ肉に火が通ったら、を回し入れて、卵が半熟状になったところで火を止めます
  4. 盛り付け用の器にご飯をよそい、フライパン中の具材をのせて、天かす細ねぎをちらせば完成です。

※具材をフライパンから器に移すとき、具材が思ったように動かなかったらゴムベラなどで形を整えつつ、動かすと綺麗に器に盛ることができますよ。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は以前作った「豚バラたぬき丼」とあまり差はないように見えます。

味の方はと言うと、玉ねぎの甘さがいい感じに出ていますね。
甘味料は入れていないのですが、丼つゆに柔らかめの甘さがしっかりついています。
甘さの面では豚バラ天かす丼よりも甘いですね。
そのせいなのか、ここだけ見るとかつ丼風です。
玉ねぎを入れるだけでずいぶん味が変わってくるものなのですね。

ただ、かつ丼風なのはここだけで、天かすを入れたからといって、やっぱり完全なカツ丼のようなわけにはいきませんでした。
天かすをパン粉の代わりにはできないようですね。

ボリュームの面においては「豚バラたぬき丼」より充実しているように思います。
玉ねぎ以外はほとんど分量も同じなのですが、「たかが玉ねぎ、されど玉ねぎ」なのでしょう。

まとめ

今回は豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」を作ってみました。
「気分だけカツ丼!」的なところは否めないのですが、美味しいことに間違いはなく、ボリュームも夜食には少し多すぎるくらいに感じました。
下ごしらえから完成まで15分程で完成できる簡単さなどから、遅く帰宅したときや、休日のランチにはもってこいだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

パスタで釜玉風を作る!カルボナーラとは一味違うバターがポイント!

SPONSORED LINK 今回は具らしい具がなくても美味しく食べられる『釜玉風パスタ』を作ってみました。 釜玉といえばうどんなのですが、パスタでもいい味が出るんですね。 調味料もすき焼きのたれがメ …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

簡単レシピ!ちくわを使って磯辺揚げ以外メニューを作るなら『えのきとちくわの磯マヨ焼き』

SPONSORED LINK 一人暮らしならば、磯辺揚げよりもお薦めかも・・・・ 今回はちくわとえのきを使って『えのきとちくわの磯マヨ焼き』を作ってみました。 ちくわはスーパーやコンビニでも簡単に手に …

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

簡単レシピ!材料を重ねてレンジで加熱すれば出来上がりの「豚キムキャベツのレンジ蒸し」

SPONSORED LINK 野菜をしっかり摂るなら『蒸す』がおすすめ 今回は最近不足がちとなっている野菜をしっかり摂るために「豚キムキャベツのレンジ蒸し」 を作ってみました。 (「結局肉食べてるじゃ …

サイト内検索